KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【未婚SE向け】システムエンジニアの結婚事情【既婚SEが語る】

更新日:

結婚したい30代システムエンジニア男性「システムエンジニアとして働いているが、なかなか結婚できなくて悩んでいる。他のシステムエンジニアって結婚している人が多い気がする。なんで自分だけ結婚できないんだろう?既婚のシステムエンジニアはどうやって結婚したの?結婚している現役システムエンジニアに教えてほしいな」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私はシステムエンジニアとして9年ほど働く30代。結婚しています。

自分だけ結婚できないと悩んでいるシステムエンジニアのあなた。

他のシステムエンジニアがどうやって結婚したかなんて、正直、なかなか聞くことはできませんよね。既婚のシステムエンジニアがどうやって結婚したか聞いてみたくはありませんか?

というわけで、本記事では、他のシステムエンジニアがどうやって結婚に行きついたか知りたいあなた向けに、既婚システムエンジニアの私が、システムエンジニアの結婚事情について語りたいと思います。

3分ほどで読み終わるので、どうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは以下の順番で進めます。

  1. システムエンジニアが結婚するパターン【実例を3つ紹介】
  2. 結婚できないシステムエンジニアの特徴【既婚SEが語る】
スポンサードサーチ

システムエンジニアが結婚するパターン【実例を3つ紹介】

それでは未婚のシステムエンジニア向けに、他のシステムエンジニアがどうやって結婚したかについてお話しします。

3パターンのお話しを用意しました。すべて実話です。

学生時代の彼女と結婚

Aさんは学生の時から付き合っている彼女がいました。

Aさんは新卒でシステムエンジニアになり、彼女は塾の講師として勤めました。そして、同棲を始めました。

Aさんがシステムエンジニアとして安定してやって行けそうとわかったタイミングで彼女と結婚。

20代前半での結婚となりましたが、彼女は塾の講師を辞め、主婦に専念。

Aさんも今まで以上に仕事に集中できるようになり、今でも幸せに暮らしています。

上記は実は私の話です(笑)

私以外にも若くして結婚しているシステムエンジニアは意外にいます。私の周りのシステムエンジニアは大体5人に一人くらいは、20代で結婚をしていますよ。

若くして結婚している人は、学生時代から付き合っている彼女と結婚することが多いです。

お客さん先の人と結婚

システムエンジニアとして6年目のBさん。Bさんはコールセンターに関するシステムの要件定義を担当することになりました。

Bさんにとって初めての要件定義。毎週のようにお客さん先(コールセンター)に出張をし、一生懸命、システムの要件を取りまとめていました。

そんなBさんは、お客さん先でいつも打ち合わせに出ている女性と仕事を通して仲良くなり、なんと女性からのアプローチで、Bさんは付き合うことに。

約2年程同棲をし、晴れてゴールイン。

今では息子も生まれ、家族を養うために、Bさんは前よりも必死に働くようになりました。

上記は私の先輩の話です。

なお、彼の結婚式では、お客さん先の社長も出席し「客に手を出したやつ」という目で見られ、大変だったようです。

何かあるたびに「客に手を出したやつ」といじられるので少し人気ものにはなれるかもしれません(笑)

お客さん先の人と結婚する人はさすがに少ないですね。

同じ会社の人と結婚

システムエンジニア2年目のCさん。1年目の新卒が入社し、初めての後輩ができたので、1年目と2年目の合同の飲み会を開きました。

そこで出会った後輩の女性に恋をしてしまい、Cさんから後輩の女性へ猛烈アタック。

周りの後押しもあって、Cさんが30歳になるタイミングで籍を入れました。

二人共システムエンジニアなので、仕事の大変さを理解したうえで、支え合いながら暮らしています。

同じ会社に勤めており、一緒に出社するとからかわれるので、あえて時間をずらして出社しているとのこと。

上記は私の同期の話です。

おそらくシステムエンジニアが結婚するパターンで一番多いのが、同じ職場で働いている人と結婚ではないでしょうか?

私の周りで結婚しているシステムエンジニアの半数以上は、同じ職場で出会って結婚した人です。

以上、既婚のシステムエンジニアがどうやって結婚したかを実例を使って3パターン解説しました。

結婚できないシステムエンジニアの特徴【既婚SEが語る】

システムエンジニアとして9年ほど働いてきましたが、私の周りにも未だに結婚できない独身男性のシステムエンジニアがいます。

さすがに9年ほど働いていると、結婚できないシステムエンジニアの特徴が分かってきました。

あなたも結婚できるならしたいですよね?

