KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

ブログを1年続けたので収益を包み隠さず公開します【体験談あり】

更新日:

ブログを1年続けたい人「ブログを1年続けると、どのくらいの収益になるの?実際に達成した人に聞いてみたい」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、サラリーマンをやりながら、ブログを毎日更新して1年継続した副業ブロガーです。

ブログを1年続けることを目標にしているあなた。

ブログをがんばって継続しようと努力しているなんて素晴らしいですね!

でも、闇雲にブログを1年続けるまえに、1年続けたらどのくらいの収益、PVになるのか確認したいですよね。

そこで本記事では、ブログを1年続けようとしているあなた向けに、

実際にブログを1年続けた私の収益、PV

を包み隠さず公開します。

また、1年継続するために工夫した点についてもあわせて解説しますよ。

本記事を読めば、ブログを1年続けると、どのくらいPV、収益が発生するのか、よくわかりますよ。

もし、本記事を読まないとブログを1年続けるためのコツがわからず、途中で挫折してしますかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

最初に結論を言うと、

ブログを1年継続した結果、月10万以上は稼げるようになった

です。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. ブログを1年継続した結果の収益とPV
  2. ブログを1年継続するうえで工夫したこと
スポンサードサーチ

ブログを1年継続した結果の収益とPV

それでは、ブログを1年継続した結果の収益とPVについて解説します。

ブログ開始1年を達成したときの収益

ブログ開始1年を達成した結果、月間収益は、

290,504円

になりました!

本ブログは、2019年3月に開始し、2020年2月でちょうど一年を迎えました。

収益とPVの推移は下記の通り。

上記の通り、収益は後半にかなり伸びました。PVは徐々に増えた感じですね。

一月単位で詳細を見ていきましょう。

ブログ開始1ヶ月

  • 収益:226円
  • PV:30
  • 記事数:31

最初の1ヶ月は30PVでした。かなり少ないですね。ブログの記事の書き方もよく知りませんでしたが、とにかく毎日更新しました。

ブログ開始2ヶ月

  • 収益:1,039円
  • PV:102
  • 記事数:30

初のアフィリエイト報酬が入った月でした。たった千円でしたが、かなりうれしかったでうね。

ブログ開始3ヶ月

  • 収益:505円
  • PV:301
  • 記事数:31

ブログ開始4ヶ月

  • 収益:55円
  • PV:614
  • 記事数:30

収益がガクっと減りました(笑)

ブログ開始5ヶ月

  • 収益:1,169円
  • PV:1,084
  • 記事数:31

ここで、初めてPVが1,000を超えました。

ブログ開始6ヶ月

  • 収益:551円
  • PV:2,757
  • 記事数:31

ブログ開始7ヶ月

  • 収益:2,994円
  • PV:4,015
  • 記事数:30

この辺からアドセンスの収益が3桁で安定するようになり、アフィリエイト報酬も月1件くらいは発生するようになりました。

ブログ開始8ヶ月

  • 収益:11,894円
  • PV:8,331
  • 記事数:31

収益が1万円を初めて超えました。報酬額が1万円のアフィリエイトが承認されたので、一気に収益が増えました。

ブログ開始9ヶ月

  • 収益:43,484円
  • PV:13,685
  • 記事数:30

PVが1万を突破しました。さらに収益も安定してきました。

ブログ開始10ヶ月

  • 収益:90,280円
  • PV:18,843
  • 記事数:31

ブログ開始11ヶ月

  • 収益:318,489円
  • PV:30,099
  • 記事数:31

PVが約2倍になり、収益も一気に30万を超えました。

特別なことはしていません。ひたすら記事を書いていました。

ブログ開始12ヶ月

  • 収益:290,504円
  • PV:30,917
  • 記事数:29

そして、ブログを始めて1年経ち、月間の収益は29万円となりました。

ブログを1年継続するうえで工夫したこと

ブログを1年継続するうえで工夫したことは下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • アフィリエイト記事ばかり書いた
  • プログラミングスクールの記事に特化
  • 記事作成のルーティーン化

