KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

投資

確定拠出年金のおすすめ商品を公開【企業型】【3ヵ月で5万UP】

投稿日:2019年3月26日 更新日:

  • 企業型の確定拠出年金に加入しているけど、おすすめ商品はなんだろう?
  • 具体的な運用実績を教えてほしい。

こういった疑問にお答えします。

私は2011年に会社に入社してから、企業型の確定拠出年金(三菱UF信託銀行)に加入しています。

実は、加入してからずっと放置していたのですが、2019年から商品をすべて買い直したところ、約3ヵ月で5万円の利益となりました。

そこで、企業型の確定拠出年金に加入しているが、どういった商品を買うか悩んでいる方向けに、私が購入した商品と運用実績を公開します

以下の順番で進めます。

  1. 企業型確定拠出年金の運用実績公開【3ヵ月で利益が50倍】
  2. 企業型確定拠出年金のおすすめ商品【外国株式がおすすめ】
スポンサードサーチ

企業型確定拠出年金の運用実績公開【3ヵ月で利益が50倍】

運用実績の公開と利益が増加した理由について、お話しします。

運用実績公開

早速ですが、私の運用実績を公開します。

拠出金累計(元本)が「996,800円」で、現在(2019/3/23)の評価額が「1,050,700円」なので、「53,900円」の利益となっています。

2011年に加入してから8年経っているので、8年で5万円の利益だとあまりにも少ないですよね。

しかし、実は2018年12月時点では、なんと利益が千円くらいしかありませんでした。以下を見てください。

見ての通り、2018年12月時点だと、拠出金累計(元本)が「940,000円」で、評価額が「941,163円」なので、利益は「1,163円」ですね(笑)。

つまり、2019年1月~3月の3ヵ月間で約5万円も利益を増やすことができました。千円しかなかった利益が5万円に増えたので50倍ですね。

利益を増やせた理由

ここまで利益を増やせた理由は、商品をすべて買い直したからです。

元々私は、以下のような元本確保型の商品のみ買っていました。入社時22歳の私は「投資なんて怖すぎる元本確保型一択」と思ってたんですね・・・

2018年12月に、8年越しに確定拠出年金のサイトに辿り着いた私は、千円しか利益が出ていないことに気づき、商品をすべて買い直しました。

2018年12月は株価が全世界的に下落していたので、確定拠出年金の商品も値段が下落してました。

そのため、幸いにも安い値段で商品を買い直すことができ、2019年から株価も復活してきたので、結果的に利益を増やすことができたと分析しています。

企業型確定拠出年金のおすすめ商品【外国株式がおすすめ】

では次におすすめの商品について、お話しします。

結論から言うと、外国株式がおすすめです。

上記のような商品ですね。

理由は2つあります。

  • ハイリスクハイリターン(=伸び率が一番高い)
  • 手数料が安い

「え、ハイリスクハイリターンでいいの?」と思う方もいると思います。確かに、その気持ちはすごくわかります。リスクがあるのは怖いですよね。

以下のグラフを見てください。外国株式の商品の推移になります。

確かに、上がったり下がったりしているので「ハイリスクハイリターン」ということがわかると思います。

しかし、長期的にみれば、10年前より約3倍になっています。

外国株式に限らず、他の商品も長期的にみるとすべて値段は上昇しています。

企業型確定拠出年金は60歳になるまで引き出せないので、強制的に長期運用となります。

つまり、強制的に長期運用となるので、一番伸び率の高い外国株式がおすすめとなります。

具体例として私の商品割合を載せておきます。

外国株式が「75%」を占めています。残りは適当です。

なお、商品の買い直し方法については、以下の記事にまとめています。

最後に

企業型確定拠出年金に加入したは良いが、どういった商品を買うか迷っている方向けに、私の運用実績を踏まえて、おすすめ商品をご紹介しました。

  • 強制的に長期運用となるので、一番伸び率の高い外国株式がおすすめ

が結論です。

特に私のように最初に元本確保型の商品を選択した方は、早速商品を買い直してみましょう。

以上です。

-投資

執筆者:

関連記事

FTSE100の運用実績をブログで公開【2019年8月】

FTSE100が気になっている人「FTSE100を買おうか迷っている。実際に運用している人のブログを見て決めたいな。ぶっちゃけFTSE100って稼げるのかな?」 こういった疑問にお答えします! 本記事 …

FX完全初心者がトラリピを2ヶ月放置していたら18,205円増えていた件

FXをやったことがないけどトラリピに興味がある人「FXをやったことないけど、トラリピをやってみたい。同じく、FX初心者でトラリピを始めた人って、どのくらい儲かっているのかな?誰か教えて!」 こういった …

【株初心者必見】米国株を一番安い手数料で買う方法

米国株を買いたい人「米国株をなるべく安く買いたい。いろんなネット証券があるけど、結局、手数料を一番安くすませる方法はどういった方法なんだろう?」 こういった疑問にお答えします。 私たち日本人の暮らしの …

企業型確定拠出年金のログイン方法【忘れちゃった人必見】

会社に入社して確定拠出年金に入ったけど、どこのサイトに行けばいいの?運用商品を変えてみたいけど、どうすればいいの? こういった疑問にお答えします。 こんにちは、かつひろです。 確定拠出年金のサイトへた …

【FTSE100】つらい仕事からおさらば!月6万円から配当生活を目指す方法

FTSE100で配当生活ができるか知りたい人「FTSE100で配当生活ってできるのかな?いくらあれば実現可能なの?だれか教えて!」 こういった疑問にお答えします! 本記事を書いている私は、FTSE10 …