そんなあなたに、私が気付いた結婚できないシステムエンジニアの特徴について、お伝えします。

結婚できないシステムエンジニアの特徴は以下の3つです。それぞれ解説しますね。

  • そもそも結婚するための行動をしていない
  • 最低限の清潔感を持っていない
  • 客先常駐をしているシステムエンジニア

そもそも結婚するための行動をしていない

そもそも女性との出会いが自然に訪れると思っている人がいます。

当たり前の話ですが「結婚したいな~」と妄想しているだけでは、女性は寄ってきません。

結婚したいなら、まずは行動をしましょう。

「そんな簡単に行動できれば、既に結婚しているよ。もう遅い」とあなたは思っていませんか?

遅い早いは関係ありません。行動した“今”が一番早く行動できたということなんです。

人間は過去に戻ることはできません。しかし、人間は「あれをしておけばよかった…」と後悔してしまう。そういった“無駄な”思考は今すぐ捨てましょう!

具体的な行動としては下記の感じでしょうか?

  • 友人の女友達を紹介してもらう
  • 先輩に合コンを開いてもらう
  • 街コンに参加してみる
  • 出会い系サイトに登録する
  • プログラミングスクールで出会いを求める

一番お勧めなのが、プログラミングスクール。

特にWeb系は女性も多いのでオススメです。私の友人はプログラミングスクールに通った結果、彼女ができました。

WebCampPROは、働きながら通えますし、チーム開発もカリキュラムにあるので、出会いを求める男性にもぴったりなプログラミングスクールです。

最低限の清潔感を持っていない

すみません。システムエンジニアのごく一部の人だとは分かっているのですが、最低限の清潔感さえ持っていない人がいます。

  • 毎日お風呂に入っていますか?
  • 洋服は洗濯したものを毎日着ていますか?
  • 髪の毛を切らな過ぎてフケが洋服についていませんか?

最低限、上記は守りましょう。残念ながら、私の職場にもできていない人が意外といるのです。

客先常駐をしているシステムエンジニア

客先に常駐しているシステムエンジニアは、結婚していない人が多いです。客先でいくらでも出会いがありそうなものですが、なぜでしょう。

あなたもシステムエンジニアとして働いているなら、なんとなくイメージが付きませんか?

理由は想像つきますよね。

客先常駐の場合は、常駐先の社員と比べて“安定”していないからです。

年収も常駐先の社員の方が高いですし、常駐先でいつ首を切られるかわからない。

そういった“不安定さ”が客先常駐のシステムエンジニアが結婚できない理由です。

あなたもご存知の通り、客先常駐のシステムエンジニアでいることよりも、常駐先社員になったほうが圧倒的に待遇が良いので、心から転職をオススメします。

最後に

今回は、他のシステムエンジニアがどうやって結婚に行きついたか知りたいあなた向けに、既婚システムエンジニアの私が、システムエンジニアの結婚事情について語りました。

参考になりましたか?

本気で結婚したいなら、まずは結婚するための行動を行いましょう。

最後にもう一度、システムエンジニアが結婚するための具体的な行動についておさらいです。

出会いを求めてプログラミングスクールに通う

Web系のプログラミングスクールであれば、女性に合うチャンスが多いのでオススメです。

WebCampPROは、働きながら通えますし、チーム開発もカリキュラムにあるので、出会いを求めるにぴったりなプログラミングスクール。

不安定な客先常駐はやめて転職する

生活が不安定になる客先常駐はやめて転職しましょう。今は、幸いにもIT人材の超売り手市場なので転職のチャンスです。

転職をする場合は転職エージェントをうまく活用しましょう。

活用方法は簡単で複数の転職エージェントに登録しておいて、良い企業のスカウトを待つという方法です。

ずる賢い方法ですが、複数の転職エージェントに登録しておけば、転職エージェント内で競争も生まれ良い企業を紹介してくれやすくなります。

以下は私が厳選したシステムエンジニアにオススメの転職エージェントです。登録は無料なのでサクッと登録して良い企業からの連絡を待ちましょう♪

転職エージェントの詳細は、以下の記事にまとめているのでどうぞご覧ください。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細