KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ライフ

30代サラリーマンがお金をかけずにぽっこりお腹を治した方法【実体験】

投稿日:

30代ぽっこりお腹で悩むサラリーマン「30代になりお腹周りの肉が増えて、ぽっこりお腹になってきた。ぽっこりお腹を治したいけど、高いサプリメントやプロテインは買いたくない。ジムにも行きたくない。誰でも無料でできる方法はないかな?実際にぽっこりお腹を治した人に話が聞きたい」

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている私は元ぽっこりお腹に悩んでいた30代サラリーマンです。

30代になってから急にお腹周りに肉が付き始めてポッコリお腹になった悩んでいる人多いのではないでしょうか。私も同じように悩んでいました。

ぽっこりお腹は治したいけど、高いサプリメントやプロテインなんて買いたくないですよね?ましてや忙しいサラリーマンにジムに通う余裕なんてないですよね。

そこで私は、無料で日常生活の中だけでできる方法を試した結果、見事ぽっこりお腹を治すことができました。

今回は同じ30代男性でぽっこりお腹に悩むあなた向けに、ぽっこりお腹を治した私が、無料で日常生活のなかでできるぽっこりお腹を治す方法について解説します。

最初に結論を言ってしまうと、「正しい姿勢と適度な筋トレを習慣化できればぽっこりお腹は治る」です。

前半は、ぽっこりお腹の原因について説明して、後半は、ぽっこりお腹を治す方法について解説します。

3分くらいで読み終わるのでお付き合いください。

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. 30代男性のぽっこりお腹の原因
  2. 30代男性のぽっこりお腹を治す方法【実体験】
  3. 30代男性のぽっこりお腹を治すには継続が一番大事
スポンサードサーチ

30代男性のぽっこりお腹の原因

男性のぽっこりお腹の原因についてお話しします。
※詳細は「その原因は大きく2種類! タイプ別男の「出っ腹」対策」を参照

ぽっこりお腹の原因は大きく分けて二つあり、皮下脂肪によるものと内臓脂肪によるものです。

一般的に皮下脂肪がつきやすいのが女性、内臓脂肪がつきやすいのが男性と言われています。

  • 20歳を過ぎ運動を全くしないと、下半身の筋肉が年に約1%ずつ失われる
  • 下半身の筋肉量が減ると代謝が落ちるため痩せにくくなる
  • おいしいものを食べたり飲んだりする機会が増える

30代になって内臓脂肪がついてしまう原因は下記です。

確かに私も社会人になってから、ほとんど運動していないので、30歳になり、ぽっこりお腹になってしまいました。

原因が下半身の筋肉量の減少なので、下半身を主に鍛えればぽっこりお腹は解消されるということですね。

30代男性のぽっこりお腹を治す方法【実体験】

それではここからは、実際に私がやったぽっこりお腹を治す筋トレを紹介していきたいと思います。ジムに通う気がなかったので、日常生活の中でできることだけをやりました。

姿勢を正してインナーマッスルを鍛える

「会社でデスクワークをするとき」「ご飯を食べるとき」「電車で座るとき」など、座っているときは常に姿勢を正してお腹を引っ込めるようにしましょう。

やってみるとわかると思いますが、一日姿勢を正して座っていると、翌日腹筋が筋肉痛になりますよ(笑)

正しい姿勢については、以下のの動画を参考にしました。

背筋を伸ばしながら歩く

背筋の伸ばしながら歩くと、自然のインナーマッスルが鍛えられます。

こちらもやってみるとわかると思いますが、翌日腹筋が悲鳴を上げますよ(笑)

私の場合は駅まで30分くらい歩くので、その間はずっと背筋の伸ばしながら歩いています。

スマホを見ながら歩くと自然と猫背になりやすいので気を付けてください!

