KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

プログラマカレッジの評判・口コミを現役SEがまとめたよ【悪評あり】

投稿日:

※本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新情報はプログラマカレッジの公式サイトにてご確認ください。

プログラマカレッジの評判が気になる人「近い将来、エンジニアに転職したい。プログラマカレッジって完全無料のプログラミングスクールらしいけど、ぶっちゃけどうなの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。エンジニアの採用経験もあるので、エンジニアの転職事情にもそこそこ詳しいです。

プログラマカレッジが気になっているあなた。近い将来、エンジニアになることを本気で考えているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて、すばらしいですね。

でも、実際にプログラマカレッジを受講する前に、評判を確認したいですよね?

そこで本記事では、プログラマカレッジの評判が気になるあなた向けに、現役SE目線で、

プログラマカレッジのリアルな評判

をまとめました。良い評判だけではなく、ちゃんと悪い評判もありますよ。

本記事を読めば、プログラマカレッジが世の中からどういった評価を受けているのか、よくわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、どういった評判を受けているスクールかわからず受講して途中で挫折してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. プログラマカレッジの特徴
  2. プログラマカレッジの良い評判
  3. プログラマカレッジの悪い評判
  4. プログラマカレッジの評判まとめ

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇
1000円分のクオカードが貰える!

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

スポンサードサーチ

プログラマカレッジの特徴

プログラマカレッジの特徴は下記の通り。

  • 完全無料のプログラミングスクール
  • 途中でやめても違約金なし
  • 学べるプログラミング言語は「PHP」「Java」
  • エンジニアへの転職・就職支援付き
  • 専任のキャリアカウンセラーが付いてくれる
  • エンジニアへの転職成功率96.2%
  • 有名企業、上場企業へ就職できた人もいる
  • チーム開発を経験できる

プログラマカレッジは、お金を掛けずエンジニアになりたいなら、最適なプログラミングスクールです。

なぜなら、完全無料で、プログラミングの習得~エンジニアへの転職までサポートしてくれるから。

転職成功率は96.2%とかなり高く、運営実績も6年間もあり、実績があります。

専任のキャリアカウンセラーが付いてくれますし、プログラマカレッジは、エンジニアになりたい人にうってつけのプログラミングスクールですね。

プログラマカレッジを受講するとどうなる?

プログラミング未経験からでもエンジニアに転職することが可能です。

プログラミング未経験からでもエンジニアに転職できる理由は下記の3つ。それぞれ簡単に解説します。

  • 求人数が3500社以上もある
  • ECサイトやアプリを実際に開発できる
  • チーム開発を経験できる

求人数が3500社以上もある

プログラマカレッジは、求人数が3500社以上もあるので、プログラミング未経験者でも転職できる企業の選択肢が多いです。

選択肢が多い=転職できる可能性が高い

ということなので、未経験者でもエンジニアへ転職できます。

ECサイトやアプリを実際に開発できる

プログラマカレッジのカリキュラムには、ECサイトやアプリなどのサービスを実際に開発することができます。

未経験者からのエンジニア転職には、サービスの開発が重要なんですよね。

なぜなら、実際に開発したサービスがないと、あなたのプログラミングスキルの実力を証明するものが何もないから。

エンジニアを採用する側の立場に立って考えればわかると思いますが、何も実績のない未経験者のスキルを見極めるのって、ほぼ不可能ですよね。

そこで重要になってくるのがあなた自身で開発したサービスです。

実際にサービスを開発してアピールすれば、採用側は、あなたのスキル(実力)を判断できるようになるので、エンジニア転職にかなり有利に働きますよ。

チーム開発を経験できる

プログラマカレッジでは、チーム開発を経験することができます。

実際にエンジニアになるまえにチーム開発を経験できるのってかなり有益なんですよね。

なぜなら、エンジニアになったあとの実務は、ほぼ100%チーム開発になるから。

私が実際に働いている現場も、複数のエンジニアが役割分担をして、一つのチームとして働いています。

なので、実際にエンジニアになるまえに、チーム開発を経験しておくと、エンジニア転職時にチーム開発経験をアピールすることができますよ。

まとめると、

  • 求人数が3500社以上もある
  • ECサイトやアプリを実際に開発できる
  • チーム開発を経験できる

上記の理由から、プログラマカレッジを受講すれば、プログラミング未経験からでもエンジニアに転職することが可能です。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

プログラマカレッジの良い評判

それではプログラマカレッジの評判を見ていきましょう。まずは良い評判から!

完全無料かつカリキュラムも充実


スクールにもよるかなと、思います

私がいたインターノースのプログラマカレッジは、
完全無料でかつ、カリキュラムも、充実してました

ただし内容が超ハードなので、
私の時は、同期が半数脱落しましたが。

インターノース生に限っては、あの地獄を乗り越えたので、胸張っていいんじゃないかと。

経営者の応対が丁寧


プログラマカレッジに関してコメント頂きまして有難う御座います。

今後も研修のコンテンツも増やしていく予定です!

有難う御座います


ツィットを拝見しました。
弊社がプログラマカレッジを運営しており返信がなかった点に関しまして大変申し訳ございませんでした。

もしまだ弊社のサービスをご検討して頂いているようであれば一度ご面談させて頂きたいです。大変申し訳ございません。

Javaを学習できる


プログラマカレッジの基礎編爆速で終わらせたので本番のJavaに入ります。

取り敢えず業界に潜り込むのが最初の課題。

「虎視眈々」

プログラミングをやったことがない人にもオススメ


geekjobは頭良い人でプログラミング経験者なら良いかもしれないけど、全くの初心者やプログラミング全然やった事ない人はやめた方がいい。
断然プログラマカレッジ をオススメする。

独学でうまくいかない人が通うべき


プログラマカレッジ通おうと決意した。

独学で勉強していくやり方は初めは良かったけど、途中から正しい方向がわからなくなってしまった。

日本一周を東京の地図、大阪の地図だけ持って旅してる感じ。

日本地図を持ってる人に、生き方や道筋を教えてもらえる環境に変えます。

夜間コースもある


プログラマカレッジの夜間コース入学してきました!!
これから頑張ります・・・!!!


