KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

DMM WEBCAMPってポートフォリオは作れるの?【具体例あり】

投稿日:2020年8月22日 更新日:

DMM WEBCAMPが気になっている。DMM WEBCAMPに通えば、ポートフォリオを作成できるの?

こういった疑問にお答えします!

※DMM WEBCAMPが少しでも気になるなら、まずは無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役エンジニアです。新人エンジニア採用も担当していたので、エンジニアの転職事情にはそこそこ詳しいです。

DMM WEBCAMPに通ってエンジニアに転職したいと思っているあなた。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、実際にDMM WEBCAMPに通う前に、ポートフォリオの作成ができるのか、確認したいですよね。

そこで本記事では、DMM WEBCAMPが気になるあなた向けに、

DMM WEBCAMPでポートフォリオは作成できるのか

について徹底解説します。

本記事を読むことで、あなたがDMM WEBCAMPでポートフォリオを作成できるのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、せっかくのエンジニアになるチャンスを逃してしまい、今までの生活を続けることになるかもしれません。

最初に結論を言うと、

DMM WEBCAMPはカリキュラムの最終課題としてポートフォリオを作成する

です。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. DMM WEBCAMPはポートフォリオが作成できるの?【オリジナルポートフォリオを作成】
  2. DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成するときの注意点【現役エンジニアがアドバイス】

今すぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇
オンライン対応!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

DMM WEBCAMPはポートフォリオが作成できるの?【オリジナルポートフォリオを作成】

まずは、DMM WEBCAMPの簡単な紹介から。

DMM WEBCAMPはエンジニアに転職することに特化したプログラミングスクールです。

最短3ヶ月で、未経験者からエンジニアへの転職が可能。転職成功率は驚異の98%!

もし転職に失敗したとしても、受講料を全額返金してくれるので、安心してエンジニアを目指すことができます。

そんなDMM WEBCAMPに通えば、ポートフォリオを作成できるのでしょうか?

DMM WEBCAMPは最終課題でポートフォリオを作成する

DMM WEBCAMPはカリキュラムの最終課題として、ポートフォリオを作成します。

公式サイトにも、

上記の通り、記載がありますね。

あなた1人で、ゼロからオリジナルサービスの企画、設計、開発を行います。

DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成すると転職時にアピールできる

DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成すると転職時にアピールすることができます。

未経験者からエンジニアに転職するなら、ポートフォリオが必須です。

なぜなら、未経験者は実務経験がなくアピールできる実績がないから。

企業が未経験者を採用する場合、あなたが作ったポートフォリオ(オリジナルサービス)がないと、企業側はあなたの実力を判断できませんよね?

なので、ポートフォリオを作成する必要があるのです。

しっかりとしたポートフォリオを作成できれば、

  • 自分でサービスを考え、形にする力がある
  • エンジニアになるために必要なスキルを持っている
  • 最後まで諦めずに成果物を完成する気持ちを持っている

上記の通り、企業もあなたのことを評価してくれますよ。

【具体例】DMM WEBCAMPの受講生が作成したポートフォリオを紹介

それでは次に、実際にDMM WEBCAMPの受講生が作成したポートフォリオを紹介したいと思います。

ゲーミフィケーションを取り入れたタスク管理

上記は、タスクを記録し、達成することで、レベルアップしていくアプリです。デザインが本当にゲームみたいで面白いですよね。

こんな感じで、あなた自身でサービスを考え、実際に作成することで、ポートフォリオが完成します。

【結論】DMM WEBCAMPに通えばポートフォリオを作成可能

というわけで、結論は以下の通り、

  • DMM WEBCAMPはカリキュラムの最終課題としてポートフォリオを作成する
  • しっかりとしたポートフォリオを作成できればエンジニア転職時に有利

でした。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成するときの注意点【現役エンジニアがアドバイス】

よくある質問として、

「DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成できるのはわかったけど、実際にどういったものを作った方が評価されるの?」

と疑問に思いますよね。

そこで、現役エンジニア目線で、

DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成するときの注意点

について、解説していきます。

DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成するときの注意点は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • オリジナリティがある【遊び心がある】
  • API連携機能がある
  • GithubとCircleCIを連携している

オリジナリティがある【遊び心がある】

これが一番難しいかもしれません。

評価されるポートフォリオは、

オリジナリティがあること

です。

他の人と同じようなポートフォリオだと、企業側も

「また同じようなポートフォリオか…いい加減飽きるな…」

と思ってしまいます。

企業側が、

「面白いな、見たことないポートフォリオだな」

と思ってくれた方が、単純に記憶に残りやすいですよね。

同じようなポートフォリオの例としては、以下の通り。

  • SNSっぽいサービス(いいね機能とか)
  • AmazonみたいなECサイトっぽいサービス

上記のようなポートフォリオは、ちまたにあふれているので、避けた方が無難です。

API連携機能がある

API連携機能があると、評価されやすいです。

なぜなら、

API連携機能が作成できる=他のサービスとの連携を意識している

と思われるから。

自分で一から機能を作るスキルも大事ですが、既に出来上がっているサービスとAPI連携した方が、効率的にサービスを開発できますよね。

例えば、ポートフォリオにクレジット決済機能をAPI連携で組み込めば、エンジニア転職時に、

「ちゃんと他のサービスとの連携も意識しているな」

と評価されますよ。

GithubとCircleCIを連携している

GithubとCircleCIを連携していると、エンジニア転職時に評価されます。

なぜなら、作成したサービスの運用まで意識していると評価されるから。

CircleCIについて補足すると、

CircleCI=サービスの修正をしたときに修正内容を自動で反映してくれる仕組み

です。

一度公開されたWebサービスは、常に機能のアップデートを行っています。

CircleCIを使えば、アップデート内容を自動で反映してくれるので、サービスの運用管理が楽になります。

ポートフォリオにCircleCIを組み込めば、エンジニア転職時に、

「ちゃんとサービス公開後のメンテナンスも意識しているな」

と評価されますよ。

【結論】評価されるポートフォリオをDMM WEBCAMPで作成しよう

というわけで、DMM WEBCAMPでポートフォリオを作成するときは、下記の3つのポイントに注意しましょう。

  • オリジナリティがある【遊び心がある】
  • API連携機能がある
  • GithubとCircleCIを連携している

上記、ポイントを満たすポートフォリオを作成できれば、優良企業へ転職できる確率がグッと上がりますよ。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、DMM WEBCAMPが気になるあなた向けに、

DMM WEBCAMPでポートフォリオは作成できるのか

について徹底解説しました。

振り返ると、

DMM WEBCAMPはカリキュラムの最終課題としてポートフォリオを作成する

が結論でした。

最後にエンジニアを目指すあなたに、本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にエンジニアを目指そうかな…どこのスクールがいいか、もうちょっと考えよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したDMM WEBCAMPは、無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず、無料カウンセリングを受けてみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメはもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

DMM WEBCAMPへの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

DMM WEBCAMPって以前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

DMM WEBCAMP 短期集中講座:498,000円 ⇒ 628,000円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が損はしないということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細