KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

プログラミングスクール ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプなら30代でもエンジニアになれるの?【成功事例あり】

投稿日:2019年10月22日 更新日:

※本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新情報は「ポテパンキャンプの公式サイト」にてご確認ください。

30代だけどエンジニアになりたい。ポテパンキャンプが気になっているんだけど、30代でも通えるのかな?

こういった疑問にお答えします!

※ポテパンキャンプが気になるなら、無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

ポテパンキャンプが気になっている30代のあなた。

30代からエンジニアになろうなんて勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんてすばらしいですね。

でも、実際にポテパンキャンプに通る前に、本当に30代からでもエンジニアになえるのか、確認したいですよね。

そこで本記事では、ポテパンキャンプが気になっている30代のあなた向けに、現役エンジニアの私が、

30代でもポテパンキャンプに通えばエンジニアになれるのか

について解説します。

現役エンジニア目線で、30代からエンジニアを目指すうえでの注意点も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事を読めば、30代のあなたが、ポテパンキャンプに通えばエンジニアになれるのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、せっかくのエンジニアになるチャンスを逃してしまうかもしれません。

最初に結論を言うと

「ポテパンキャンプは30代でも通うことができる。30代からのエンジニアに転職できた成功事例もある」

です。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは下記の順番で解説していきます。

  1. ポテパンキャンプは30代でも受講できる?
  2. ポテパンキャンプなら30代でもエンジニアになれる?
  3. 30代がエンジニアを目指すときに注意点まとめ

今すぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

ポテパンキャンプは30代でも受講できる?

まずは、ポテパンキャンプの簡単な紹介から。

ポテパンキャンプは、完全オンラインのプログラミングスクールで、現役エンジニアが成果物のレビューをしてくれます。

かなりレベルの高いプログラミングスクールで、卒業生の9割以上が、未経験から自社開発企業への転職に成功しています。

どのくらいスキルアップできるかというと、

上記の通り、現役エンジニアが「ポテパンキャンプの卒業生のレベルは高い!」と認めるくらいスキルアップできますよ。

そんなポテパンキャンプは、30代でも受講することができるのでしょうか?

ポテパンキャンプは年齢制限がないので30代でも受講可能

ポテパンキャンプは年齢制限がないので30代でも受講することができます。

公式サイトにも、

年生制限等ありますか?

年齢制限はございません。本気で学習したいという意気込みがあればご受講いただけるようになっております。

上記の通り、記載がありますね。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプなら30代でもエンジニアになれる?

ポテパンキャンプに通って、カリキュラムをやり切れば、30代でもエンジニアになることは可能です。

理由は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • 厳選された講師陣のレベルの高さ
  • マンツーマンを超える多対1のレビュー
  • 実際に30代でエンジニア転職に成功した人がいる

厳選された講師陣のレベルの高さ

ポテパンキャンプの講師はすべて現役エンジニアです。他のスクールは卒業生や学生の場合もあります。

さらに、レベルの高いエンジニアのみを厳選しています。具体的には下記の通り。

  • CTO(企業の最高技術責任者)経験のあるエンジニア
  • 有名企業のエンジニア

現場レベルでのフィードバックを貰うことで実践的なスキルを身に付けることができますよ。

マンツーマンを超える多対1のレビュー

生徒と講師のマンツーマンで成果物のレビューをするのが他のスクールでは一般的ですが、ポテパンキャンプは多対1のレビューをしてくれます。

一人の講師ではなく、複数の現役エンジニアが、あなたの成果物をレビューしてくれるので、より細かく多くの情報をインプットすることが可能です。

実際に30代でエンジニア転職に成功した人がいる

ポテパンキャンプで実際に30代でエンジニア転職に成功した人がいます。

30代でもエンジニア転職した実績がちゃんとあるので、ポテパンキャンプのカリキュラムをすべて完遂するレベルまでスキルアップできれば、30代でのエンジニア転職も夢ではありません。

ポテパンキャンプのカリキュラムのクオリティが高いので、途中で挫折さえしなければ、30代でもエンジニアに転職可能です。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