アフィリエイト記事ばかり書いた

ブログを始めた当初は、実体験に基づく記事を書いていましたが、途中からアフィリエイト記事ばかり書くことにしました。

理由は収益化したかったから。

いくら実体験に基づく記事を書いても、収益化につながるとは限りません。

例えば、

上記のように、「ぽっこりお腹 30代」のキーワードを狙って記事を書きましたが、上位(2020年5月現在3位)は取れたものの、収益化は出来ていません。

アフィリエイトの案件をキーワードにとにかく記事を書きました。

なお、私が使っているASPは下記の記事にまとめているので、参考にしてください。

プログラミングスクールの記事に特化

最初はブログを1年も続けるなんて不可能だと思っていたのですが、プログラミングスクールの記事に特化した結果、

「意外と1年続けるなんて余裕でいけるのでは?」

と思いました。

なぜなら、関連キーワードを全網羅して書けば、ほぼ無限に記事を書くことができるから。

例えば、

  • 「プログラミングスクール① 評判」
  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール① カリキュラム」

上記のような感じで、1つのプログラミングスクールに対して、関連キーワードを網羅していけば、1つのプログラミングスクールで5~10記事は書けます。

そして、複数のプログラミングスクールに対して書けば、100記事以上、書けるんですよね。

  • 「プログラミングスクール① 評判」
  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール① カリキュラム」
  • 「プログラミングスクール② 評判」
  • 「プログラミングスクール② 料金」
  • 「プログラミングスクール② カリキュラム」

上記のような感じです。

あるテーマに特化すると、

「今日は何の記事を書こうかな~」

みたいにネタを考える必要もあまりないので、かなりオススメです。

また、記事のテンプレ化もできます。

例えば、

  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール② 料金」

上記のような記事を書く場合、読者の検索意図としては、

  • どのくらいの料金がかかるのか?
  • 料金を安くする方法はないのか?

みたいな感じで、別々のプログラミングスクールの場合でも、ほぼ同じですよね。

つまり、2つの記事を一から書く必要はなく、1つの記事を書いたら、ほぼコピペで書くことができるということです。

特化ブログ、オススメです。

記事作成のルーティーン化

ブログを1年継続するために、記事作成のルーティーン化しました。

なぜなら、ブログの記事を書くという行為を無意識に実施できるようになるから。

具体的には、下記の通り。

  • 平日5日間:3記事
  • 休日2日間:4記事

上記ペースを崩さず、ずっと続けてきました。

最初はかなりきつかったですが、徐々に慣れていき、3ヵ月後くらいには、

朝起きたら無意識にノートPCに向かう

という行動が出来ていることに気付きました。

更に1日を細分化すると、

平日は下記のルーティーンで作業。

  • 6:00~7:00 ブログ書く
  • 7:00~8:00 朝ごはん
  • 8:00~19:00 本業(移動時間含む)
  • 19:00~20:00 夕ごはん+お風呂
  • 20:00~22:00 ブログ書く

休日は下記のルーティーンで作業。

  • 6:00~7:00 ブログ書く
  • 7:00~8:00 朝ごはん
  • 8:00~12:00 ブログ書く
  • 12:00~13:00 昼ごはん
  • 13:00~19:00 ブログ書く
  • 19:00~20:00 夕ごはん+お風呂
  • 20:00~22:00 ブログ書く

さすがにちょくちょく休憩は挟みますが、基本的に

  • ごはん
  • 本業

以外の時間はブログに費やしたと言っても過言ではありません。

結局、一日24時間は、誰にだって平等なので、どれだけブログの作業時間を取れるかが重要ということですね。

さいごに:ブログ1年で収益化を達成できた

本記事では、ブログを1年続けようとしているあなた向けに、

実際にブログを1年続けた私の収益、PV

を包み隠さず公開しました。

本記事があなたがブログを書くモチベーションになれば幸いです。

最後にブログを1年継続した感想についてお話しさせてください。

私の正直な思いとしては、

1年間毎日ブログを書いてやっと収益化ができた…マジでブログで稼ぐの大変過ぎ…

という気持ちです。

月間収益30万円を達成できましたが、ここまで来るのにかなり苦労しています。

  • 最初の半年は収益ゼロ
  • サラリーマンしながら毎日更新
  • 収益化できても収益は不安定

上記のように、ブログで稼ぐには相当な努力が必要ですが、努力したとしても安定して稼げる保証はありません。

ちょっとネガティブな発言をしてしまいましたが、“継続して努力すること”は、ブログで稼ぐうえで必須条件なので、あなたも途中であきらめず私と一緒にがんばりましょう。

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細