KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【SES以外もあり】無料プログラミングスクールランキング【2021】

更新日:

無料でエンジニアになりたい人「無料のプログラミングスクールに通ってエンジニアになりたい。でも、就職先はSESしかないと聞くし悩んでいる。SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールってないの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。今までプログラミングスクールに関する記事を150記事以上書いてきました。

無料でエンジニアになりたいと考えているあなた。新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、無料のプログラミングスクールって、就職先がSES企業しかないと言われているので、心配になりますよね

そこで本記事では、エンジニアを目指しているあなた向けに、現役SEの私が厳選した

SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキング

について徹底解説します。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキングの対象
  2. SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキングの3つの客観的基準
  3. SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールおすすめランキング3選
スポンサードサーチ

SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキングの対象

本ランキングでは、就職先がSESのみの無料のプログラミングスクールは除外しています。

他サイトの多くが、ステマ(ステルスマーケティング)としか思えない、就職先がSESのみの無料プログラミングスクールも含めたランキングを紹介しているサイトばかり。

そこで、本ランキングでは、SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールのみに厳選しました。

除外したプログラミングスクール一覧

下記の表に、実際に除外したプログラミングスクール一覧で記載していますので、ご覧ください。

  • 0円スクール
  • ソダテック
  • ITCE Academy
  • プログラマースクール

SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキングの3つの客観的基準

他サイトの多くが、ランキングの審査基準を明確に公開していません。

その結果、サイト運営者や広告主の主観、広告費、報酬などの都合により、意図的にランキングが操作されているケースが多く見られます。

本ランキングでは、より客観性を高め、より良いプログラミングスクールをあなたに紹介できるよう、3つの審査基準を設け、全てを公開しています。

審査基準は以下の通りです。

カリキュラムの比較

現役SE目線で、

  • エンジニアに転職できるカリキュラムとなっているか
  • より現場をイメージしたカリキュラムとなっているか
  • カリキュラムにオリジナルサービスの開発が含まれているか

を比較し、いかにエンジニアとしてのスキルアップができるかを観点に順位化しました。

メンターの比較

プログラミングスクールの中には、メンター(講師)が、現役のエンジニアではなく、アルバイトの学生や、スクールの卒業生である場合があります。

エンジニアになりたいのであれば、現役エンジニアに教えてもらうのが一番です。

スポーツの世界でも、コーチや監督は元プロばかりですよね。

同じようにエンジニアになりたいのなら、プロに教えてもらいましょう。

本記事のランキングでは、メンターの質を審査基準とし順位化しています。

SES以外の企業への転職実績

エンジニアが働いている企業は大きく下記の3つ分けることができます。

  • SES企業・・・派遣社員みたいに他の企業に常駐して働く
  • 受託開発企業・・・システムが開発できないお客さんの代わりにシステムを開発する
  • 自社開発企業・・・自社でサービスを企画し、システムを開発する

人気順は下記の通りです。

自社開発企業 > 受託開発企業 > SES企業

無料のプログラミングスクールとなると、

「SES企業への転職を斡旋してくるのでは?」

と不安になりますよね。

そこで、本記事のランキングでは、SES以外の転職実績を審査基準とし順位化しています。

SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールおすすめランキング3選

1位:ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは完全オンラインのプログラミングスクールで、転職先のほとんどが自社開発企業となります。

自社開発企業を目指すのであれば、圧倒的におすすめです。

また、受講料は転職成功で全額キャッシュバックされるので、完全無料でエンジニアに転職することが可能です。

項目内容順位
カリキュラム・クローンアプリの開発
・ECサイトの開発
・現場レベルの実践的レビュー
1位/3位中
メンター・レベルの高い現役エンジニアのみ1位/3位中
転職実績・SES企業なし、自社開発企業がほとんど1位/3位中
受講料(税抜)・300,000円
※転職成功で全額キャッシュバック
総合評価⭐⭐⭐⭐⭐
TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

2位:GEEK JOB(ギークジョブ)

GEEK JOB(ギークジョブ)は、四谷と九段下に教室がある完全無料のプログラミングスクールとなります。

最短1ヶ月でのエンジニア転職が可能で、未経験者からでも、エンジニア転職までしっかりとサポートしてくれますよ。

項目内容順位
カリキュラム・プログラミング基礎
・オリジナルサイト開発
・AIカリキュラム
2位/3位中
メンター・現役エンジニアのみ2位/3位中
転職実績・SES以外の企業もあり3位/3位中
受講料(税抜)・完全無料
総合評価⭐⭐⭐⭐
TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

3位:プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、半蔵門に教室がある完全無料のプログラミングスクールです。

完全無料のプログラミングスクールでありながら、Web系自社開発企業への転職を成功されている卒業生もいますよ。

今なら、無料体験で1000円分のクオカードが貰えるので、気軽に無料体験を受けてみましょう。

項目内容順位
カリキュラム・コンピュータ基礎
・ECサイト・アプリ開発
3位/3位中
メンター・スクールの社員
・現役エンジニア
3位/3位中
転職実績・SES以外の企業もあり2位/3位中
受講料(税抜)・完全無料
総合評価⭐⭐⭐
TRY NOW

※無料体験ではお金は一切かかりません
※いまなら1000円分のクオカードが貰えます

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、エンジニアを目指しているあなた向けに、現役SEの私が厳選した

SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキング

についてご紹介しました。

振り返ると、SES以外の就職先もある無料のプログラミングスクールランキングは下記の通りでした。

最後にエンジニアを目指すあなたに、本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にエンジニアを目指そうかな…どこのスクールがいいか、もうちょっと考えよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプログラミングスクールは、無料体験や無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験や無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細