KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

DMM WEBCAMPのメンターってどんな人がいるの?【運営に聞いてみた】

更新日:

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新情報はDMM WEBCAMPの公式サイトにてご確認ください。

DMM WEBCAMPのメンターが気になる人「DMM WEBCAMPのメンターってどんな人がいるの?どんなことをしてくれるの?」

こういった疑問にお答えします!

※DMM WEBCAMPが少しでも気になるなら、まずは無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。Java、C#、Python、Rubyなど色々なプログラミング言語を経験してきました。

DMM WEBCAMPのメンターが気になるあなた。

プログラミング未経験からエンジニアへ転職しようと本気で考えているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、実際にDMM WEBCAMPを受講する前に、メンターにどういった人がいて、あなたに何をしてくれるのかを確認してから受講したいですよね。

そこで本記事では、DMM WEBCAMPのメンターが気になるあなた向けに、DMM WEBCAMPのメンターについて解説します。

本記事を読めば、DMM WEBCAMPのメンターにはどういった人がいるのか、あなたに何をしてくれるのか、よくわかりますよ。

実際にDMM WEBCAMPに問い合わせをしてもらった回答を交えてお話しします。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. DMM WEBCAMPのメンターはどんな人がいるの?
  2. DMM WEBCAMPのメンターは何をしてくれるの?
  3. DMM WEBCAMPのメンターと接する時の注意点

いますぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

DMM WEBCAMPのメンターはどんな人がいるの?

まずは、DMM WEBCAMPの簡単な紹介から。

DMM WEBCAMPはエンジニアに就職・転職することに特化したプログラミングスクールです。

最短3ヶ月でエンジニアに就職・転職することが可能。

さらに、エンジニア転職保証付きで、もし、エンジニアに転職できなければ、受講料を全額返金してくれます。

受講生の95%以上がプログラミング未経験にもかかわらず、転職成功率は98%と、未経験者をエンジニアに転職させることに評判のあるプログラミングスクールです。

それでは、DMM WEBCAMPのメンターについて解説していきます。

DMM WEBCAMPのメンターは現役エンジニアのみではない

プログラミングスクールの中には、現役エンジニアがメンターということを謳っているスクールもありますが、DMM WEBCAMPのメンターは現役エンジニアだけではありません。

DMM WEBCAMPのメンターの中には、

  • インターン中の学生
  • アルバイト

も含まれています。

メンターの中には、

  • 企業に勤めながら副業でメンターをしている現役エンジニア
  • フリーランスエンジニアとして働いている現役エンジニア

の方もいますが、いわゆるプロのエンジニアではない人もいることを認識しておきましょう。

インターン中の学生・アルバイトのメンターは、DMM WEBCAMPのカリキュラムに関する質問には強いと思いますが、

  • 「エンジニアの現場でどういったことが必要になってくるか?」
  • 「現役エンジニアとして働くうえで大切なことは?」
  • 「エンジニアになったあと、より稼げるようになるにはどうすればいいの?」

上記のような質問は、現役エンジニアのメンターに質問した方がいいでしょう。

DMM WEBCAMPのメンターは優秀な人が多い

「DMM WEBCAMPのメンターは現役エンジニア以外もいるのか…ちょっと心配」

と思ったかもしれませんが、安心してください。

DMM WEBCAMPのメンターは優秀な人が多いですよ。

下記ツイートをご覧ください。

上記は、ハッカソン(プログラミングの大会みたいなもの)で、DMM WEBCAMPのメンターさんが優勝したというもの。

ちゃんとプログラミングスキルの高い人がメンターをやってくれています。

プログラミング言語「Ruby」の開発者である「まつもとゆきひろ」氏がDMM WEBCAMPのメンターさんが書いた技術系の記事をリツイートしたこともあります。

技術系の記事がリツイートされるということは、それだけわかりやすく記事が書けているということなので、受講生にもわかりやすく説明してくれるはずです。

DMM WEBCAMPではメンター間で自主的に集まって勉強会を開いています。

メンターさんがプログラミングに対する勉強意識が高い証拠ですね。

こんな感じで、DMM WEBCAMPのメンターは、全員が現役エンジニアではないですが、高いプログラミングスキルを持った人もいますし、勉強会を開催して常にレベルアップをしている方々なので、心配しなくてOKです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

DMM WEBCAMPのメンターは何をしてくれるの?