プログラマカレッジっていうの行こうかな 
でも場所が千代田なだけあってみんな明るそうでワイみたいな社会復帰目的のヒキニートが行くところじゃないような感じもある
夜間コースならワンチャンあるかな?

チーム開発がある


プログラマカレッジはチーム開発あるとこが良いとほんまに思った去年の夏

EC2サイトを作成することができる


スクールでにてJavaでECサイト作り。むずいです…

普通に就職できた


プログラマカレッジ通ったら普通に就職できたし今の現場めっちゃいいから文句ないなー、SESとかあんまり気にしてなかったし、カレッジでやってきたことあんまり役に立ってないけども、どっちかというと自分でJava silverとか基本的なこと勉強してたからそれが活きてる気がする

エンジニア仲間ができる


ついにプログラマカレッジ終わってしまった。目標にした人、たぶん一生のライバル、追い越そうとする人、メンバーに恵まれたおかげで120%の力はだせたと思う、感謝、みんな大好きやわ、みんな幸せになれるように頼ってくれたときは全力で支援します。

相談メールに丁寧に答えてくれた


#プログラマカレッジ
に相談メール送ったらめっちゃ丁寧に答えてくれた!

物は試しだ!
体験会に行ってみよう!

成果発表会や打ち上げがある


明日はプログラマカレッジ最終日!

個人制作物を先生にお見せすると豪語したから、何がなんでも完成させてやる!

まあ、明日は発表会や打ち上げやらでプログラミングを勉強する時間も限られてくるから徹夜しよ


今日はECサイト発表会
3カ月目生が作成したサイトどれもすごい

Web系にも就職できる


プログラマカレッジってところ。
javaでECサイト開発まで身につけられて、2次請けとweb開発、受託開発の会社を紹介してくれる。知り合った人はweb開発に内定していってる

就職すると講師の方々も喜んでくれる


仕事終わって、久々にプログラマカレッジにきました

就職決まってからバタバタで挨拶できてなかったのと、最後の課題がまだ終わってなく

ぶっちゃけ就職できたら卒業だから来なくても良かったんだけど、講師の方たちにちゃんと話せたし、おめでとうって喜んでくれたので来てよかった

エンジニアに興味がある人は行くべき


プログラマカレッジの無料説明会行ってきた!
エンジニアに少しでも興味ある人は絶対行ったほうがいい!

・場所は半蔵門
・講義は動画でやるらしい
・昼間か夜間かコース選べる
・就職サポートがすごい
・1時間くらいプログラミングの体験ができる
・個別に相談乗ってくれる

そして研修も全部無料!

講師の方々が親身になってくれる


プログラマカレッジ3ヶ月コース終了!
javaを中心にphp,html,css,JSを一通り学べたし、何より先生が親身になって質問に答えてくれるのはスクールのメリットだと思いました。
そして、自分と同じような夢をオウ仲間とも出会えたのは大きな収穫です。
優秀なプログラマーを目指してがんばってこ!

プログラマカレッジの悪い評判

良い評判だけでは、プログラマカレッジの回し者と思われちゃうので、悪い評判も見ていきましょう。

30代は受講できない


プログラミング学習を始めるにあたり情報収集してます。やるならスクールに入ろうと思い、無料で有名なgeek jobとプログラマカレッジを調べると両校とも対象年齢は29歳までと…!30超えの私には縁がなかった。

プログラミングは文系もできる論は強いが、30超えると未経験転職は厳しい論も強いようだ。

1週間で辞めてしまった人も


お!ポートフォリオいいですね!
復習と合わせて一石二鳥

ウェブカツの前は、プログラマカレッジの教材を1週間ほどやってました。(もう辞めてしまいましたが…。)
あとはprogateを無料の範囲で少しばかり。

教材に満足していない人も


プログラマカレッジの教材も見るのをやめた(´・ᵕ・`)
思うところは色々あるけど、これが無料の限界か…って感じでした

メールの返事が来なかった


プログラミングスクールを検討中。有料スクールを考えたがやっぱり金銭的に辛い。インターノウスのプログラマカレッジの無料体験会予約したが返信来ないから不信感出てきちゃったな…
ということで、progateとドットインストールとUdemyをとりあえず学んでみることにした。

プログラマカレッジの評判まとめ

プログラマカレッジの評判まとめると、下記の通り。

  • 完全無料なのにカリキュラムの質が高い
  • 講師の方々がかなり親身になってくれる
  • プログラミング未経験者でもしっかりエンジニア転職までサポートしてくれる
  • でも、30代以上は申し込みできない

悪い評判としては「30代以上は申し込みできない」くらいで、90%以上は、良い評判でした。

やっぱり、無料でプログラミングスキルを身に付けつつ、エンジニアへの転職をちゃんとサポートしてくれるのは、かなり魅力的ですね。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

さいごに:無料体験を受けて人生を変える一歩を踏み出そう

本記事ではプログラマカレッジの評判が知りたいあなた向けに、現役SEの私が、

プログラマカレッジの評判

をまとめてみました。

本記事で紹介した評判があなたの参考になったら幸いです。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラマカレッジに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

プログラマカレッジは無料体験があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメはもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

以上です。

-IT

かつひろ

妻が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細