KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

プログラミングを30歳から始めてエンジニアなる方法【まだ間に合う】

投稿日:2021年10月26日 更新日:

30歳だけどプログラミングを学んでエンジニアになりたいと思っています。30歳からエンジニアを目指すのは遅すぎるでしょうか?

こういった疑問にお答えします!

エンジニアになるために、プログラミングを学びたいと思っている30歳のあなた。

新しい挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、実際にプログラミングを学習する前に、30歳からプログラミングを始めても遅くないのか、確認したいですよね。

そこで本記事では、プログラミングを始めたい30歳のあなた向けに、現役エンジニアの私が、

プログラミングを30歳から始めてエンジニアに転職する方法

について解説します。

本記事を読めば、あなたも、30歳からプログラミングを学び、エンジニアになる方法がよくわかりますよ。

本記事を読まないと、エンジニアになるせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 30歳からプログラミングを始めても遅くない3つの理由
  2. プログラミングを30歳から始めてエンジニアになる具体的な手順
スポンサードサーチ

30歳からプログラミングを始めても遅くない3つの理由

現役エンジニア目線で見ても、30歳からプログラミングを始めても、まったく遅くはありません。

理由は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • エンジニアは慢性的な人材不足
  • 昔よりも今の方がプログラミングの学習サービスは充実している
  • 30歳からプログラミングを学んでエンジニアになれた人はたくさんいる

エンジニアは慢性的な人材不足

30歳からでもプログラミングを始めても遅くない理由の1つ目は、

IT業界全体が売り手市場だから

です。

具体的に、IT業界の求人倍率を見てみると、下記の通り。
※転職求人倍率レポート(2021年6月)より引用

上記の通り、IT業界の求人倍率は、

7.84倍

となっており、どの業種よりも一番高い数値となっています。

転職者1人に対して、約8件の求人がある

ということなので、かなりの売り手市場ですね。

超売り手市場なので、30歳からプログラミングを始めたとしても、普通にエンジニアに転職できますよ。

本記事を書いている私は、エンジニアの採用担当を経験したことがありますが、求人を出しても、なかなか人が集まらない状況だったので、IT業界の人材不足は、まぎれもない事実です。

昔よりも今の方がプログラミングの学習サービスは充実している

30歳からでもプログラミングを始めても遅くない理由の2つ目は、

昔よりも今の方がプログラミングを学習できるサービスが充実しているから

です。

  • 初心者向けのオンラインプログラミングスクール
  • 誰でも利用できるプログラミングの学習サイト
  • 未経験者向けの良質な書籍

など、インターネットさえあれば、誰でも良質なプログラミング学習サービスを受けることができる時代になりました。

現役エンジニア目線で言うと、正直、昔よりも今の方が、圧倒的にプログラミングを始めやすくなりましたよ。

例えば、

無料でプログラミングを体験しつつ、特典もタダでもらえるプログラミングスクール

なんかもありますよ。

詳細は下記の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。

>>>Amazonギフトがもらえるプログラミングスクール【期間限定】

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになれた人はたくさんいる

30歳からでもプログラミングを始めても遅くない理由の3つ目は、

実際に30歳からプログラミングを学びエンジニアになった人がいるから

です。

具体的には下記の通り。

上記は、あくまで一部ですが、30歳未経験からでも、ちゃんと努力すれば、エンジニアになることは事実です。

私が勤めている会社にも、30歳未経験からプログラミングスクールに通って、エンジニアに転職してきた人は普通にいますよ。

結論:プログラミングを30歳から始めてもまったく遅くない

というわけで、

  • エンジニアは慢性的な人材不足
  • 昔よりも今の方がプログラミングの学習サービスは充実している
  • 30歳からプログラミングを学んでエンジニアになれた人はたくさんいる

上記3つの理由から、

現役エンジニア目線で言うと“30歳からプログラミングを始めるのはもう遅い”は完全に嘘。30歳からでもエンジニアになれる

が結論です。

補足:30代を超えるとさすがにきびしい

現役エンジニア目線で、正直に言うと、30代を超えるとエンジニア転職は、かなり厳しくなります。

例えば、エンジニア転職保証が付いているプログラミングスクール「テックキャンプ」は、30代を超える人は通えません。

また、私が勤めている会社でも、30代を超えてプログラミング未経験から転職してきた人は0人です。

“30代がプログラミングを学び、エンジニアになれる最後のチャンス”と思いましょう。

プログラミングを30歳から始めてエンジニアになる具体的な手順

よくある質問として、

「30歳からプログラミングを始めても遅くないことはわかったけど、具体的にどうやってエンジニアを目指せばいいですか?」

こんな疑問があると思います。

そこで、現役エンジニア目線で、30歳からプログラミングスキルを身に付けて、年収1,000万円のエンジニアになる方法について、解説します。

30歳から年収1,000万円のエンジニアになる手順は下記の通り。

  • ①プログラミングの無料体験を受けてみる
  • ②プログラミングスクールに通うか、独学でプログラミングスキルを身に付ける
  • ③エンジニアに転職して2~3年ほど実績を積む
  • ④フリーランスエンジニアになる

