KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【悲報】初心者がブログ100記事達成しても変化なしでした【失敗談】

更新日:

初心者ブロガー「ブログ初心者は100記事書け!とよく言われているけど、実際に100記事達成した人はどんな変化があったの?」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私は、2019年3月1日からブログの毎日更新を続けた結果、100記事を達成することができました。

ブログはとりあえず100記事書け!

あなたもブログを書いているなら、こういった意見を聞いたことがありますよね?

でも、いきなり100記事書けと言われても、素直に100記事書き続けることなんてできませんよね。

ブログ完全初心者が100記事毎日更新した結果どうなったか、聞いてみたくはありませんか?

というわけで、本記事では、ブログを100記事更新するとどうなるのか知りたいあなた向けに、ブログ完全初心者が100記事毎日更新した結果どうなったかについて、お話しします。

結論を言ってしまうと100記事毎日更新してもほとんど変化なしです。

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. ブログ100記事達成時PV数と収益
  2. なぜブログ100記事達成しても変化なしだったのか
スポンサードサーチ

ブログ100記事達成時PV数と収益

ブログ100記事達成までの道のりは以下の通り。

  • 2019年2月24日にブログ開設
  • 2019年3月1日(2記事目)から毎日更新開始
  • 2019年6月7日に100記事達成

シンプルに毎日更新をかんばりました。

PV数と収益

ブログを100記事毎日更新したPV数と収益は以下の通り。

  • PV:1,512(累計)
  • 収益:1,102円

約3ヵ月半で、累計1,512PV。かなり少ない方ですね。

ちなみに、現状の月間PVも614PVなので、100記事書いたからといってPVが急激に増えることはありませんでした。

収益は1,102円でした!正直0円だと思っていたので、びっくりです。

しかし、収益が安定しているわけではなく、以下2件のアフィリエイト報酬がたまたま発生しただけ。

  • もしも無料会員登録:1,000円
  • Amazon:102円

この2件以降、未だに収益は発生していないので、完全にラッキーでした。

補足:初めてアフィリエイト報酬が発生したとき

少し脱線しますが、初めてアフィリエイト報酬の1,000円が発生したときの話をさせてください。

あれは忘れもしない2019年4月21日。

本業でシステムエンジニアとして働きつつ、「きついな…ネタが続くかな…」と思いながら、ブログの毎日更新をかんばって続けていました。

毎日更新を続けて52日目。

その日もいつも通り、本業を終え自宅に帰り、ブログを書こうとノートPCを開いたところ、見慣れないメールが一通。

「申込が入りました!【もしもアフィリエイト】」

このメッセージを見て、「なんかのイタズラかな?」「申込ってなんだっけ?」と思いながら、メールを開いてみると、こんなメッセージが。

“成果報酬:1,000円”の文字を見た瞬間から、心臓のドキドキしはじめ、手も震えました。

今だ状況が呑み込めず、あたふたしていると、もう一通のメールが。

「これが噂の承認か!」と思いながら、成果報酬;1,000円が確定したことのうれしさを妻にも伝え、小躍りしてしまいました(笑)

たかが1,000円と思うかもしれませんが、ブログを100記事毎日更新でき、未だに毎日更新が続いているのは、この出来事があったからです。

平均ページ滞在時間と直帰率と離脱率

100記事毎日更新を達成した現在の「平均ページ滞在時間」「直帰率」「離脱率」は以下の通り。

  • 平均ページ滞在時間:01:35
  • 直帰率:85.19%
  • 離脱率:70.36%

すみません…この指標が良いのか悪いのかは、今の私の実力では判断できません!

