KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

Pythonをインストール不要で使う方法【Google Colab】

更新日:

  • Pythonやってみたいけど、インストールとかめんどくさいな。
  • 実際にインストールしてみたけど、うまくいかないな。
  • インストール不要でPythonを使えるツールはないかな。

こういった疑問にお答えします。

結論から言うと、「Google Colab」を使えばすべて解決します。

私はシステムエンジニアとして9年間働いていて、 実際にプロジェクトの中で、「Google Colab」を1年くらい使ってました。

今回はPythonが学べるスクール(無料相談付き)もあわせてご紹介しようと思います。

スポンサードサーチ

Pythonをインストール不要で使う方法

先ほど申し上げた通り、「Google Colab」を使えばインストール不要で、Pythonが使えるようになります。

Google Colabの紹介

「Google Colab」を使用すれば、インターネットさえつながってさえいれば、Pythonを実行することができます。

さっそく使ってみましょう。

「Google Colab」で検索し、こちらを選びましょう。

右側のログインボタンより、googleアカウントを使ってログインしましょう。

はい。これで準備完了です。すごく簡単ですね!

python3の新しいノートブックを開きます。

試しに、コードを書いて動かしてみましょう。
「print(1+1)」と入力して、「Shift + Enter」を押してください。

答えとして、「2」が返ってきましたね!

このような形で、インストール不要で、Pythonが使えます。

ファイルを保存したい場合は、「Ctrl + S」で保存できます。googleドライブに保存されます。左上のマークを押せば、保存先のドライブに移動します。

これで、好きなようにPythonのプログラムが作成可能です。

サンプルソースを書いてみよう

Pythonでよく使われる形態素解析ツールMecabを使ってみましょう。

形態素解析とは、日本語の文章を単語毎に分けたり、単語が名詞なのか、品詞なのかなどを判定することなどを言います。

早速使ってみるのですが、事前準備として、以下のソースを張り付けて、
「Shift + Enter」を押してください。 少し時間がかかります。

!apt-get -q -y install sudo file mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8 git curl python-mecab
!git clone --depth 1 https://github.com/neologd/mecab-ipadic-neologd.git
!echo yes | mecab-ipadic-neologd/bin/install-mecab-ipadic-neologd -n
!sed -e "s!/var/lib/mecab/dic/debian!/usr/lib/x86_64-linux-gnu/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd!g" /etc/mecabrc > /etc/mecabrc.new
!cp /etc/mecabrc /etc/mecabrc.org
!cp /etc/mecabrc.new /etc/mecabrc
!apt-get -q -y install swig
!pip install mecab-python3==0.7

次に以下のコードをいれてみましょう。「わたしの名前は田中太郎です」の部分は好きな文章でも問題ありません。

import MeCab
tagger = MeCab.Tagger('-Ochasen')
print(tagger.parse('わたしの名前は田中太郎です'))

結果はこんな感じです。

文章の中の単語をちゃんと認識してますね。

サンプルコードは以上になります。

Pythonを学べるスクール紹介(無料相談付き)

Pythonを使ってみて、もっと学びたいという人は多いのではないでしょうか。

私は運よく勤めている会社の中でPythonに触れる機会があったのですが、実際はそうもいかないと思います。

一人で勉強しても良いのですが、一人で学ぶには敷居が高いです。

以下のスクールはPythonがカリキュラムに入っており、無料相談付きなので、おススメです。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細