KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

ドメインを取得するなら安さで選ぼう【ドメインの選び方】

更新日:

  • ドメインを取得したいけど、どうやって選べばいいんだろう。
  • そもそもなんでドメインを取得しないといけないんだろう。

こういった疑問にお答えします。

結論から言います。ドメインは「安さ」で選びましょう。

この記事を書いている私も同じ疑問を持っていました。

このサイトもドメインを取得し運用してますが、実際に取得してみて、結局「安さ」で選びべきだと結論付けました。

以下の順番で進めていきます。

  1. そもそもドメインを取得する理由
  2. ドメインの選び方は「安さ」だけ
  3. ドメイン取得サイトの比較
スポンサードサーチ

そもそもドメインを取得する理由

そもそもなぜドメインを取得する必要があるのでしょうか?

理由を3つご紹介します。

自分の好きなURLを決められる

「自分のサイトを作成したい!」と思ったら、自分の好きなURLで作成したいですよね。

「アメブロ」「WordPress」「はてなブログ」などは、無料で自分のサイトを作成できますが、「https://ameblo.jp/XXXXX」のようなURLとなるため、自分の好きなURLは使えません。

自分が好きなようにアフィリエイト広告が貼れる

前述の自分のドメインで作れないサイトは、固定で広告が表示されるなどのデメリットがあります。

そのため、アフィリエイトで稼ぎたい人は、ドメインを取得すべきです。

SEO対策になる

URLを好きに変えれるので、シンプルで分かりやすいURLにすれば、サイトの視聴者にも分かりやすく、訪問者が増え、SEO対策になります。

ドメインの選び方は「安さ」だけ

ドメインを取得するためには、ドメイン取得サイト(お名前.comムームードメインなど)からドメインを買う必要があります。

どのドメイン取得サイトでも同じように自分の好きなドメインを買うことができ、ドメインを一度買って自分のサイトさえ作ってしまえば、ドメイン取得サイトには、用はないです。

そのため、結局のところ、「安さ」で決めちゃってOKです。

ドメイン取得サイトの比較

ドメインには、新規取得時の価格年間更新の価格があります。年間更新の価格は、ぱっと見かわらないので注意が必要です。

では、今回は3つのドメイン取得サイトを「安さ」の観点で見ていきます。

お名前.com

まずは、お名前.comです。

サイトへアクセスすると各種ドメインの金額がそのまま出ています。

年間更新の金額は、ここには出てないので、上部メニューのドメイン→料金一覧へ移動しましょう。

取り扱いドメインの種類と料金に、年間更新料が出ているので、必ず確認しましょう。「.site」は登録料期は安いのに、更新料がめっちゃ高いですね・・・

ちなみに、このサイトはお名前.comで「.com」ドメインを取得しました。

私がドメインを取得したときは、ちょうどセールをやっていたので、安く購入することができました。350円くらいだったと思います。

なので、セールを待つというのは良い作戦だと思います。

ムームードメイン

次は、ムームードメインです。

こちらもサイトへアクセスすると、ドメイン取得時の金額が表示されていますね。

年度更新の金額は以下のようにドメインの価格一覧にあります。

これを見るとお名前.comのほうが若干安いですね。

スタードメイン

最後は、スタードメインです。

こちらもサイトへアクセスすると、ドメイン取得時の金額しか表示されていませんね。

年度更新の金額を見るために、価格一覧へ移動しましょう。

年度更新の金額が一番安そうですね。

最後に

結論、どのドメイン取得サイトも大差がなく、ドメイン取得後はほぼ用済みなので、ドメイン取得する際は、「安さ」で選びましょう。

特にセール時は絶対お得なので、覚えておきましょう。

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細