DMM WEBCAMPのメンターがあなたにしてくれることは、下記の通り。

  • 教室に常駐しており、いつでも質問に答えてくれる
  • オンライン上でチャット使って質問するとメンターが答えてくれる

教室に常駐しており、いつでも質問に答えてくれる

DMM WEBCAMPのメンターは教室に常駐しているので、いつでも質問することができます。

例えば、

  • 教材でわからないことがあったとき
  • エラーの原因がわからないとき
  • エンジニアとして成長するために必要なものを知りたいとき

上記のような質問を直接対面で質問することができます。

オンライン上でチャット使って質問するとメンターが答えてくれる

DMM WEBCAMPのメンターは、対面だけではなく、オンライン上でも質問に答えてくれます。

DMM WEBCAMPのカリキュラムはオンラインでも閲覧可能なので、教室だけではなく、自宅でもカリキュラムを進めることができます。

自宅でカリキュラムを進めていく中で、

「う〜ん。カリキュラムに書かれている内容がわからないな〜」

みたいなタイミングって絶対あると思うんですよね。

DMM WEBCAMPなら、チャットでの質問も可能なので、オンライン上で質問すれば、メンターの方が答えてくれますよ。

補足:DMM WEBCAMPにはメンター以外にもあなたをサポートしてくれる人いる

ちょっと補足で、DMM WEBCAMPにはメンター以外にもあなたをサポートしてくれる人がいます。

具体的には、あなたに専属のキャリアアドバイザーが付きます。

キャリアアドバイザーはエンジニア転職に向けて、下記をサポートしてくれますよ。

  • 自己分析
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策・模擬面接
  • あなたにマッチした企業の紹介

スクールを受講した2ヶ月目から専属のキャリアアドバイザーが付いて、エンジニアに転職するまでマンツーマンでサポートしてくれます。

実務未経験者の場合、どういった企業があるのか、どういった企業に転職した方がいいのか、みたいなことって何もわからないと思うので、キャリアアドバイザーは心強いですよ。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

DMM WEBCAMPのメンターと接する時の注意点

なるべくDMM WEBCAMPのメンターの方と良好な関係で接したいですよね。

現役SEの私のアドバイスとしては、

「エンジニアになった後を想像して、DMM WEBCAMPのメンターと接しよう!」

です。

あなたがエンジニアになった後、先輩エンジニアと接する感じをイメージしましょう。

ポイントは下記の2つです。

  • 一度自分で調べる癖を付けよう
  • 何がわからないかわからない状態から脱しよう

一度自分で調べる癖を付けよう

現役エンジニアになったからといって、わからないことが無くなるわけではありません。

むしろ業務の中で、ほぼ毎日わからないことが出てくると思います。

そんな時に、すぐにメンター(先輩エンジニア)に質問するのではなく、一度自分で調べる癖を付けた方がいいです。

なぜなら、実際にエンジニアになった後に、いつでも質問に答えてくれる人がいるとは限らないから。

「受講料を払っているのだから、自分で調べずに質問してもいいじゃん」

と思う気持ちは、超わかりますが、プログラミングスクールの段階で、自分で調べる癖を付けておかないと、エンジニアになったあと絶対に後悔しますよ。

メンター(先輩エンジニア)の立場に立って考えればわかると思いますが、

ちょっとググればわかることを何度も質問してくる後輩

って、どう思いますか?