30代がエンジニアを目指すときに注意点まとめ

それでは次に、30代のあなた向けに、現役エンジニアの私から、ちょっとしたアドバイスがあるので、お話ししておきます。

やはり、20代と比べると、30代は、エンジニアになるのは大変です。

エンジニアを採用する企業側の立場になって考えれば、すぐに理解できると思いますが、

  • ポテパンキャンプを卒業した20代
  • ポテパンキャンプを卒業した30代

上記の2人が同じスキルを持っていた場合。どちらを雇うかで言うと、やっぱり将来性のある20代なんですよね。

これはもうしょうがないことなので、30代のあなたは20代の人よりも努力する必要があります。

エンジニアを目指すうえで30代のあなたがすべきことは下記の通り。それぞれ解説していきます。

  • 事前にプログラミングに慣れておく
  • MacBookを買っておく
  • エンジニアになりたい理由を明確にする

事前にプログラミングに慣れておく

スクールに通う前に、プログラミングに慣れておきましょう。

なぜなら、スクールのカリキュラムをスムーズに進めることができるからです。

プログラミング学習は一番最初がつまずきやすいので、事前に最初のつまずきを除いておけば、スムーズにカリキュラムを進めることができます。

具体的には、下記のサイトでプログラミングを無料で体験してみましょう。

>>>テックアカデミーのプログラミング無料体験

実際にプログラミングを体験でき、エンジニアがあなたが作ったプログラムをレビューしてくれますよ。

あくまでプログラミングに慣れることが目的なので、全部理解しなくても大丈夫です。

とにかくプログラミングに慣れるために、サクッと終わらせましょう。

MacBookを買っておく

プログラミングスクールは、ノートPCを持っていなくても、貸し出しをしてくれるところが多いですが、自分のノートPCを持っていた方が効率的に学習できます。

なぜなら、プログラミングスクールに行けないときでも学習することが可能になるから。

土日など教室に行けないときに、自宅でノートPCを使って学習できる環境を用意した方が、より効率的に学習できますよね。

ノートPCは、実際にエンジニアになったあとでも、ずっと使っていくものなので、事前に購入することをオススメします。

事前に買っておけば、操作になれることもできますし、操作になれればタイピングも早くなるので、よりスピーディーに学習もできます。

なお、エンジニアは圧倒的にMacを使っている人が多いので、エンジニアを目指すのであれば、MacBookを持っておいた方が無難ですよ。




エンジニアになりたい理由を明確にする

最後にあなたがエンジニアになりたい理由を明確にしましょう。

  • 楽に稼げそうだから
  • リモートワークで自由に働きたいから

などの理由はあると思いますが、エンジニア転職時にそれを言っちゃうと、ほぼ100%選考に落ちるので上記の理由しかない場合は別の理由を考えましょう。

定番の理由としては、下記のような感じですかね。

  • モノづくりが好きだから
  • IT技術はこれからも発展していくので自分が開発したサービスで社会貢献がしたいから
  • プログラミングを勉強して楽しさに気付き、もっと極めたいと思っているから

別にこの理由をパクってもいいですよ。

でも、結局のところ、あなたが本当にエンジニアになりたい理由を見つけないと、エンジニア転職時も苦労することになるので、なりたい理由に対して真剣に向きあいましょう。

「特になぜ30代からエンジニアになろうと思ったのか?」

は転職時に絶対に聞かれることなので、事前に回答を用意しておきましょう。

というわけで、30代でも本気でエンジニアを目指すのであれば、下記の努力をしましょう。

  • 事前にプログラミングに慣れておく
  • MacBookを買っておく
  • エンジニアになりたい理由を明確にする
TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、ポテパンキャンプが気になっている30代のあなた向けに、

30代でもポテパンキャンプに通えばエンジニアになれるのか

について解説しました。

振り返ると、

「ポテパンキャンプは30代でも通うことができる。30代からのエンジニア転職の成功事例がある」

が結論でした。

最後に本気でエンジニアを目指しているあなた向けに本質的なお話をしたいと思います。

「30代でも本当にエンジニアになれるのかな…ポテパンキャンプに通おうかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

ポテパンキャンプは無料カウンセリングを行っています。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

早いこと申し込みをしないと、ぐずぐず悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申し込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

【エンジニアを目指すあなたへ】

私の知人に、エンジニアには興味があるけど、結局、行動せずに「今の仕事はリモートワークができなくてクソだ」「給料も低いし、早く辞めたい」と、愚痴ばかり言う人がいます。

一方、私は、エンジニアとして、週4日リモートで働き、残業もほぼせず、平均年収以上の給料をもらっています。

彼と私のたった一つの違いは、“行動できたか、行動できなかったか”、なんですよね。

今の環境を変えるために行動するのは勇気のいることですが、今行動しないと後悔するだけですよ。

あなたも勇気をもって、新たな一歩踏み出しましょう。

本記事を読んだだけでは何も変わりません。今すぐ行動しましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

ポテパンキャンプの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

実は、ポテパンキャンプって以前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • 受講料(税込):33万円 → 44万円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-プログラミングスクール, ポテパンキャンプ