KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【30代でもOK】無料のプログラミングスクールとは?【選考あり?】

更新日:

30代だけど無料のプログラミングスクールに通いたい人「20代じゃないと無料のプログラミングスクールには入れないらしいけど、30代でもOKなスクールはないの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)歴9年ほどの現役SEです。あなたと同じ30代です。

無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた。

「30代までかんばって働いてきたけど、今の仕事がつらすぎる…」

「エンジニアになりたいけど、スクールに通うお金もない…」

「無料のプログラミングスクールは、20代限定がほとんど…」

「30代の自分はどうすればいいんだ…」

こんな悩みを持っていませんか?

そんなあなたのために、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、色々と調べました。

というわけで、本記事では、無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた向けに、現役SEの私が、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、ご紹介します。

本記事を読めば、30代でも無料でエンジニアになることができますよ。

もし、本記事を読まないと、今まで通りつらい仕事をし続けないといけないかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

30代でもOKな無料のプログラミングスクールとは?

30代でもOKな無料のプログラミングスクールは下記の2つのスクールです。それぞれ解説しますね。

  • 0円スクール(ゼロスク)
  • ポテパンキャンプ

0円スクール(ゼロスク)

「Java」を無料で学習できるプログラミングスクールです。受講条件は下記の3つ。

  • 18歳以上35歳以下の方
  • 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方
  • やる気のある方

年齢の条件さえクリアすれば、誰でも入れちゃうスクールです。

完全無料で30代でもOKは0円スクールのみ

30代でも35歳以下であれば、通うことのできる貴重なスクール。他の無料のプログラミングスクールは下記の通り。20代限定しかないですね。

  • GEEK JOB:20~29歳
  • プログラマカレッジ:20~29歳

そんな中、0円スクールだけは、35歳までOKな太っ腹なスクールです。

0円スクールのグループ企業への転職は強制ではない

「GEEK JOB」「プログラマカレッジ」などの無料のプログラミングスクールは、スクールが紹介するグループ企業への転職必須です。

0円スクールの場合は、上記の通り、グループ企業への転職は強制ではありません。

0円スクールでプログラミング技術を身に付ける ⇒ 自ら転職活動

ということも可能です。

途中でやめることも可能

「GEEK JOB」「プログラマカレッジ」などの無料のプログラミングスクールは、途中でやめると、違約金がかかったりするケースがあります。

0円スクールの場合は、上記の通り、途中でやめても違約金もかからない完全無料のスクールです。

「Java」は世界的に人気の言語

「Java」は2019年現在、世界的に見ても「Python」に続き、人気2位のプログラミング言語です。
※参考:2019年、人気のプログラミング言語トップはPython。Java、Cが続く。

「Java」の日本での求人数は堂々の1位の言語です。
※参考:プログラミング言語別新規求人案件ランキング1位は前年同様「Java」

「Java」ができれば、食いっぱぐれることはなくなりますよ。

0円スクール(ゼロスク)は30代でも唯一入れる無料のプログラミングスクール

0円スクール(ゼロスク)は30代でも唯一入れる無料のプログラミングスクールです。

もちろん説明会・体験入学も無料なので、まずは実際にスクールに行ってみて、自分に合ったスクールなのかを確認しましょう。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは完全無料ではありませんが、転職に成功すれば、全額キャッシュバックされるので、実質無料でエンジニアになることが可能です。

年齢制限なし

上記の通り、年齢制限はありません。なので、30代でも通うことができます。

ただし通るためには選考あり

年齢制限はありませんが、全員が通えるスクールではありません。スクールに通るためには選考が必須。

  • ある程度のプログラミングスキル(Progateを一通りやる)
  • Railsチュートリアルをやり切る
  • 絶対にエンジニアになるんだというやる気

上記をクリアしていないと選考で落ちる可能性が高いです。

ポテパンキャンプの代表の方も下記の通り発言しています。

プログラミングを事前学習して、しっかり準備してから、申込をしましょう。

転職必須(ただし自社開発企業のみ)

