KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【30代でもOK】無料のプログラミングスクールとは?【選考あり?】

投稿日:

30代だけど無料のプログラミングスクールに通いたい人「20代じゃないと無料のプログラミングスクールには入れないらしいけど、30代でもOKなスクールはないの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)歴9年ほどの現役SEです。あなたと同じ30代です。

無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた。

「30代までかんばって働いてきたけど、今の仕事がつらすぎる…」

「エンジニアになりたいけど、スクールに通うお金もない…」

「無料のプログラミングスクールは、20代限定がほとんど…」

「30代の自分はどうすればいいんだ…」

こんな悩みを持っていませんか?

そんなあなたのために、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、色々と調べました。

というわけで、本記事では、無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた向けに、現役SEの私が、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、ご紹介します。

本記事を読めば、30代でも無料でエンジニアになることができますよ。

もし、本記事を読まないと、今まで通りつらい仕事をし続けないといけないかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

30代でもOKな無料のプログラミングスクールとは?

30代でもOKな無料のプログラミングスクールは下記の2つのスクールです。それぞれ解説しますね。

  • 0円スクール(ゼロスク)
  • ポテパンキャンプ

0円スクール(ゼロスク)

「Java」を無料で学習できるプログラミングスクールです。受講条件は下記の3つ。

  • 18歳以上35歳以下の方
  • 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方
  • やる気のある方

年齢の条件さえクリアすれば、誰でも入れちゃうスクールです。

完全無料で30代でもOKは0円スクールのみ

30代でも35歳以下であれば、通うことのできる貴重なスクール。他の無料のプログラミングスクールは下記の通り。20代限定しかないですね。

  • GEEK JOB:20~29歳
  • プログラマカレッジ:20~29歳

そんな中、0円スクールだけは、35歳までOKな太っ腹なスクールです。

0円スクールのグループ企業への転職は強制ではない

「GEEK JOB」「プログラマカレッジ」などの無料のプログラミングスクールは、スクールが紹介するグループ企業への転職必須です。

0円スクールの場合は、上記の通り、グループ企業への転職は強制ではありません。

0円スクールでプログラミング技術を身に付ける ⇒ 自ら転職活動

ということも可能です。

途中でやめることも可能

「GEEK JOB」「プログラマカレッジ」などの無料のプログラミングスクールは、途中でやめると、違約金がかかったりするケースがあります。

0円スクールの場合は、上記の通り、途中でやめても違約金もかからない完全無料のスクールです。

「Java」は世界的に人気の言語

「Java」は2019年現在、世界的に見ても「Python」に続き、人気2位のプログラミング言語です。
※参考:2019年、人気のプログラミング言語トップはPython。Java、Cが続く。

「Java」の日本での求人数は堂々の1位の言語です。
※参考:プログラミング言語別新規求人案件ランキング1位は前年同様「Java」

「Java」ができれば、食いっぱぐれることはなくなりますよ。

0円スクール(ゼロスク)は30代でも唯一入れる無料のプログラミングスクール

0円スクール(ゼロスク)は30代でも唯一入れる無料のプログラミングスクールです。

もちろん説明会・体験入学も無料なので、まずは実際にスクールに行ってみて、自分に合ったスクールなのかを確認しましょう。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは完全無料ではありませんが、転職に成功すれば、全額キャッシュバックされるので、実質無料でエンジニアになることが可能です。

年齢制限なし

上記の通り、年齢制限はありません。なので、30代でも通うことができます。

ただし通るためには選考あり

年齢制限はありませんが、全員が通えるスクールではありません。スクールに通るためには選考が必須。

  • ある程度のプログラミングスキル(Progateを一通りやる)
  • Railsチュートリアルをやり切る
  • 絶対にエンジニアになるんだというやる気

上記をクリアしていないと選考で落ちる可能性が高いです。

ポテパンキャンプの代表の方も下記の通り発言しています。

プログラミングを事前学習して、しっかり準備してから、申込をしましょう。

転職必須(ただし自社開発企業のみ)

ポテパンキャンプは転職することが必須のスクールです。

転職必須と言われて、SES企業への転職を強制されることを想像するかもしれませんが、ポテパンキャンプは心配しなくてOK。

なんとポテパンキャンプが、提携している企業はすべて「自社開発企業」のみです。

なので、SES企業への転職を強制されることはありません。

あくまで実質無料

ポテパンキャンプは完全無料ではありません。

上記の通り。25万円のキャリアコースに申込を行い、実際に転職に成功したたら、25万円全額をキッシュバックしてくれます。

最初に25万円軍資金が必要になります。全額をキッシュバックを目指し、ポテパンキャンプでしっかり勉強しましょう。

ポテパンキャンプは30代でも通える実質無料の高レベルなプログラミングスクール

ポテパンキャンプは、30代でも通える実質無料の高レベルのプログラミングスクールです。

ただし、選考があるので、しっかり事前準備をしてから、申込むようにしましょう。

ポテパンキャンプは無料カウンセリング付きのスクールなので、まずは無料カウンセリングで、どのくらいのプログラミングスキルを持っていれば、選考を通れるのかを素直に聞くという作戦をオススメします。

また、ポテパンキャンプの評判が気になるなら、下記をどうぞ。

本当に無料のプログラミングスクールで大丈夫?

