KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

投資

【三菱UFJ】企業型確定拠出年金で10万円の利益が出た商品は?【運用実績公開】

更新日:

三菱UFJの企業型確定拠出年金に入っている人「三菱UFJの企業型確定拠出年金に入っている。でも、なかなか利益が出ない…参考に他の人の運用実績が知りたいな」

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている私はシステムエンジニアとして働く30代。三菱UFJの企業型確定拠出年金で資金運用をしています。

企業型確定拠出年金に入っているあなた。どういった商品を選んで運用すればいいか、迷いますよね。

私も同じく、どういった資金運用をすべきか迷っていました。2011年に確定拠出年金に入社したときは何も考えず、元本確保型の商品を選びました。結果は散々…

約8年運用した結果、利益はたったの「千円」。

「このままじゃダメだ!」と思った私は、2019年1月に本格的な資金運用を始めました。

本格的な資金運用を始めてから約7ヶ月経ち、2019年8月現在、なんと、利益が10万円を超えました!

約7ヶ月で10万円の利益が出た商品を知りたくありませんか?

というわけで本記事では、企業型確定拠出年金に入っているあなた向けに、10万円の利益が出た企業型確定拠出年金の運用実績を公開します。

本記事を読めば、企業型確定拠出年金で、どういった資金運用すればいいかがわかりますよ♪

3分ほど読み終わるのでどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは以下の順番で進めます。

  1. 企業型確定拠出年金の運用実績を公開
  2. 企業型確定拠出年金で10万円利益が出た商品とは? 
スポンサードサーチ

企業型確定拠出年金の運用実績を公開

早速、私の運用実績を見ていきましょう。

企業型確定拠出年金の運用実績【2019年8月現在】

2011年4月に企業型確定拠出年金に入り、2019年1月に本格的に資金運用を開始しました。

2019年8月現在の運用実績は下記の通り。

  • 資産評価額:1,191,210円
  • 拠出累計 :1,087,200円
  • 評価損益 :+104,010円

一応、上記の通り、画像も載せておきますね。

推移としては上記の通り。見ての通り、2019年1月から一気に伸びてますね。

企業型確定拠出年金で10万円利益が出た商品とは?

具体的にどういった商品を運用することで、10万円利益が出たかについて解説します。ちょっとしたストーリー形式でお話ししますね。

元々は元本確保型の商品を運用

私は2018年12月末まで元本確保型の商品のみで運用していました。結果は8年間で、たった千円しか資産が増えませんでした(泣)

具体的には上記のような商品を元本確保型といいます。定期預金みたいなものです。

8年かけて、元本確保型では資金を大幅に増やすことは不可能ということを学びました。

2019年1月に商品を投資信託に変更することを決意

元本確保型の残念さに気付いた私は、投資信託に商品を変更することを決意しました。

初めての商品変更。どんな商品に変更すべきかなんてわかりません。

ネットで調べてみると、どうやら外国株式がいいらしい、ということがわかりました。

元本確保型から外国株式に商品を変更

そして私は、勇気を出して今持っている元本確保型を、すべて外国株式に変更しました。

私が選んだ商品は上記の通り。「日興インデックスファンド海外株式ヘッジなし(DC専用)」を選びました。

選んだ理由は下記の2つ。

  • 一番伸び率が良い
  • 手数料(信託報酬)が低い

上記の通り、分散投資はせず、100%にしました。

具体的な商品の変更方法は以下をどうぞ。

勇気を出して商品を変更した結果が10万円の利益

そして、商品を変更すること7ヶ月。なんと、利益が10万円を超える結果になりました。

運が良かっただけかもしれませんが、勇気を出して行った行動が良い結果をもたらしてくれました。

なお、現状10万円の利益は、あくまで現時点の利益。今後、減る可能性は普通にあるので、利益が確定したわけではありませんよ。

利益を追求するなら外国株式一択

ここからは、利益を追求するなら、どういった商品を選ぶべきかについて、お話しします

利益を追求するなら「外国株式一択」です。

理由は、「一番利益が出やすい(一番リスクがある)」から。

書いてある通り、一番リスクが高いので一番利益が出やすいです(笑)

でも、正直そこまでリスクって高くないんですよね。

確定拠出年金は60歳まで引き出すことができません。そのため、例え不景気などで利益が下がっても、10年後、20年後に景気が回復するのと同時に利益も上がる可能性が高いです。

上記はアメリカの株価です。見ての通り、長期的に見たら、右肩上がりですよね。

2009年にはリーマンショックで株価が暴落していますが、長期的に見たらかすり傷です。

どうせ60歳になるまで、引き出せないのであれば、一番利益が出やすい外国株式を選んで、60歳の間際になったらリスクの低い商品に乗り換える、というやり方が一番コスパがいいですよね。

最後に

本記事では、企業型確定拠出年金に入っているあなた向けに、10万円の利益が出た企業型確定拠出年金の運用実績を公開しました。

「利益を求めるなら外国株式一択」が結論でした。

これであなたも企業型確定拠出年金で利益を出す方法がわかりましたね!

補足:企業型確定拠出年金以外で資産を増やす方法

「企業型確定拠出年金で資産を増やせそうなのはわかった。でも、他に資産を増やす方法はないの?」

こんな疑問をもっていませんか?

私は「株」「FX」「確定拠出年金」の3本柱で資産運用をしています。

あなたも、これを機に本気で資産運用を始めてみませんか?

将来のゆったりライフを想像しながら、増えていく資産にニヤニヤしている自分を想像してみましょう。

以下は自動でFXの売買をしてくれる「トラリピ」の記事です。登録は無料。始めるには二日間くらいかかるのでさっさと登録した方がいいですよ。

以下は外国株の買い方を最初から説明している記事です。こちらも登録は無料。始めるには二日間くらいかかるのでさっさと登録した方がいいですよ。

以上です。

-投資

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細