YouTubeの筋トレ動画を見て筋トレ

激しい運動は嫌いなので、寝ながらできる筋トレをYouTubeで探しました。

下記の動画の下腹をへこます腹筋トレーニングを朝起きたらやるようにしています。5分あれば余裕で終わります。

動画内で足を上に上げるトレーニングがあるのですが、それが本当にきついです。腹筋が死にます(笑)

以上が実際に私がやっているぽっこりお腹を治す筋トレになります。このレベルであれば誰でもできる内容ですよね。

30代男性のぽっこりお腹を治すには継続が一番大事

私が紹介した筋トレは本当に誰でもできるレベルです。「本当にこれだけでぽっこりお腹が治るの?」と思う人が多いと思います。

確かに私が紹介した筋トレを「週に一回やる」「10回やる」だけでは、ぽっこりお腹は治りません。

何よりも大事なので「毎日続けること」です。

もう一度言いますよ。

何よりも大事なので「毎日続けること」です。

あなたもよくわかっていることだとは思いますが、毎日続けることが一番難しいですよね。

そこで毎日続けることのできる私なりの秘策を伝授したいと思います。

日常生活に溶け込むようルーティーン化しよう

あなたが毎日続けていることに今回紹介した筋トレを溶け込ませましょう。

あなたは朝起きて無意識に顔を洗ってませんか?歯磨きをしてませんか?

顔を洗う、歯磨きをするという行為は、面倒くさいと言えば、面倒くさいですよね。なぜ人間が面倒くさい行動ができるのかというと、それがルーティーン化しているからです。

つまり筋トレをこのルーティーン化の中に溶け込ませれば良いのです。朝起きたら、筋トレをするという行動を続けることで、何れ無意識に行動できるようになります。

まずは一ヵ月続けよう

インキュベートの法則(21日間の法則)というものがあります。これは、人間は21日間(3週間)ある行動を続ければ、無意識にその行動を行えるようになるというものです。

とはいうものの、21日間だと若干不安なので一ヵ月にしました(笑)

まずは一ヵ月を目指して続けてみてください。最初のうちは続けるのが苦痛なはずです。

しかし、ある時を境にやらないと気持ち悪くなってきますよ。

最初の一週間は何としてでも続けようという強い意志を持ってください。

最後に

今回は同じ30代男性でぽっこりお腹に悩むあなた向けに、ぽっこりお腹を治した私が、無料で日常生活のなかでできるぽっこりお腹を治す方法について解説しました。

「正しい姿勢と適度な筋トレを習慣化できればぽっこりお腹は治る」が結論でした。

最後にもう一度言いますが、今回紹介した方法は1回だけなら、誰でもできるレベルです。何よりも大事なのは「毎日続けること」です。

あなたも正しい姿勢と筋トレを毎日続けてぽっこりお腹を治しましょう!

こんな感じで自分自身で解決した30代サラリーマンの悩みを記事にしているので、よければTwitterフォローお願いします。

以上です。

-ライフ

執筆者:

関連記事

『人を操る禁断の文章術』を読んだ感想【無料で読めます】

「メンタリストDaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』を読んだので、つらつらと感想を書いてみたいと思います!無料で読む方法も教えますよ♪」 この記事を読んでわかることは以下の通り。 『人を操る禁断の文 …

【期間限定】無料で読める有益な自己啓発本5選【必読です】

自己啓発本を読みたい人「自己啓発本が読みたい。無料で読める有益な自己啓発本ってないのかな?」 こういった疑問にお答えします! この記事を書いている私は、自己啓発本を10冊以上読んできた30代のシステム …

Kindle Unlimitedで検索できない!【5秒で解決】

Kindle Unlimitedの検索機能が使えなくて困っている人「Kindle Unlimitedを使っているが本のタイトルで検索できなくて困っている。なんとかしてほしい!」 この疑問にお答えします …

眉間のシワをなくす方法【今すぐできます】

眉間のシワが最近増えたかな?原因は何だろう。眉間のシワをなくす方法が知りたい。 こういった疑問にお答えします。 こんにちは。かつひろです。 私は、9年間毎日満員電車で通勤しています・・・ 強制的に、毎 …

リクルートエージェントの電話面談受けてみた【内容大公開】

リクルートエージェントで電話面談をすることになった人「現在、転職活動中でリクルートエージェントで電話面談をすることになった。電話面談ではどんな話を聞かれるのかな?実際に電話面談を経験した人の体験談が聞 …