KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法【実質無料】

更新日:

※本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新情報はGEEK JOB(ギークジョブ)の公式サイトにてご確認ください。

GEEK JOB(ギークジョブ)が気になる30代「GEEK JOB(ギークジョブ)って完全無料でエンジニアになれるんだよね?でも20代限定と聞くし…30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法ってないのかな?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの30代の現役SEです。エンジニアの採用経験もあるので、エンジニアの転職事情にもそこそこ詳しいです。

GEEK JOB(ギークジョブ)が気になる30代のあなた。未経験からエンジニアへ転職しようと本気で考えているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて、すばらしいですね。

でも、完全無料のGEEK JOB(ギークジョブ)は、20代限定のプログラミングスクールなので、30代のあなたは「通えないな…」と落ち込んでいませんか?

安心してください。30代でも実質無料でGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法はあります。

そこで本記事では、GEEK JOB(ギークジョブ)に通いたい30代のあなた向けに、同じく30代の現役SEの私が、

30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法

について解説します。また、30代がエンジニアを目指すうえでの注意点も解説しますね。

本記事を読めば、30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通って、実質無料でエンジニアになる方法がわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、せっかく目指したエンジニアへの道が閉ざされて、今までと変わらない日々を送ることになるかもしれません

最初に結論を言うと、

GEEK JOB(ギークジョブ)は、30代でも通うことができ、完全無料ではないがキャッシュバック制度を使えば実質無料でエンジニアになることが可能

です。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法【実質無料です】
  2. GEEK JOB(ギークジョブ)に30代が通う場合の注意点

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法【実質無料です】

最初にGEEK JOB(ギークジョブ)の簡単な紹介から。

GEEK JOB(ギークジョブ)は、完全無料でエンジニアに転職することができるプログラミングスクール。

下記の条件さえ満たしていれば、完全無料で1~3ヶ月でエンジニアになることが可能です。

  • 高校卒業から29歳まで
  • エンジニアへの転職意欲がある
  • 一都三県(主に東京)で就職を考えている

上記の通り、20代限定のGEEK JOB(ギークジョブ)ですが、30代は通うことはできないのでしょうか?

30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通うことは可能【ただし有料】

GEEK JOB(ギークジョブ)=20代限定

というイメージがありますが、実は30代でも通うことは可能です。

公式サイトにも上記の通り、記載がありますが、Webアプリ学習コースに通うことができます。

ただし、有料で「120,000円(税抜き)」かかります。

コースの中身自体は、完全無料のコースよりも、むしろ実践的な内容になっているので、エンジニアを目指すうえでは、十分なコースになっています。

具体的には下記の通り。

「GitHub」「SourceTree」など、現役SEの私が実際に使っているものがちゃんと含まれているので、かなり実務寄りな内容ですね。

30代でも転職に成功すれば実質無料でエンジニアになれる

「結局、有料なのか…」

と残念に思うかもですが、安心してください。

Webアプリ学習コースを卒業後、GEEK JOB(ギークジョブ)が紹介する企業へ就職すれば、受講料の全額をキャッシュバックしてくれます。

公式サイトにも上記の通り、記載がありますね。

つまり、30代でも転職に成功すれば実質無料になります。

なお、

「GEEK JOB(ギークジョブ)が紹介する企業って本当に大丈夫?ヤバい企業とない?」

と心配に思うなら、下記の記事で就職先の年収などをまとめているので、どうぞご覧ください。

補足:30代がGEEK JOB(ギークジョブ)の無料体験を受ける場合のアドバイス

30代がGEEK JOB(ギークジョブ)の無料体験を受ける際に、ちょっとしたアドバイスがあるので、お話ししておきます。

実際にGEEK JOB(ギークジョブ)を受講する前に、まずはGEEK JOB(ギークジョブ)の無料体験を申し込むと思いますが、

上記の通り、申し込みの「質問事項」「コメント」に30代でも通えるのか、などを事前に連絡した方が、運営の方もあなたに合わせて対応してくれるので、オススメですよ。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

