KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

投資

トラリピは儲からない?実際に放置運用してみた結果!【体験談】

投稿日:

トラリピが気になる人「トラリピが気になっているんだけど、儲からないという噂を聞いて迷っている。実際にトラリピを運用している人に、本当に儲からないのか、教えてほしい」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、トラリピで資金運用を始めて、約8ヶ月で15万稼いだ30代のサラリーマンです。

トラリピが気になっているあなた。将来を見据えて、本気で資金運用を考えているのではないでしょうか。すばらしいですね。

でも、実際に運用を始める前に、

  • トラリピは本当は儲からないのか?
  • トラリピで具体的にいくら儲かるのか?

を確認してから、口座を開設したいですよね。

そこで、本記事ではトラリピが気になっているあなた向けに、8ヶ月で15万稼いだ私が、

トラリピは本当に儲からないのか、いくら儲かるのか

について解説します。

本記事を読めば、トラリピは、稼げるのか、稼げないのか、よくわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、せっかくのトラリピで儲かるチャンスを逃してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは下記の順番で進めます。

  1. トラリピは儲からないのか?実際に運用してみた【そこそこ儲かった】
  2. 「トラリピは儲からない」と言われる理由【3つの理由】

いますぐ無料で口座開設したい場合はこちら👇

TRY NOW

※口座開設は完全無料です
※取引手数料も無料です

スポンサードサーチ

トラリピは儲からないのか?実際に運用してみた【そこそこ儲かった】

まず結論から言うと、

「トラリピは大きくは儲からない、長期運用を前提にすればそこそこ儲かる」

が、実際にトラリピを運用してみた私の結論です。

それでは、私のトラリピの運用実績を交えながら、解説していきます。

FX完全初心者がトラリピを8ヶ月運用した結果15万円儲かった

2019年5月からトラリピを始めましたが、8ヶ月間で下記の通り収益が伸びてきました。

表にすると下記の通り。

年月利益評価損益利益+評価損益
2019/057,428-42,740-35,312
2019/0627,508-17,5749,934
2019/0746,685-56,296-9,611
2019/0878,195-196,757-118,562
2019/09100,312-139,699-39,387
2019/10126,040-85,89240,148
2019/11136,499-95,96940,530
2019/12152,114-31,932120,182

評価損益はマイナスですが、相場によって上下するだけなので、基本無視してOKですね。

5月に設定した以降、何も設定はいじらず放置しただけで、8ヶ月で15万円利益が出ました。

年利にすると約5%ですね。
※本来なら1年経ってから計算するものなのでもっと高くなる想定です。

銀行の年利は普通預金で0.01%なので約500倍です。

完全放置でここまで儲けることができるとは思いませんでした。

8ヶ月で15万稼いだトラリピ設定

まず前提として、私は元金300万円をトラリピの口座に突っ込みました。

理由としては、貯金をしている30代のサラリーマンなら、平均500万くらいは貯金しているようなので、貯金の6割は資金運用(トラリピ)に回した場合を想定しています。

私のトラリピ設定は、20個の設定を複合しています。

現状レバレッジ(※)は下記の通り、0.84倍となっており、1.00倍以上になっていないので、ほぼ100%、損失が発生することはない超低リスクの設定です。

レバレッジとは、取引金額を自己資産よりも多く引き上げること。例えば、100万円をFXの口座に預けて、200万円の取引を行った場合、レバレッジは2.00倍となります。

レバレッジが高いほどハイリスク、ハイリターンとなります。

設定の詳細については、下記の記事で詳しく解説しているので、どうぞご覧ください。

【結論】トラリピで低リスク運用をしたら8ヶ月で15万円儲けた

というわけで、実際にトラリピを運用してみた結果、8ヶ月で15万円儲けました。

大きく稼げたわけではありませんが、「一度設定してあとは放置」なので、定期預金に預けているような感覚で資金が増えるので、「不労所得っぽいな」と思いました。

ただし、

上記の通り、最初の方は含み損状態が続きます。

トラリピは長期運用でコツコツ儲ける

が基本スタンスなので、実際にトラリピを運用した私の結論としては、

「トラリピは、大きくは儲からないが、長期運用目線なら、そこそこ儲かる」

が結論です。

TRY NOW

※口座開設は完全無料です
※取引手数料も無料です

「トラリピは儲からない」と言われる理由【2つの理由】

それでは次に、「トラリピは儲からない」と言われる理由について解説します。

「トラリピは儲からない」と言われる大きな理由は下記の2つ。それぞれ解説しますね。

  • トラリピよりもFXを自分でやったほうが儲かるから
  • 常に含み損を抱えることになるから

トラリピよりもFXを自分でやったほうが儲かるから

トラリピはFX自動売買の仕組みとなります。相場を予想することはなく、機械的に売買を繰り返します。

「トラリピは儲からない」と言っている人のほとんどは、自分で相場を予想をして、FXで儲けようと思っているFXトレーダーの人たちです。

どちらが儲かるかというと、

FXトレーダー >>> トラリピ

なので、FXトレーダーと比べたら、確かにトラリピは儲からないと言えるでしょう。

常に含み損を抱えることになるから

トラリピは常にポジションを持ち続けるので、常に含み損を抱えている状態となります。

具体的には、下記の通りですね。

含み損を持っていること自体、許せない人がいるので、「トラリピは儲からない」と誤解する人がいます。

補足:トラリピの最大のメリットは、ほったらかし運用ができること

トラリピは儲からないと言われているのも事実です。

しかし、あくまで、自分で相場予想をして短期間で儲けようとする場合と比べて、儲からないということです。

つまり、

トラリピは儲からない

という認識は誤りで、

トラリピは相場予想するよりも儲からない

が正しいです。

そして、トラリピの最大のメリットは、相場予想は不要で、ほったらかし運用ができるという点です。

全員がFXの相場予想をできればいいのですが、そんなことはありませんよね。

相場予想のできない初心者が資金を増やす1つの方法として、トラリピを選ぶのは全然ありだと思いますよ。

TRY NOW

※口座開設は完全無料です
※取引手数料も無料です

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事ではトラリピが気になっているあなた向けに、8ヶ月で15万稼いだ私が、

トラリピは本当に儲からないのか、いくら儲かるのか

について解説しました。

振り返ると、

「トラリピは、大きくは儲からないが、長期運用目線なら、そこそこ儲かる」

が結論でした。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「トラリピやってみたいけど、やっぱり怖いな…やめておこうかな…」

と思う気持ちはわかります。私もそうでした。

しかし、思っているだけでは現状は変わりません。

私が15万円の利益を取得できたのも、とりあえず口座開設をしてみて、実際に資金運用をしたからなんですよね。

トラリピの口座開設は完全無料なので、まずは口座開設をしてみて「やっぱりやめよう」と思ったら、すぐにやめることが可能です。

悩んでいる間に、あなたが獲得できたはずの利益が逃げていきますよ。

口座開設せず後悔するよりも、とりあえず行動してみましょう。

TRY NOW

※口座開設は完全無料です
※取引手数料も無料です

以上です。

-投資

かつひろ

妻が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細