①プログラミングの無料体験を受けてみる

まずは、プログラミングを学ぶ第一歩として、プログラミングの無料体験を受けましょう。

現在、様々なプログラミングスクールが、プログラミングの無料体験を開催しています。

いきなり、受講料を支払ってプログラミングスクールに通う必要はありません。

無料体験でプログラミングを体験してみて、そもそもあなたがプログラミングの適正があるのかを確認してみましょう。

なお、無料体験でAmazonギフト券がもらえるスクールがあるので、Amazonギフト券目当てでもいいので参加してみてください。

詳細は下記の記事をご覧ください。

>>>Amazonギフトがもらえるプログラミングスクール【期間限定】

②プログラミングスクールに通うか、独学でプログラミングスキルを身に付ける

プログラミングの無料体験を受けてみて、

「なんとなく楽しそうだな」

「別に苦手意識は感じなかったな」

と思ったなら、あなたはプログラミングの適性があります。

次に、プログラミングスクールに通うか、独学でプログラミングを勉強してみましょう。

現役エンジニア目線で言うと、無理に受講料の高いプログラミングスクールに通う必要は一切ありません。

まずは独学で学んでみて、うまくいかなかったら、プログラミングスクールも検討してみる、という感じでOKですよ。

独学でプログラミングを学ぶなら、下記のステップでエンジニアを目指しましょう。

プログラミングの学習サイト「Progate」を一通り勉強する

オリジナルのWebアプリを調べながら独学で開発してみる

興味のある企業に応募してみる(転職サイトに登録してもOK)

③エンジニアに転職して2~3年ほど実績を積む

エンジニアに転職したら、2~3年を目安にしっかりと実績を積みましょう。

④フリーランスエンジニアになる

エンジニアとして、2~3年ほど実績を積んだら、フリーランスエンジニアになりましょう。

フリーランスエンジニアになれば、年収1,000万円も現実のものとなります。

具体的に、フリーランスエンジニアの求人を見てみると、

上記の通り、月80~90万円くらいは稼げるので、年収1,000万円は、普通に目指せますよ。

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、プログラミングを始めたい30歳のあなた向けに、現役エンジニアの私が、

プログラミングを30歳から始めてエンジニアに転職する方法

について解説しました。

振り返ると、プログラミングを30歳から始めてエンジニアに転職して年収1,000万円を目指す手順は下記の通りでした。

  • ①プログラミングの無料体験を受けてみる
  • ②プログラミングスクールに通うか、独学でプログラミングスキルを身に付ける
  • ③エンジニアに転職して2~3年ほど実績を積む
  • ④フリーランスエンジニアになる

最後にエンジニアを目指すあなたに本質的なお話をさせてください。

「本当にプログラミングを始めようかな…エンジニアになろうかな…やっぱりやめようかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

悩むくらいなら、とりあえず、プログラミングの無料体験を受けてみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

今なら無料体験に参加するだけで、Amazonギフト券がもらえるプログラミングスクールもあるので、Amazonギフト券目当てで申し込んでもOKです。

【エンジニアを目指すあなたへ】

私の知人に、エンジニアには興味があるけど、結局、行動せずに「今の仕事はリモートワークができなくてクソだ」「給料も低いし、早く辞めたい」と、愚痴ばかり言う人がいます。

一方、私は、エンジニアとして、週4日リモートで働き、残業もほぼせず、平均年収以上の給料をもらっています。

彼と私のたった一つの違いは、“行動できたか、行動できなかったか”、なんですよね。

今の環境を変えるために行動するのは勇気のいることですが、今行動しないと後悔するだけですよ。

あなたも勇気をもって、新たな一歩踏み出しましょう。

※本記事を読んだだけでは何も変わりません。今すぐ行動しましょう。

>>>Amazonギフトがもらえるプログラミングスクール【期間限定】

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細