KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【1ヶ月無料】AWS Lightsailでブログを運営してみた【料金はいくら?】

投稿日:2020年9月26日 更新日:

AWS Lightsailでブログを運営すると料金はいくら?実際にAWS Lightsailでブログを運営している人に教えてほしい

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、副業でブログをやっており、月30万円ほど稼いでいます。本ブログは、AWS Lightsailで運営しています。

AWS Lightsailでブログを始めようと思っているあなた。

レンタルサーバーではなく、AWS Lightsailに目をつけるなんてセンスがありますね。

でも、実際にAWS Lightsailでブログを始めるまえに、どのくらいの料金がかかるのか、確認したいですよね。

本記事では、AWS Lightsailでブログを始めようと思っているあなた向けに、実際にAWS Lightsailでブログを運営している私が、

AWS Lightsailでブログを運営した場合の料金

について徹底解説します。

本記事を読めば、あなたがAWS Lightsailでブログを始めるべきなのか、よくわかりますよ

本記事を読まないと、せっかくのブログを始めるチャンスを逃してしまうかもしれません。

結論から言うと、

「AWS Lightsailでブログを運営すると月500円くらいかかる。AWS Lightsailは1ヶ月無料なので、とりあえず始めてみるべき」

です。

※今すぐにAWS Lightsailでブログを始める必要はありません。本記事を読んで判断すればOKです。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めます。

  1. AWS Lightsailでブログを運営すると料金はいくらになる?【月500円くらいでした】
  2. AWS Lightsailでブログを運営をしたときの料金と他のレンタルサーバーの料金を比較【安い】
スポンサードサーチ

AWS Lightsailでブログを運営すると料金はいくらになる?【月500円くらいでした】

AWS Lightsailは、比較的安価でAWSを利用できるサービスです。

月額 3.50 ドル(≒385円)

から、AWSを使ってWebサイトやWebアプリケーションを運営することができます。

AWS Lightsailの料金プラン

AWS Lightsailは、料金プランが複数あり、下記の通りです。

上記の通り、一番安いのが、

月額 3.50 ドル(≒385円)

のプランです。

本ブログはAWS Lightsailで運営しています【超安定】

本ブログはAWS Lightsailで運営しています。一番安い、月額 3.50 ドルのプランです。

よくある質問として、

「一番安いプランだとスペックが低そうだけど大丈夫?」

こんな疑問があると思います。

安心してください。本ブログは半年以上AWSで運営していますが、

  • 画面表示が遅くなる
  • サーバー落ちる
  • 容量が足りなくなる

上記のようなことは一度も発生していません。

さすが安定感のあるAWSといった感じです。

AWS Lightsailでブログを運営した場合の料金【安すぎる】

2020年3月中旬からAWS Lightsailでブログを運営していますが、料金の推移は下記の通り。
※1ドル=110円で計算

年月料金(ドル)料金(円)
2020年3月0ドル0円
2020年4月2.70ドル297円
2020年5月4.48ドル493円
2020年6月4.36ドル480円
2020年7月4.49ドル494円
2020年8月4.49ドル494円

上記の通り、月額500円未満でブログが運営できています。

なお、料金が、3.50ドル以上になっている理由ですが、

  • 「Amazon Route 53」というサービスも使っている(0.6ドルくらい)
  • 消費税が上乗せされている

からです。それでも十分安いですよね。

運営費500円未満で、月30万を稼いでいるわけですから、ネットビジネスのコスパはヤバすぎます。

AWS Lightsailでブログを運営をしたときの料金と他のレンタルサーバーの料金を比較【安い】

よくある質問として、

「確かに500円未満でブログを運営できるのは安い。でも、他のレンタルサーバーと比べて本当に安いの?」

こんな疑問があると思います。

AWS Lightsailの料金が本当に安いのか確認するために、他のレンタルサーバーの料金と比べてみましょう。

AWS Lightsail以外のレンタルサーバー

AWS Lightsailと比較するレンタルサーバーは下記の3つ。

  • エックスサーバー【X10プラン】
  • ロリポップレンタルサーバー【スタンダードプラン】
  • さくらレンタルサーバー【スタンダードプラン】

AWS Lightsailと同じようにブログ運営によく使用されるサーバーのみ厳選しました。

AWS Lightsailと他のレンタルサーバーの料金を比較した結果

AWS Lightsailと他のレンタルサーバーの料金(税込)の比較結果は下記の通り。

レンタルサーバー初期費用月額1年利用した場合
AWS Lightsail0円500円くらい6,000円くらい
エックスサーバー【X10プラン】3,300円1,100円16,500円
ロリポップレンタルサーバー【スタンダードプラン】1,650円550円8,250円
さくらレンタルサーバー【スタンダードプラン】1,048円524円7,336円

上記の通り、AWS Lightsailが一番安いです。

他のレンタルサーバーは、なぞに初期費用がかかりますね。あくどい商売ですわ(笑)

さいごに:AWS Lightsailはかなり安い

本記事では、AWS Lightsailでブログを始めようと思っているあなた向けに、実際にAWS Lightsailでブログを運営している私が、

AWS Lightsailでブログを運営した場合の料金

について徹底解説しました。

振り返ると、

「AWS Lightsailでブログを運営すると月500円くらいかかる。AWS Lightsailは1ヶ月無料なので、とりあえず始めてみるべき」

が結論です。

本記事があなたの参考になれば幸いです。

なお、AWS Lightsailでブログを始めるなら、下記サイトが参考になりますよ。

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細