KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

プログラミングスクール ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプのリアルな評判・口コミをまとめ【悪評あり】

更新日:

ポテパンキャンプの評判が気になる人「プログラミングスクールに通ってエンジニアに転職したいと思っている。エンジニアへの転職も考えるなら、ポテパンキャンプが良いって聞くけど、ぶっちゃけどうなの?」

こういった疑問にお答えします!

※ポテパンキャンプが気になるなら、無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです

ポテパンキャンプが気になるあなた。エンジニアを本気で目指そうとしているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、ポテパンキャンプを受講する前に、評判を確認してから受講したいですよね。

そこで、本記事では、ポテパンキャンプが気になっているあなた向けに、

ポテパンキャンプの評判

をまとめてみました。現役エンジニアの私が厳選したものなので大きく外したものはないはず。

本記事を読めば、ポテパンキャンプのリアルな評判をまとめて確認することができますよ。

もし、本記事を読まないと、ポテパンキャンプが世間からどういった評価を受けているか知らずに申し込んで、後悔してしまうかもしれません。

まず最初にポテパンキャンプの特徴を解説をして、後半でポテパンキャンプの評判をお見せします。

それでは早速いってみましょう!

今すぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

ポテパンキャンプの特徴

ポテパンキャンプの特徴の特徴は下記の通り。

  • 現役エンジニアが質の高いレビューをしてくれる
  • 自社開発を行っている企業へ転職できる
  • 完全オンラインスクールなので自宅でプログラミングを学べる

「選抜クラス」と「オープンクラス」に分かれており、転職サポートが付いているのは、選抜クラス。

選抜クラスへ入るためには、Webサイトの模写、プログラミングテストの事前課題を通過する必要があります。
※事前課題は出来るようになるまで、いくら時間を掛けても問題なし

事前課題もあるなんて、運営の本気度がうかがえるプログラミングスクールです。

ポテパンキャンプを受講するとどうなる?

ポテパンキャンプを受講すると、自社開発企業に転職することが可能です。

なぜなら、ポテパンキャンプは転職先として自社開発企業を紹介してくれるから。

あなたがエンジニアを目指しているのであれば、SES、受託開発、自社開発という言葉は聞いたことがあると思います。

簡単に説明すると下記の通り。

  • SES企業・・・派遣社員みたいに他の企業に常駐して働く
  • 受託開発企業・・・システムが開発できないお客さんの代わりにシステムを開発する
  • 自社開発企業・・・自社でサービスを企画し、システムを開発する

人気順は下記の通り。

自社開発企業 > 受託開発企業 > SES企業

一番人気の自社開発企業を紹介してくれるのは、ポテパンキャンプの一番の強みですね。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプの良い評判

それでは、ポテパンキャンプの良い評判から見ていきましょう。

レベルが高い


ポテパンキャンプ(キャリアコース)を初めて今日で2weeks。

railsチュートリアルを2周して6〜7割ぐらい理解しているレベルでしたが、レベルの高さにぬぉぉってなってます(笑)

でも、Slackで質問できたり過去の先輩方の資産があったりするのでギリギリやっていけそうです。

参考までに。

事前課題をクリアすることでモチベージョンアップ

https://twitter.com/kodai_0122/status/1153934755542364160


数日前から、ポテパンキャンプさんのビギナーコースを受講しています。本気で受講したかったから嬉しい


現在、Railsチュートリアルの真っ最中!
2020年1月から自社開発企業で開発エンジニアとして働くことを目指して、頑張ります

自社開発企業に転職できる


ネットの情報を見る限り、自社開発の会社に就職するならポテパンが一番コスパも効率も良さそうですね。
ポテパン経由で転職できると全額キャッシュバックなのも良い。
Rubyエンジニアになるならポテパンですね。

プロのエンジニアも推薦


今実は、複数のプログラミングスクールのインタビューや体験をさせてもらってるんですが、Web制作をがっつりやるならCodeCamp、サーバーサイドエンジニアになるならポテパンキャンプがめちゃくちゃよいです。

教材の品質が高い


自分は一瞬だけポテパンキャンプっていうスクールに通ってた時期があって、そのときに教材と課題見たけど、今思い直せばかなり良い感じの教材だった

railsチュートリアルをクリアできるくらいじゃないと厳しいけど、そこからさらにステップアップして、転職先を探したい人におすすめだと思う

レビューの質が高い


今日はポテパンキャンプのレビュー会最終日だった。
3ヶ月間の学習コースだったが、本当に楽しい3ヶ月だった。
講師の方々の質は最高で、また、レビューもありえないほど丁寧なものだった。
忙しい時間の合間を縫って回答して頂いていることを思うと本当に感謝しかない。
おすすめです。

