KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

SEO

【SEO対策】記事のURL変更方法【具体的に教えます】

更新日:

  • WordPressでブログの記事を書いてみたが、URLが日本語のまま・・・。どうやって変更するんだろう?
  • SEO対策としてURLが関係あるって聞くけど、どういった理由なんだろう?

こういった疑問にお答えします。

こんにちは、Katsuhiroです。

WordPressで記事を書いたとき、URLが数字になってしまったり、日本語になってしまったり・・・。私はなんとなく、気持ち悪いと思っていました。

SEO対策の本や、ネットでいろいろ調べた結果、URLが意外とSEO対策に関係があるということがわかったので、URLの変更方法とURLの変更理由について、お話ししていきます。

以下の順番で進めていきます。

  1. SEO対策として記事のURLを変更する理由
  2. 記事のURLを変更する方法

【SEO対策】headタグを見直そう【具体的に教えます】

※前回のhead見直しはこちら
スポンサードサーチ

SEO対策として記事のURLを変更する理由

そもそも、なぜURLを変更すると、SEO対策になるのでしょうか?どういったURLに変更すれば良いのでしょうか?

SEO対策の根源であるGoogleの理念として、以下の記述があります。

航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1 のような URL 自体は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。

https://support.google.com/webmasters/answer/76329?hl=ja&topic=2370420&ctx=topic

記事にあったURLにしたほうが良いということですね。

また、以下の記述もあります。

URL では区切り記号を使うと効果的です。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

https://support.google.com/webmasters/answer/76329?hl=ja&topic=2370420&ctx=topic

URLに複数の単語を入れたい場合は、ハイフンで区切ったほうが良いということですね。

例えば、今回の記事の場合は、「SEO対策、URL変更」の記事を書いているので、「seo-url-change」というURLにしています。

つまり、記事にあった単語を入れて、複数の単語を入れたい場合はハイフンで区切る。この2つのポイントを守れば、Googleの理念に準ずるSEO対策になるわけです。

記事のURLを変更する方法

それでは、WordPressで記事のURLを変更する方法について、お話しします。

まずは、「設定」→「パーマリンク設定」を選びましょう。

共通設定で、「投稿名」選んでください。選んだら、「変更を保存」を押しましょう。

次にURLを変更したい記事に移動してください。右側のメニューにパーマリンクがあると思うので、選びましょう。

URLを変更すれば完了です。

最後に

今回は、SEO対策としてURLの変更理由、変更方法について、お話ししました。

  • URLには記事にあった単語を入れる
  • URLに複数の単語を入れる場合は、ハイフンで区切る

上記2つがポイントでした。

SEO対策を学びたい場合は、以下の書籍がオススメです。

以上です。

-SEO

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細