ポテパンキャンプは転職することが必須のスクールです。

転職必須と言われて、SES企業への転職を強制されることを想像するかもしれませんが、ポテパンキャンプは心配しなくてOK。

なんとポテパンキャンプが、提携している企業はすべて「自社開発企業」のみです。

なので、SES企業への転職を強制されることはありません。

あくまで実質無料

ポテパンキャンプは完全無料ではありません。

上記の通り。25万円のキャリアコースに申込を行い、実際に転職に成功したたら、25万円全額をキッシュバックしてくれます。

最初に25万円軍資金が必要になります。全額をキッシュバックを目指し、ポテパンキャンプでしっかり勉強しましょう。

ポテパンキャンプは30代でも通える実質無料の高レベルなプログラミングスクール

ポテパンキャンプは、30代でも通える実質無料の高レベルのプログラミングスクールです。

ただし、選考があるので、しっかり事前準備をしてから、申込むようにしましょう。

ポテパンキャンプは無料カウンセリング付きのスクールなので、まずは無料カウンセリングで、どのくらいのプログラミングスキルを持っていれば、選考を通れるのかを素直に聞くという作戦をオススメします。

また、ポテパンキャンプの評判が気になるなら、下記をどうぞ。

本当に無料のプログラミングスクールで大丈夫?

無料のプログラミングスクールとして、「0円スクール」と「ポテパンキャンプ」を紹介しました。

でも、

「本当に無料のプログラミングスクールで大丈夫?」

と心配になりますよね。そういった疑問についてお答えします。

そもそもなんで無料なの?

無料のプログラミングスクールが成り立っているのは、スクールに通っている生徒を企業へ転職させることで、紹介料を得ているからです。

IT業界は慢性的な人材不足に悩んでいるので、企業側は常に、プログラミングができる人材を欲しています。

プログラミングスクールが、プログラミングができる人材を企業へ提供する代わりに、お金を得ているという収益構造です。

企業からお金がもらえるので、生徒から受講料をもらわなくても、事業が成り立っています。

受講料が無料の代償もある

受講料が無料ということはその分の代償ももちろんありますよ。

プログラミングスクール側は、生徒を提携している企業へ転職させないと紹介料がもらえません。

タダでプログラミング技術を学ばせるだけでは、赤字になってしまいます。

なので、あなたに無理やり転職を進めたり、そもそも転職ありきでないとスクールに通えない場合もあります。

本記事で紹介した「0円スクール」は、スクールが紹介する企業への転職は強制ではありませんので、かなり優良なスクールと言えますね。

「ポテパンキャンプ」は、受講料25万円を生徒に払ってもらい、もし転職に失敗したときの保険としていますね。

そして、転職成功時は、受講料は全額キャッシュバックして、転職先の企業から紹介料をもらうという感じ。ちゃんと損はしないように考えていますよね。

有料スクールの方がいいに決まっている

当たり前の話ですが、有料のプログラミングスクールと無料のプログラミングスクールを比べてしまうと、そりゃあ、有料のプログラミングスクールの方がいいですよ。

無料という言葉に安易に騙されてしまうのは良くないです。

なぜ無料なのかということをちゃんと認識して、無料であることのリスクを承知したうえで、プログラミングスクールに通いましょう。

30代からプログラミングスクールに通うのって遅い?

30代のあなたは、本当に今からプログラミングスクールに通うことでエンジニアになれるか不安になっていますよね?

私も同じ30代なのでその気持ちはよくわかります。

でも「エンジニアになる!」という強い気持さえあれば、絶対にエンジニアになれますよ。

20代と比べられると30代の方が不利 ⇒ そんなの当たり前

30代のあなたが、20代の人と比べると、エンジニアになれる可能性が低いのは当たり前です。

そんな当たり前のことで悩んでいる暇なんて、あなたにあると思いますか?

悩めば解決する問題ならいいですが、年齢の問題はどうあがいても、解決することはできませんよね。

それなら、悩んでいる時間をプログラミングの勉強にあてた方が、健全だし、あなた自身のためにもなりますよね。

年齢を気にするくらいなら、さっさと行動したほうがいい

「30代からプログラミングとか遅いかな…」なんて悩みはマジで無意味です。

あなたにとって、プログラミングを学ぶ一番早いタイミングはいつですか?

「今」しかないですよね。

悩んでいても無駄に時間が過ぎるだけ、時間は過去には戻せないので、あなたにとって、最速でプログラミングを学ぶタイミングは常に「今」しかありません。

さいごに:悩むくらいなら行動しよう

本記事では、無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた向けに、現役SEの私が、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、ご紹介しました。

振り返ると、30代でも通る無料のプログラミングスクールは下記の通り。

  • 0円スクール(ゼロスク)
  • ポテパンキャンプ

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラミングスクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプログラミングスクールは無料体験・無料カウンセリングが試せます。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験・無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

プログラミングスクールを利用して、あなたが思い描くエンジニアになりましょう!

無料体験・無料カウンセリングは下記からどうぞ。
※プログラミングスクールは年々値上げしており、いつまで無料が続くかは保証されていないのでお早めに。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細