KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【WordPress】メタ情報を削除してセキュリティ強化しよう

投稿日:2019年3月25日 更新日:

WordPressでブログを運営しているが、メタ情報を削除したい。でも削除して良いものかわからない。

削除しようにも、やり方がわからない。

こういった疑問にお答えします。

こんにちは。かつひろです。

私もこのメタ情報が何のためにあるのか、よくわからず、削除したいと考えていました。

色々調べた結果、メタ情報は削除すべきということがわかりました。

今回は、メタ情報を削除する理由と削除方法についてお話しします。

以下の順番で進めていきます。

  1. メタ情報を削除する理由【セキュリティ強化】
  2. メタ情報を削除する方法
スポンサードサーチ

メタ情報を削除する理由【セキュリティ強化】

メタ情報を削除する理由について、お話しします。

ログインのリンクを押せば、WordPressの管理画面へアクセスできるので、サイト運営者としては便利という人もいるかもしれませんが、サイト訪問者からすると完全に不要な情報ですよね。

また、管理画面へアクセスできるログイン画面へ、サイト訪問者を誘導してしまう可能性もあるので、削除して少しでもセキュリティを強化しましょう。

削除すると、管理画面へアクセスできなくなると心配する方もいるかもしれませんが、管理画面をブックマークしておけばアクセスできるので、全く問題ありません。

なので、メタ情報はさっさと削除しちゃいましょう。

メタ情報を削除する方法

次に、メタ情報を削除する方法について、お話しします。

ダッシュボードから「外観」→「ウィジェット」を選択してください。

「サイドバーウィジェット」を押しましょう。

「メタ情報」を選んで「削除」を押してください。

サイトを再表示してみると、ちゃんと削除されていますね。

このように簡単にメタ情報を削除できます。

もし、メタ情報を再表示したい場合は、以下の操作を実施してください。

「メタ情報」をドラッグアンドドロップして、サイドバーウィジェットに移動してください。

最後に

  • サイト訪問者からしたら不要な情報
  • 管理画面をブックマークしておけば、削除しても全く問題ない
  • 少しだがセキュリティ強化にもなる

ので、メタ情報はさっさと削除してしまいましょう。

以上です。

-ブログ