無料のプログラミングスクールとして、「0円スクール」と「ポテパンキャンプ」を紹介しました。

でも、

「本当に無料のプログラミングスクールで大丈夫?」

と心配になりますよね。そういった疑問についてお答えします。

そもそもなんで無料なの?

無料のプログラミングスクールが成り立っているのは、スクールに通っている生徒を企業へ転職させることで、紹介料を得ているからです。

IT業界は慢性的な人材不足に悩んでいるので、企業側は常に、プログラミングができる人材を欲しています。

プログラミングスクールが、プログラミングができる人材を企業へ提供する代わりに、お金を得ているという収益構造です。

企業からお金がもらえるので、生徒から受講料をもらわなくても、事業が成り立っています。

受講料が無料の代償もある

受講料が無料ということはその分の代償ももちろんありますよ。

プログラミングスクール側は、生徒を提携している企業へ転職させないと紹介料がもらえません。

タダでプログラミング技術を学ばせるだけでは、赤字になってしまいます。

なので、あなたに無理やり転職を進めたり、そもそも転職ありきでないとスクールに通えない場合もあります。

本記事で紹介した「0円スクール」は、スクールが紹介する企業への転職は強制ではありませんので、かなり優良なスクールと言えますね。

「ポテパンキャンプ」は、受講料25万円を生徒に払ってもらい、もし転職に失敗したときの保険としていますね。

そして、転職成功時は、受講料は全額キャッシュバックして、転職先の企業から紹介料をもらうという感じ。ちゃんと損はしないように考えていますよね。

有料スクールの方がいいに決まっている

当たり前の話ですが、有料のプログラミングスクールと無料のプログラミングスクールを比べてしまうと、そりゃあ、有料のプログラミングスクールの方がいいですよ。

無料という言葉に安易に騙されてしまうのは良くないです。

なぜ無料なのかということをちゃんと認識して、無料であることのリスクを承知したうえで、プログラミングスクールに通いましょう。

30代からプログラミングスクールに通うのって遅い?

30代のあなたは、本当に今からプログラミングスクールに通うことでエンジニアになれるか不安になっていますよね?

私も同じ30代なのでその気持ちはよくわかります。

でも「エンジニアになる!」という強い気持さえあれば、絶対にエンジニアになれますよ。

20代と比べられると30代の方が不利 ⇒ そんなの当たり前

30代のあなたが、20代の人と比べると、エンジニアになれる可能性が低いのは当たり前です。

そんな当たり前のことで悩んでいる暇なんて、あなたにあると思いますか?

悩めば解決する問題ならいいですが、年齢の問題はどうあがいても、解決することはできませんよね。

それなら、悩んでいる時間をプログラミングの勉強にあてた方が、健全だし、あなた自身のためにもなりますよね。

年齢を気にするくらいなら、さっさと行動したほうがいい

「30代からプログラミングとか遅いかな…」なんて悩みはマジで無意味です。

あなたにとって、プログラミングを学ぶ一番早いタイミングはいつですか?

「今」しかないですよね。

悩んでいても無駄に時間が過ぎるだけ、時間は過去には戻せないので、あなたにとって、最速でプログラミングを学ぶタイミングは常に「今」しかありません。

さいごに:悩むくらいなら行動しよう

本記事では、無料のプログラミングスクールに通いたい30代のあなた向けに、現役SEの私が、30代でもOKな無料のプログラミングスクールについて、ご紹介しました。

振り返ると、30代でも通る無料のプログラミングスクールは下記の通り。

  • 0円スクール(ゼロスク)
  • ポテパンキャンプ

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラミングスクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプログラミングスクールは無料体験・無料カウンセリングが試せます。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験・無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

プログラミングスクールを利用して、あなたが思い描くエンジニアになりましょう!

無料体験・無料カウンセリングは下記からどうぞ。
※プログラミングスクールは年々値上げしており、いつまで無料が続くかは保証されていないのでお早めに。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

テックアカデミーのブロックチェーンコースってぶっちゃけどうなの?

ブロックチェーンエンジニアになりたい人「将来はブロックチェーンエンジニアになりたいんだけど、TechAcademy(テックアカデミー)のブロックチェーンコースって通う価値ってある?ブロックチェーンエン …

【必見】Pythonが学べるプログラミングスクール5選【現役SEが解説】

プログラミングスクールでPythonを学びたい人「Pythonをプログラミングスクールで学びたいと思っている。でも、学習するプログラミング言語としてPythonを選択するのって、ぶっちゃけどうなんだろ …

【現役SEだけが知っている】システムエンジニアの会社の選び方

システムエンジニアの会社選びに悩んでいる人「システムエンジニアになりたいと思っている。システムエンジニアの会社の中には超ブラック企業がいると聞いたことがある。会社選びに失敗してくないので、具体的にどう …

テックアカデミーの就職先ってどんな企業があるの?【事例あり】

※本ページの情報は2019年11月時点のものです。最新情報はTechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトにてご確認ください。 TechAcademy(テックアカデミー)の就職先が気になる人「 …

テックアカデミーとテックキャンプをがんばって比較する必要はない話

プログラミングを学びたい人「プログラミングを勉強したいと思い、プログラミングスクールを色々と調べた結果、テックアカデミーとテックキャンプのどちらに通おうか迷っている。結局のところ、どっちを選ぶべき?」 …