KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

無料説明会のあるプログラミングスクールまとめ【特典あり】

更新日:

プログラミングスクールが気になっている。まずは、説明会に参加してみたいんだけど、無料説明会のあるプログラミングスクールってないの?

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役エンジニアです。今までプログラミングスクールに関する記事を200記事以上書いてきました。

プログラミングスクールの説明会に参加したいと考えているあなた。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、プログラミングスクールって数が多すぎるので、説明会を開催しているスクールを一から探すのは大変ですよね。

そこで本記事では、エンジニアを目指しているあなた向けに、現役エンジニアの私が厳選した

無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキング

について徹底解説します。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキングの対象
  2. 無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキングの3つの客観的基準
  3. 無料説明会に参加すべきプログラミングスクールおすすめランキング3選
スポンサードサーチ

無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキングの対象

本ランキングでは、無料説明会に参加しても特典のもらえないプログラミングスクールは除外しています。

他サイトの多くが、ステマ(ステルスマーケティング)としか思えない、広告収入がもらえるプログラミングスクールを紹介しているサイトばかり。

そこで、本ランキングでは、説明会に参加することで特典がもらえるプログラミングスクールのみに厳選しました。

下記では、具体的にランキングから除外する条件も公開しています。

説明会に参加しても特典のないプログラミングスクールは除外

他のサイトの多くが、特典のない無料説明会を開催しているプログラミングスクールを紹介していますが、できれば何かしらの特典がほしいですよね。

そこで、本ランキングでは、特典のない説明会を開催しているプログラミングスクールは除外しました。

除外したプログラミングスクール一覧

下記の表に、実際に除外したプログラミングスクール一覧で記載していますので、ご覧ください。

  • tech boost(テックブースト)
  • 0円スクール
  • DIVE INTO CODE
  • GEEK JOB(ギークジョブ)
  • ポテパンキャンプ
  • techmeets

無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキングの3つの客観的基準

他サイトの多くが、ランキングの審査基準を明確に公開していません。

その結果、サイト運営者や広告主の主観、広告費、報酬などの都合により、意図的にランキングが操作されているケースが多く見られます。

本ランキングでは、より客観性を高め、より良いプログラミングスクールをあなたに紹介できるよう、3つの審査基準を設け、全てを公開しています。

審査基準は以下の通りです。

無料説明会の特典を比較

本ランキングは、無料説明会に参加するだけで、特典がもらえるプログラミングスクールに厳選しています。

できれば、良い特典がもらえるプログラミングスクールの説明会に参加したいですよね。

そこで、本ランキングでは、説明会の特典内容を比較し、順位化しています。

メンターの比較

プログラミングスクールの中には、メンター(講師)が、現役のエンジニアではなく、アルバイトの学生や、スクールの卒業生である場合があります。

エンジニアになりたいのであれば、実際にエンジニアとして稼いでいる現役エンジニアに教えてもらうのが一番です。

現役エンジニアに教わるのが、一番効率よくエンジニアを目指せます。

本記事のランキングでは、メンターの質を審査基準とし順位化しています。

受講料の比較

プログラミングスクールの受講料は、決して安価ではありません。

本ランキングでは、他サイトのような広告収入を目的としたランキングではなく、コスパを審査基準とし、順位化しています。

無料説明会に参加すべきプログラミングスクールおすすめランキング3選

1位:侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は、現役エンジニアのマンツーマンレッスンが受けれる完全オンラインのプログラミングスクールです。

侍エンジニア塾の無料体験会に参加するだけで、下記の特典がもらえます。

  • Amazonギフト券
  • プログラミングの独学方法をレクチャー

参加するだけで、Amazonギフト券がもらえるのは、超嬉しいですね。

項目内容順位
説明会特典・Amazonギフト券
・プログラミングの独学方法をレクチャー
1位/3位中
メンター・現役エンジニアのみ
・マンツーマンレッスン
1位/3位中
受講料(税抜)・285,800円(8週間)
※転職成功で全額キャッシュバック
2位/3位中
コスパ・5,104円/1日2位/3位中
総合評価⭐⭐⭐⭐⭐

下記に侍エンジニア塾のリンクを貼っておくので、少しでも気になるなら、参加してみましょう。

TRY NOW
侍エンジニア塾の
無料体験レッスンを受けてみる

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

2位:プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、完全無料のプログラミングスクールです。

無料説明会に参加するだけで、下記の特典がもらえます。

  • クオカード1,000円

タダで1,000円分のクオカードがもらえるので、参加しない理由はありませんよね。

項目内容順位
説明会特典・クオカード1000円2位/3位中
メンター・スクールの社員
・現役エンジニア
2位/3位中
受講料(税抜)・0円
※20代限定
1位/3位中
コスパ・0円/1日1位/3位中
総合評価⭐⭐⭐⭐⭐

下記にプログラマカレッジのリンクを貼っておくので、少しでも気になるなら、参加してみましょう。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

3位:テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプ エンジニア転職は、エンジニアへ転職することに特化したプログラミングスクールです。

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングの特典は下記の通り。

  • あなただけのキャリアプランの考案

無料カウンセリングで、あなただけのキャリアプランを考えてくれます。

具体的には下記の通り。

  • 未経験から3ヶ月でエンジニアに転職する方法
  • フリーランスになる方法
  • 副業で月10万円稼ぐ方法

無理な勧誘もないので、実質タダであなただけのキャリアプランを考えてくれます。

項目内容順位
説明会特典・あなただけのキャリアプランの考案3位/3位中
メンター・社員/学生アルバイト
・専属のキャリアアドバイザー 
3位/3位中
受講料(税抜)・648,000円(10週間)3位/3位中
コスパ ・9,257円/1日3位/3位中
総合評価⭐⭐⭐⭐

下記にテックキャンプ エンジニア転職のリンクを貼っておくので、少しでも気になるなら、参加してみましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:プログラミングスクールは無料説明会を複数を受けて比較すべき

本記事で紹介したプログラミングスクールは、無料説明会を開催しています。

現役エンジニアからのアドバイスとしては、

複数のプログラミングスクールの無料説明会を受けてみて、あなた自身でスクールの比較することが重要

です。

なぜなら、ネットの検索で出てくる情報よりも、あなたが実際に無料説明会で得た情報の方が有益だから。

そもそも、ネット上の記事は、書いている人の独断と偏見によって書かれています。

誰もが自分が通っているプログラミングスクールを勧めてくるはずなので、ネットの情報だけで受講を判断することはやめましょう。

複数のプログラミングスクールの無料説明会を受けて、

自分に合うスクールはどのスクールか?

を比較してあなた自身の目で判断すべきですよ。

「何回も無料説明会を受けるのはめんどい…」

と思うかもですが、自分にあわないスクールに通って、お金をドブに捨てるより100倍マシですよね。

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、エンジニアを目指しているあなた向けに、現役エンジニアの私が厳選した

無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキング

についてご紹介しました。

振り返ると、無料説明会に参加すべきプログラミングスクールランキングは下記の通りでした。

最後にエンジニアを本気で目指すあなたに、本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラミングスクールに通おうかな…どこのスクールがいいか、もうちょっと考えよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプログラミングスクールは、特典付きの無料説明会を開催しています。

悩むくらいなら、とりあえず無料説明会を受けてみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

タダで特典がもらえることですし、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細