GEEK JOB(ギークジョブ)に30代が通う場合の注意点

30代がGEEK JOB(ギークジョブ)に通ってエンジニアを目指す場合の注意点について解説していきます。

やはり、20代と比べると、30代は、エンジニアになるのは大変です。

エンジニアを採用する企業側の立場になって考えればすぐにわかりますが、

  • GEEK JOB(ギークジョブ)を卒業した20代
  • GEEK JOB(ギークジョブ)を卒業した30代

上記2人のスキルレベルが一緒の場合。どちらを雇うかで言うと、やっぱり将来性のある20代なんですよね。

これはもうしょうがないことなので、30代のあなたは20代の人よりも努力する必要があります。

エンジニアを目指すうえで30代のあなたがすべきことは下記の通り。それぞれ解説していきます。

  • 事前にプログラミングの基礎レベルは身に付けておく
  • MacBookを買っておく
  • エンジニアになりたい理由を明確にする

事前にプログラミングの基礎レベルは身に付けておく

実際にGEEK JOB(ギークジョブ)に通う前に、プログラミングの基礎は身に付けておきましょう。

なぜなら、GEEK JOB(ギークジョブ)のカリキュラムをスムーズに進めることができるからです。

プログラミング学習は一番最初がつまずきやすいので、事前に最初のつまずきを除いておけば、スムーズにカリキュラムを進めることができます。

具体的には、下記のプログラミングを学べる無料サイトで事前学習をしておきましょう。

GEEK JOB(ギークジョブ)では、「Java」「PHP」を学ぶことになるので、「Java」「PHP」のコースを一通りやっておけばOKです。

MacBookを買っておく

GEEK JOB(ギークジョブ)は、ノートPCを持っていなくても、貸し出しをしてくれますが、自分のノートPCを持っていた方が効率的に学習できます。

なぜなら、GEEK JOB(ギークジョブ)のカリキュラムはオンラインでも受講できるから。

土日など教室に行けないときに、自宅でノートPCを使って学習できる環境を用意した方が、より効率的に学習できますよね。

ノートPCは、実際にエンジニアになったあとでも、ずっと使っていくものなので、事前に購入することをオススメします。

事前に買っておけば、操作になれることもできますし、操作になれればタイピングも早くなるので、よりスピーディーに学習もできますよ。

なお、エンジニアは圧倒的にMacを使っている人が多いので、エンジニアを目指すのであれば、MacBookを持っておいた方が無難です。

エンジニアになりたい理由を明確にする

最後にあなたがエンジニアになりたい理由を明確にしましょう。

  • 楽に稼げそうだから
  • リモートワークで自由に働きたいから

などの理由はあると思いますが、エンジニア転職時にそれを言っちゃうと、ほぼ100%選考に落ちるので上記の理由しかない場合は別の理由を考えましょう。

定番の理由としては、下記のような感じですかね。

  • モノづくりが好きだから
  • IT技術はこれからも発展していくので自分が開発したサービスで社会貢献がしたいから
  • プログラミングを勉強して楽しさに気付き、もっと極めたいと思っているから

別にこの理由をパクってもいいですよ。

でも、結局あなたが本当にエンジニアになりたい理由を見つけないと、エンジニアに転職するときも苦労することになるので、エンジニアになりたい理由に対して真剣に向きあいましょう。

「特になぜ30代からエンジニアになろうと思ったのか?」

は転職時に絶対に聞かれることなので、事前に回答を用意しておきましょう。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、GEEK JOB(ギークジョブ)に通いたい30代のあなた向けに、同じく30代の現役SEの私が、

30代でもGEEK JOB(ギークジョブ)に通う方法

について解説しました。また、30代がエンジニアを目指すうえでの注意点も解説しました。

振り返ると、

GEEK JOB(ギークジョブ)は、30代でも通うことができ、完全無料ではないがキャッシュバック制度を使えば実質無料でエンジニアになることが可能

が結論でした。

また、30代がエンジニアを目指すうえでの注意点は下記の通りでした。

  • 事前にプログラミングの基礎レベルは身に付けておく
  • MacBookを買っておく
  • エンジニアになりたい理由を明確にする

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にGEEK JOB(ギークジョブ)に通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

GEEK JOB(ギークジョブ)は無料体験があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細