KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【無料で読める】ブログに役立つオススメの本5選【期間限定】

投稿日:

節約家のブログ初心者「ブログ初心者にオススメの本って色々あるけど、1冊1,000円はするから、たくさんは買えないな。なるべくお金をかけずにブログ運営に関する本を読む方法はないかな?」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私は、本業でシステムエンジニアとして働きながら、ブログの毎日更新を100日以上続けているブロガーです。

独自ドメインを購入し、レンタルサーバーも契約。「さあ!ブログをやるぞ!」と意気込んでいるあなた。

意気込んだのはいいものの「具体的にどうやってブログを書けばいいの?ブログ運営に関する本を読んで、もうちょっと勉強したいな」と思ってはいませんか?

実はブログ関連の本を無料で読む方法があります。

というわけで、本記事では、なるべくお金をかけたくない節約家のブログ初心者のあなた向けに、無料で読めるブログに役立つ本について、ご紹介したいと思います。

3分ほど読み終わるのでどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. ブログ関連の本を無料で読む方法
  2. 無料で読めるブログに役立つオススメの本【5選】
スポンサードサーチ

ブログ関連の本を無料で読む方法

ブログ関連の本(電子書籍)を無料で読む方法について、まずはお話しします。

やり方は簡単。AmazonのKindle Unlimitedの無料体験を利用すればOK。

Kindle Unlimitedは、月額980円で豊富な対象タイトルの中から好きな本を好きなだけ読めるサービス。

Amazonが管理するすべての本が読めるわけではなく、あくまで厳選させた対象の本のみ読み放題というものです。

Kindle Unlimitedには30日間の無料体験が付いてくるので、サービスを開始してから30日間は無料で本(電子書籍)が読み放題。

ブログに役立つ文章力に関する本や、ブログ運営に関する本も多数揃えているので、試してみる価値は大いにありますよ。

ブログに役立つオススメの本【無料で読める】

ここからはKindle Unlimitedで読めるブログ関連の本のなかで、オススメの本をご紹介します。

※2019/07/02現在でKindle Unlimitedの対象となっている本です。定期的に対象となる本が変わるので、今回ご紹介した本が対象外となることもあります。あらかじめご了承ください。

今回ご紹介するオススメの本を以下の5つ。すべてKindle Unlimitedの無料期間を使えば無料で読めるものです。具体的にどういった所がオススメなのかそれぞれ簡単に解説しますね。

「わかりやすい」文章を書く全技術100


当たり前の話ですが、ブログを運営するうえでは、記事(文章)を書かないと始まりません。

ブログの文章は、小説のような美しい文章や、論文のような硬い文章が求められるわけではなく、「わかりやすい」文章が求めれらます。

なぜ、ブログでは「わかりやすい」文章が求められるのでしょうか?

答えは簡単で「わかりやすい」文章が書けるようになれば、あなたのブログを読んだ人の反応もよくなり、ブログの閲覧数も増えるから。

この本には「わかりやすい」文章を書くうえで、必要な技術が100個も書いてあります。

基本的な内容が多いので、普段文章を書いている人には少し物足りない内容かもしれませんが、「わかりやすい」文章を最初から学びたい人には是非読んでほしい本です。

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略


『ブログの書き方の教科書』っといった感じ。

ブログSEOについて、「キーワードの決め方」「ブログ構成の作り方」などの手順を一つ一つ丁寧に解説してくれています。

会話形式で解説してくれているので、読みやすいです。

ブログの完全初心者にオススメ本ですね。

ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法


会社員時代にブログを開設し、月間150万アクセスの人気ブログを作り上げた『小川善太郎』さんの本。

人気ブログになるために一番必要なのは『ユーザー目線』と書かれています。

そして『ユーザー目線』のブログを書くための方法を丁寧に説明してくれています。

読みやすい文章で書かれているので、あっという間に読むことができますよ。

永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!: ブログ3年間でバズった59エントリー総まとめ


月間200万PVの人気ブログ「永江一石のITマーケティング日記」を運営している永江一石さんの本。

永江一石さんのブログで、バズった59の記事をまとめています。

なんとなくイメージが付きますが、仕事のノウハウ系の記事よりも、時事ネタの方がバズるようです。

この本を読んであなたもバズる記事を考えてみてはどうでしょうか。

「Chikirinの日記」の育て方


超有名ブロガーの「ちきりん」さんの本です。

「ちきりん」さんのブログがどうやって成長していったのか、「きちりん」さんがどういった思いでブログを書き続けたか、が詳しく書かれており、ノウハウ本というよりかは、エッセイっぽい感じ。

この本を読んで一番感じたのは、周りに流されず、自分の言葉でブログを続けることの大変さ、大切さです。

最後に

今回は、なるべくお金をかけたくない節約家のブログ初心者のあなた向けに、無料で読めるブログに役立つ本について、ご紹介しました。

もう一度最後に今回紹介した本をまとめると、Kindle Unlimitedの無料期間を使って読めるブログ関連のオススメの方は以下の5つ。

実績のあるブロガーの本を無料で読めるので、ぜひ、Kindle Unlimitedを試してみてください。私はスマホにKindleアプリを登録して、通勤時間に読んでいますよ。

なお、Kindle Unlimitedは本のタイトル検索ができません。本のタイトルで検索をしたい場合は、以下をどうぞ。

補足:もっとたくさんの本を無料で読みたいなら図書館もあり

Kindle Unlimitedの対象になっていない本で、読みたいものがあれば、図書館を使うのもあり。

家の近くに図書館がなくてもOKです。東京で働いている人なら、会社の最寄駅の近くに図書館がある場合が多いので、探してみましょう。

品川や新宿にある図書館は大きいので大抵の本は用意されていますよ。大抵、2週間は借りることができます。

以上です。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【必見】AWSでWordPressブログを始めるメリットとは【経験者が語る】

AWSでWordPressブログを始めたい人「AWSでWordPressブログを始めてみたい。WordPressブログを始めるには、レンタルサーバーを使う方法もあるけど、あえてAWSを使うメリットって …

ブログを200記事毎日更新しても成果は出ないよ【ちょっといい話】

ブログを200記事書くことを目標にしている人「ブログを200記事書いたらどのくらいのPV、収益になるのかな?」 こういった疑問にお答えします! 本記事を書いている私は、サラリーマンをやりながら、ブログ …

Amazonプライムビデオ のアフィリエイトの始め方【画像付きで丁寧に解説】

Amazonプライムビデオのアフィリエイトを始めたい人「Amazonプライムビデオのアフィリエイトを始めてみたい。実際にAmazonプライムビデオのアフィリエイトをやっている人に始め方を詳しく教えてほ …

Amazonと楽天のアフィリエイトリンクをかっこよく表示する方法【css公開】

「Amazonと楽天のアフィリエイトリンクを並べて表示しているカッコいいやつ」を自分もやりたい。どうやるの? こういった疑問にお答えします。 「Amazonと楽天のアフィリエイトリンクを並べて表示して …

【WordPress】SSLリダイレクトのやり方【AWS】

SSL証明書は発行できたけど、「http」のサイトへもアクセスできるのを何とかしたい。常に「https」のサイトへアクセスさせたいけど、やり方がわからない。 こういった疑問にお答えします。 このKat …