KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

0円スクールってなぜ無料なの?【現役エンジニアが暴露】

更新日:

※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新情報は0円スクールの公式サイトにてご確認ください。

0円スクールが気になっている。でも、無料ってあやしくない?なぜ無料なのか教えてほしい!

こういった疑問にお答えします!

※0円スクールが少しでも気になるなら、まずは無料体験を受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

0円スクールに忖度なしでインタビューした記事もあるのであわせてご覧ください!

>> 0円スクールにインタビューしたので内容を暴露します【忖度なし】

0円スクールが気になっているあなた。本気でエンジニアに転職したいと思っているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、実際に0円スクールに通う前に、なぜ無料なのか確認したいですよね。

そこで本記事では、0円スクールが気になるあなた向けに、

0円スクールはなぜ無料なのか

について解説します。

本記事を読むことで、あなたが0円スクールに通うべきなのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、せっかくのエンジニアになるチャンスを逃してしまい、今までの生活を続けることになるかもしれません。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 0円スクールはなぜ無料なの?【現役エンジニアが回答】
  2. 無料の0円スクールに通う際の注意点【現役エンジニアがアドバイス】

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

0円スクールはなぜ無料なの?【現役エンジニアが回答】

最初に0円スクールの簡単な紹介から。

0円スクールは完全無料でエンジニアに転職できるプログラミングスクールです。

以下の条件さえ満たしていれば、約3ヶ月でエンジニアへ転職できます。

  • 18歳以上35歳以下の方
  • 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方

そんな0円スクールは、なぜ無料で通えるのでしょうか?

IT企業へ就職させることで受講料をまかなっている

0円スクールの卒業生の9割は、0円スクールを運営している

「株式会社ブレーンナレッジシステムズ」

に入社しています。

通常、IT人材を雇う場合、転職エージェントを通して、人材を紹介してもらうわけですが、転職エージェントに紹介料を支払う必要があります。

しかし、0円スクールの場合は、紹介料を支払う代わりに、プログラミングスキルを持った人材を無料で育成することで、IT人材を確保している感じですね。

IT業界は人材不足なので人材育成にコストをかけるのは当たり前

「いくら卒業生を自社に入社させるからといって、タダで教育をかけるなんて、0円スクールは損するだけじゃん」

と思うかもですが、IT業界は人材不足なので、教育にコストをかけるのは当たり前です。

上記グラフは、経済産業省が発表したものですが、2030年にはIT人材が約59万人も不足すると予想しているくらい、人材不足が深刻化しているですよね。

なので、どのIT企業もIT人材の確保にコストをかけざるを得ない状況です。

ちゃんと人材育成にお金をかけている0円スクールは偉いですね。

補足:0円スクールは途中でやめても違約金なし

ちょっと補足として、0円スクールは、途中でやめたとしても違約金が発生しません。

無料のプログラミングスクールとしては、「GEEK JOB(ギークジョブ)」が有名ですが、20代限定ですし、違約金もかかります。

0円スクールは途中でやめても違約金は一切かからないので、ガチで一切お金のかからないプログラミングスクールなんですよね。

なので、

「途中でやめたらどうしよう…」

とか、心配する必要はありませんよ。

結論:0円スクールがなぜ無料なのかというとIT人材確保のためのコストと割り切っているから

というわけで、0円スクールがなぜ無料なのかというと、

無料でプログラミングを教えることで自社へ入社させることが目的。IT人材確保のためのコストを割り切っている

です。

0円スクールは無料体験を開催しているので、少しでも気になるなら、申し込んでみましょう。申し込みは2分もあれば終わるので、サクッとどうぞ。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

無料の0円スクールに通う際の注意点【現役エンジニアがアドバイス】

よくある質問として、

「0円スクールがなぜ無料なのか、理由はわかった。0円スクールに通うときの注意点とか、あれば教えてください」

こんな疑問があると思います。

現役エンジニア目線で、0円スクールに通う際の注意点は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • 事前にプログラミングの基礎レベルは身に付けておく
  • MacBookを買って慣れておく
  • 講師に質問しまくる

事前にプログラミングの基礎レベルは身に付けておく

実際にスクールに通う前に、プログラミングに慣れておきましょう。

なぜなら、0円スクールのカリキュラムをスムーズに進めることができるからです。

プログラミング学習は一番最初がつまずきやすいので、事前に最初のつまずきを除いておけば、スムーズにカリキュラムを進めることができます。

具体的には、下記のプログラミングを学べる無料サイトで事前学習をしておきましょう。

「HTML & CSS」「Java」あたりをやっておけばOKです。

あくまでプログラミングに慣れることが目的なので、全部理解しなくても大丈夫です。

とにかくプログラミングに慣れるために、サクッと終わらせましょう。

MacBookを買っておく

自分のノートPCを持っていた方が効率的に学習できます。

なぜなら、プログラミングスクールに行けないときでも学習することが可能になるから。

土日など教室に行けないときに、自宅でノートPCを使って学習できる環境を用意した方が、より効率的に学習できますよね。

ノートPCは、実際にエンジニアになったあとでも、ずっと使っていくものなので、事前に購入することをオススメします。

事前に買っておけば、操作になれることもできますし、操作になれればタイピングも早くなるので、よりスピーディーに学習もできますよ。

なお、エンジニアは圧倒的にMacを使っている人が多いので、エンジニアを目指すのであれば、MacBookを持っておいた方が無難です。




講師に質問しまくる

プログラミングを効率よく学習する方法で一番重要なのが、悩んだら質問しまくることです。

質問せず自分で調べることもできますが、正直、未経験者が調べても、ちんぷんかんぷんの場合が多いので、悩んだら質問しまくればOKです。

0円スクールは、いつでも質問が可能なので、質問できる環境をうまく利用すれば、カリキュラムをスムーズに進めることができます。

質問する場合と、質問しない場合の違いは下記の通り。

質問する場合

プログラミング学習でエラーでつまずく

ググったが解決せず

講師へ質問

エラーが解決

質問しない場合

プログラミング学習でエラーでつまずく

ググったが解決せず

一人悩む時間 ← 完全に無駄

オワタ\(^o^)/

上記の通り、悩んだらすぐに質問した方が悩む時間が減らせるので効率的に学習を進めることができますよ。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、0円スクールが気になるあなた向けに、

0円スクールはなぜ無料なのか

について解説しました。

振り返ると、0円スクールはなぜ無料なのかというと、

無料でプログラミングを教えることで自社へ入社させることが目的。IT人材確保のためのコストを割り切っている

が結論でした。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当に0円スクールに通おうかな…どこのスクールがいいか、見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

0円スクールは無料体験があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細