正直、ちょっと微妙と思いますよね。

相手の時間も取ってしまいますし、自分で調べる力も付きません。

というわけで、わからないことがあれば、一度自分で調べたうえで、質問する癖を身に付けましょう。

何がわからないかわからない状態から脱しよう

プログラミング未経験の人って、“何がわからないかわからない状態”って、ありますよね。

そんな状態でメンター(先輩エンジニア)に質問しても、欲しい答えが返ってくる可能性はかなり低いです。

なぜなら、質問者が何がわかっていないかを理解していないと、回答者も正しい回答ができないから。

例えば、いきなり、

「勝手にエラーが出ました!エラーを解決する方法を教えてください!」

と質問されても、回答者も困ってしまいますよね。

なので、

  • どういったメッセージのエラーが出たのか
  • プログラミング言語は何か、バージョンは何か
  • どういった操作をしたのか
  • 使っているPCは何か

など、最低限の情報を回答者に提示するというステップを踏むと、回答者も親身に向き合ってくれるはずです。

“何がわからないかわからない状態”については、下記動画が非常に参考になるので、どうぞご覧ください。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、DMM WEBCAMPのメンターが気になるあなた向けに、DMM WEBCAMPのメンターについて解説しました。

振り返ると、DMM WEBCAMPのメンターにどんな人がいるかというと、

DMM WEBCAMPのメンターは現役エンジニアのみではないが、メンター間で勉強会を開くなど勉強熱心で優秀な人が多い

が結論です。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にDMM WEBCAMPに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

DMM WEBCAMPは無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

DMM WEBCAMPへの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

「DMM WEBCAMP」って1年前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • DMM WEBCAMP:498,000円 ⇒ 628,000円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が損はしないということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

  1. DMM WEBCAMPの就職先はどこ?【就職のポイントも解説】
  2. DMM WEBCAMPの評判・口コミを現役SEがまとめたよ【悪評あり】
  3. DMM WEBCAMPの料金は高い?他のスクールと比較【割引あり】
  4. DMM WEBCAMPにインターンする方法【プログラミング習得】
  5. DMM WEBCAMPの場所ってどこ?【3つの教室を画像付きで紹介】
  6. DMM WEBCAMPのカリキュラムを現役SEが評価【運営に聞いてみた】
  7. DMM WEBCAMPのメンターってどんな人がいるの?【運営に聞いてみた】
  8. DMM WEBCAMPとテックキャンプって名前似すぎじゃない?【違いを解説】
  9. DMM WEBCAMPで身につくプログラミングスキルって何?
  10. 【DMM WEBCAMP】専門技術講座は受けなきゃ損【転職保証付き】
  11. DMM WEBCAMPで学べる言語は何?【年収も公開】
  12. DMM WEBCAMPってオンラインコースってないの?【改修中】
  13. 【DMM WEBCAMP】転職コース 専門技術講座【56万ゲット】
  14. 【DMM WEBCAMP】分割払いに対応しているの?【回答あり】
  15. DMM WEBCAMPの無料カウンセリングで聞かれること【回答あり】
  16. DMM WEBCAMPってポートフォリオは作れるの?【具体例あり】
  17. DMM WEBCAMPで転職に失敗するとどうなるの?【回答あり】
  18. DMM WEBCAMPで給付金がもらえるって本当?【56万円】
  19. 【56万貰える?】DMM WEBCAMP COMMIT専門技術コース
  20. DMM WEBCAMP PROってぶっちゃけどうなの?
  21. DMM WEBCAMP SKILLSはどう?【エンジニアが解説】
  22. DMM WEBCAMPとテックキャンプを比較する必要なし【無駄】
  23. DMM WEBCAMPって働きながらでも通える?【回答あり】
  24. DMM WEBCAMPは自社開発企業に入れる?【運営に聞いてみた】
  25. DMM WEBCAMPは30代でも通えるの?【回答あり】
  26. DMM WEBCAMP COMMITで転職に失敗するとどうなる?【回答あり】
  27. DMM WEBキャンプの転職保証の条件は厳しい?【回答あり】
  28. DMM WEBキャンプって年齢制限はあるの?【回答あり】
  29. DMM WEBキャンプで56万円のキャッシュバックを受け取る方法
  30. DMM WEBキャンプは高卒でも通えるの?【運営に聞いてみた】
  31. DMM WEBキャンプの挫折率はどのくらい?【運営に聞いてみた】
  32. DMM WEBキャンプはニートでも通えるって本当?【回答あり】
  33. DMM WEBキャンプは後払いに対応している?【回答あり】
  34. DMM WEBキャンプに未経験が通う際の3つの注意点【エンジニアが解説】

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細