あくまで参考値として、あなたのブログの比較対象として使ってあげてください。

なぜブログ100記事達成しても変化なしだったのか

というわけで、私の場合、残念ながら、「100記事毎日更新してもほとんど変化なし」という結果になってしまったのですが、自分なりに分析をしてみます。

質の低い記事が多い

特に記事を書き始めた当初は、文字数が2,000文字も行かないような記事が多く、単純に質が低い記事が多かったです。

あと、最初の頃は、特に考えもせずSEO対策に関する記事を書いていたのですが、そもそも「ブログ初心者が書くSEO対策の記事」って、あんまり価値ってないなと、今更になって気づきました(笑)

記事リライトをしていない

100記事以上の記事を書いてきましたが、ほとんど、記事のリライトはしていません。

というかリライトしようにも、そもそもアクセス数が増えないので、どの記事からリライトすべきが分析ができないんですよね。

となると、闇雲にリライトしていこうかなと思ったのですが、毎日更新を続けてきてしまったので「リライトに割く時間が取れない」という状況に…

今更、毎日更新をやめるわけにはいかないので、絶賛悩み中です(笑)

キーワード選定を誤った

なるべく専門性の高い記事(自分にしか書けないような記事)を書こうと思い、本業のシステムエンジニア関連の記事を書きまくりました。

例えば、以下のように「システムエンジニア」に関するキーワードを洗い出して、

  • 「システムエンジニア 転職」
  • 「システムエンジニア 将来性」
  • 「システムエンジニア 年収」

とりあえず、記事を書き続けました。合計48記事書いたのですが、まったくダメでした(泣)

48記事も書いたのに、検索順位が10位以内に入った記事はゼロ。

競合は確かにいたのですが、元システムエンジニアのブログや、企業サイトが多く、現役システムエンジニアが書いた記事って結構少なかったので、「いけるかな?」と思ったのですが、結果はかなり残念なことに…

という感じで、想像したよりも競合が強く、キーワード選定を誤ったのかなと思いました。

ブログとSNSとの連携に注力しなかった

そもそもブログを始めた当初は、Googleからの検索流入ほぼありません。

そのため、ツイッターなどのSNSからの流入を狙うというのが、初心者ブロガーには必須。

私もその波に乗ろうと、8年ほど眠らせていたツイッターの封印を解き、フォロワーを増やそうと思ったのですが、これが超難しい。

  • 有益なツイート
  • 140文字使ってツイート
  • 1日に20~30ツイート

フォロワーを増やすためには、上記を実践する必要があるらしく、今の私にはハードルが高すぎました。

  • 朝起きたタイミング
  • ブログ記事更新の宣伝
  • 寝るタイミング

そこで、最低、上記3つはツイートしようと決め、実践していますが、なかなかフォロワーは増えないという現状です。

正直、今のところ「ブログ執筆>SNS」という優先度を決めているので、SNSは完全に二の次です。

根本原因は「毎日更新」?

こんな感じで、「なぜブログ100記事達成しても変化なしだったのか」を自分なりに分析してみましたが、根本的な原因は「毎日更新をルール」にしてしまったことですね。

  • 質よりも毎日更新を優先にしなきゃ!
  • リライトよりも毎日更新を優先にしなきゃ!
  • キーワード選定よりも毎日更新を優先にしなきゃ!
  • SNSよりも毎日更新を優先にしなきゃ!

上記の通り。毎日更新を理由に「改善する」という優先度が下がったことですね。

とはいえ、100記事以上毎日更新という実績は作れたので、これからも毎日更新しつつ、ちょっとずつ改善にも手を付けていきます。

さいごに

今回は、ブログを100記事更新するとどうなるのか知りたいあなた向けに、ブログ完全初心者が100記事毎日更新した結果どうなったかについて、お話ししました。

私の場合100記事毎日更新してもほとんど変化なしという結果になりました。

ほとんど変化がなかった理由は以下の通り。

  • 質の低い記事が多い
  • 記事リライトをしていない
  • キーワード選定を誤った
  • ブログとSNSとの連携に注力しなかった

私の失敗談をぜひ参考にして、あなたは失敗しないよう工夫してくださいね!

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細