KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【現役SEが教える】UiPathのインストール方法【画像付きで解説】

更新日:

UiPathをインストールしたい人「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)をやってみたい。UiPathを使うことにしたけど、インストール方法がわからない…誰か教えて!」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)歴9年ほどの現役SE。仕事でUiPathを活用しています。

RPAをやってみようと、UiPathのインストール方法を調べているあなた。チャレンジ精神があって、すばらしいですね!

実は、UiPathは個人利用目的なら無料で使えますが、メール登録が必要だったり、ラインセンス登録が必要だったりと、少し面倒くさいんですよね。

そこで、UiPathのインストール方法を画像付きでまとめました。

というわけで本記事では、UiPathをインストールしたいあなた向けに、UiPathのインストール方法を画像付きで丁寧に解説します。

この記事を読めば、悩むことなくUiPathをインストールすることができますよ。

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. 【無料版】UiPathのインストール方法【画像付き】
  2. UiPathをインストールしたらどういった事ができるの?【具定例紹介】
スポンサードサーチ

【無料版】UiPathのインストール方法【画像付き】

それでは早速、UiPathのインストール方法について、解説しますね。

https://www.uipath.com/ja/developers/community-edition-download

上記リンクにアクセスしましょう。

まずはUiPath Community Edition(無償版)をダウンロードしていきます。左側のユーザー情報を入力してください。ツイッターユーザーは入力しなくてもOK。

ユーザー情報の入力が終ったら、「COMMUNITYエディションのダウンロード」を押してください。

登録したメールアドレスに上記の通り、メールが届くので「Download the UiPath Community Edition」を押してください。

「UiPathStudioSetup.exe」をダウンロードしてください。

ダウンロードが終ったら、「UiPathStudioSetup.exe」を実行してください。

インストールが完了すると、上記メッセージが出てくるので、「Community Editionのアクティベーション」を押してください。

先ほど登録したメールアドレスを入力し、「アクティベーション」を押してください。

以上で作業完了です!上記の通り、「UiPath was successfully activated on your computer」のメッセージの画面が表示されますが、閉じちゃってOKです。

UiPathをインストールしたらどういった事ができるの?【具定例紹介】

「UiPathのインストールが終わったから、さっそく何か作ってみよう!」と思っているあなた。

でも、いきなり、何か作るなんて難しいですよね。

そこで具体例として、私が実施に作成したRPAをご紹介しますね。

Kindleのスクリーンショット自動化ツール

Kindle(PC版)の電子書籍のスクリーンショットを自動で撮ってくれるツールを作りました。

Kindle Unlimited』の無料期間でダウンロードした電子書籍は、無料期間が終わると読めなくなるので、電子書籍を手元に残しておくために、作ってみました。

詳しくは以下をどうぞ。実際に作ったツールも無料公開しているので、あなたもすぐに使えますよ。

さいごに

本記事では、UiPathをインストールしたいあなた向けに、UiPathのインストール方法を画像付きで解説しました。

これであなたも悩まずにUiPathをインストールすることができますね!

こんな感じで、ITに関する有益な情報をお伝えしているので、ツイッターのフォローをお願いします。また、ブログを更新したら通知しています。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細