初心者が4ヵ月後に自社開発企業に内定


昨日でポテパンキャンプ卒業になりました!
4ヶ月間あっという間でした。

入校前はプロゲートの理解に四苦八苦していた僕だったけど、4ヶ月後にはRails自社開発の企業、複数社から内定を頂いている事実。

4ヶ月前の自分に努力すれば、なんとかなることを伝えたい

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプの悪い評判

次は悪い評判です。良い評判だけだとポテパンキャンプの回し者だと思われますからね。

レベルが高すぎてついていけない


勉強は続けてるんだけど、ポテパンキャンプは今日で脱落します~

インフラのエンジニアの経験もあったしprogateもそんなに難しく感じなかったからなんとかなるかも!って思って舐めてたのが原因ですね、恥ずかしい…

雰囲気怖すぎて結局一回も質問できなかったのでお金だけ出した人になってしまった

Macが必須

https://twitter.com/Ryu_taro95/status/1028008329501523969


そんなスキル的に不安を感じるのは嫌なので
ポテパンキャンプに通おうと思ったら
PC持ち込み(Mac)のみw

とりあえずの目標ができた!
・Mac book pro購入
・ポテパンキャンプ費用入手
・余裕を作るためのブログ収益化

本当はブログの収益のみで費用を賄おうかと思ったけど、時間が足りない!

就職支援でうまくいかない場合も


ポテパンキャンプの就職支援、一度面接やらせて貰っただけで音信不通ってか連絡返って来なくなって結局自分でdodaに登録して就職したなあ…

ポテパン行かなければ辞めてから3ヶ月くらいで次の職につけてた気もするけど失敗してよかったかもしれん

次からは脳死で決めるのやめようと。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプの評判まとめ

ポテパンキャンプの評判をまとめると、下記の通り。

  • かなりレベルの高いプログラミングスクール
  • レビュアーである現役エンジニアの質も高い
  • ポテパンキャンプの事前課題をクリアすること自体がステータス
  • 初心者でも4ヵ月で自社開発企業へ転職できる可能性あり
TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:ポテパンキャンプで失敗しないための心構え

※2019年4月より選考はなくなりました。事前課題をクリアした人なら誰でも通うことができます。※

ポテパンキャンプの選抜クラスを受講するためには、選考を通らないといけません。選考を通るために参考になるツイートをまとめました。


ポテパンの選考は、
①学習状況
②どのくらい学習時間が取れるか

くらいでしたね。
落ちた原因は、railsチュートリアルを完走していない点と、その時点の際のPCのスペックが低・・・
続きは質問箱へ


今思うとポテパンキャンプに落ちた理由の一つとして、エンジニアを目指す理由で稼げるからって言ったのがありそう

そのせいでポジショントークを鵜呑みにした楽して稼ぎたい情報弱者って思われたと思う

エンジニアになるのは楽ではないって分かってたけど、それを面接で示せなかった自分が悔やまれる

レベルが高く、選考も通らないといけないため、事前にプログラミングを学んでおく必要がありますね。下記を一通り学習しておくと、選考を通る可能性が高まりますよ。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩む暇があるなら無料カウンセリングを受けよう

本記事ではポテパンキャンプの評判が知りたいあなた向けに、現役エンジニアの私が、

ポテパンキャンプのリアルな評判

をまとめてみました。

本記事で紹介した評判があなたの参考になったら幸いです。

最後にエンジニアを目指すあなたに本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にポテパンキャンプに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

ポテパンキャンプは無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

【エンジニアを目指すあなたへ】

私の知人に、エンジニアには興味があるけど、結局、行動せずに「今の仕事はリモートワークができなくてクソだ」「給料も低いし、早く辞めたい」と、愚痴ばかり言う人がいます。

一方、私は、エンジニアとして、週4日リモートで働き、残業もほぼせず、平均年収以上の給料をもらっています。

彼と私のたった一つの違いは、“行動できたか、行動できなかったか”、なんですよね。

今の環境を変えるために行動するのは勇気のいることですが、今行動しないと後悔するだけですよ。

あなたも勇気をもって、新たな一歩踏み出しましょう。

※本記事を読んだだけで何も変わりません。実際に行動しましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

ポテパンキャンプの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

実は、ポテパンキャンプは以前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • 受講料(税込):33万円 ⇒ 44万円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が損はしないということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-プログラミングスクール, ポテパンキャンプ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細