KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

ブログを300記事毎日更新したら収益、PVはどうなる?【まさかの結果】

更新日:

ブログを300記事書くことを目標にしている人「ブログを300記事書くと、どのくらいの収益、PVになるのかな?実際に達成した人に教えてほしい」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、サラリーマンをやりながら、ブログを毎日更新して300記事を達成した副業ブロガーです。

ブログを300記事書くことを目標にしているあなた。300記事書くまでブログを継続しようと努力しているなんて素晴らしいですね。

でも、実際に300記事書くまえに、どのくらいの収益、PVになるのか確認したいですよね。

そこで本記事では、ブログを300記事書くことを目標にしているあなた向けに、

実際に300記事を達成した私の収益、PV

について公開します。

また、300記事を達成するまでに工夫した点についてもあわせて解説します。

本記事を読めば、ブログで300記事書くと、どのくらいPV、収益が発生するのか、わかりますよ。

もし、本記事を読まないと300記事達成するためのコツがわからず、途中で挫折してしますかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. ブログ300記事達成したときの収益とPV
  2. ブログを300記事達成するうえで工夫したこと
スポンサードサーチ

ブログ300記事達成したときの収益とPV

それでは、ブログ300記事達成した場合の収益とPVについて解説します。

ブログ300記事達成したときの収益

ブログ300記事を達成した結果、月間収益は、

  • 43,484円

になりました!

ブログ200記事を達成したときは、

  • 551円

だったので、大分増えましたね(笑)

ブログを開始してからの推移は下記の通り。

2019年10月の収益が、1万円を始めて超えて、11月には4万円を超えました。

12月の収益は、下記の通り、

発生額は20万円を超えたので、10万円以上は達成見込みです。

2019年度中に、月間収益が10万円を超えたのはめっちゃ嬉しいですね。

正直、ブログを始めて一年間は、ほぼ収益なしを考えていたので、まさか自分が月間収益10万円を達成するとは思いませんでした。

なお、私が利用しているASPは下記の記事で紹介しているので、どうぞご覧ください。

ブログ300記事達成したときのPV

ブログ300記事を達成した結果、月間PVは、

  • 18,843PV

になりました!

ブログ200記事を達成したときは、

  • 3,749PV

だったので、約5倍くらいですね。やはりブログを継続していけば、PV数は増えていくことがわかりました。

ブログを開始してからの推移は下記の通り。

爆発的な伸びはなく、本当に徐々に増えていった感じですね。

ブログ300記事達成したときのその他の指標

ブログ300記事を達成した結果、収益とPV以外の指標(直近1ヶ月)は、

  • 平均ページ滞在時間:03:14
  • 直帰率:84.70%
  • 離脱率:74.03%

でした。

ブログ200記事を達成したときは、

  • 平均ページ滞在時間:02:25
  • 直帰率:84.34%
  • 離脱率:69.83%

だったので、

平均ページ滞在時間は増えたが、直帰率、離脱率も増えてしまった

という結果になりました。

調べてみた結果、平均ページ滞在時間が3分以上というのは結構優秀っぽいので、記事の質はそこそこ良いのかなと思います。

ただ、直帰率と離脱率は改善が必要ですね。

特に直帰率は、内部リンクを使って、改善していきたいと思います。

あなたも私の指標を比べてみて、自分のブログを評価してみてください。

下記の通り、Google Analyticsの「行動⇒概要」で見ることができますよ。

ブログを300記事達成するうえで工夫したこと

ブログを300記事達成するうえで工夫したことは下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • プログラミングスクールの記事に特化
  • 毎朝当日の作業予定をツイート
  • 記事作成のルーティーン化

プログラミングスクールの記事に特化

最初は300記事も書くことは不可能だと思っていたのですが、プログラミングスクールの記事に特化した結果、

「意外と300記事なんて余裕でいけるのでは?」

と思いました。

なぜなら、関連キーワードを全網羅して書けば、ほぼ無限に記事を書くことができるから。

例えば、

  • 「プログラミングスクール① 評判」
  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール① カリキュラム」

上記のような感じで、1つのプログラミングスクールに対して、関連キーワードを網羅していけば、1つのプログラミングスクールで5~10記事は書けます。

そして、複数のプログラミングスクールに対して書けば、100記事以上、書けるんですよね。

  • 「プログラミングスクール① 評判」
  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール① カリキュラム」
  • 「プログラミングスクール② 評判」
  • 「プログラミングスクール② 料金」
  • 「プログラミングスクール② カリキュラム」

上記のような感じです。

あるテーマに特化すると、

「今日は何の記事を書こうかな~」

みたいにネタを考える必要もあまりないので、かなりオススメです。

また、記事のテンプレ化もできます。

例えば、

  • 「プログラミングスクール① 料金」
  • 「プログラミングスクール② 料金」

上記のような記事を書く場合、読者の検索意図としては、

  • どのくらいの料金がかかるのか?
  • 料金を安くする方法はないのか?

みたいな感じで、別々のプログラミングスクールにも関わらず、ほぼ同じですよね。

つまり、2つの記事を一から書く必要はなく、1つの記事を書いたら、ほぼコピペで書くことができるということです。

特化ブログ、オススメです。

毎朝当日の作業予定をツイート

300記事を達成するために、毎朝、当日の作業予定をツイートしていました。

なぜなら、人間はすぐサボる生き物だから。

人間、他人(SNS)に自ら行動を宣言することで、

  • 「やるって宣言しちゃったから、やるしかないか…」
  • 「やらないとウソつきになるしな…」

みたいな感じで、強制的に行動できるようになります。

具体的には下記のような感じです。

寝る前に作業実績の報告もセットでやりましょう。

上記のような感じですね。作業実績の報告で、ちゃんと朝宣言した作業がちゃんとできたか確認しましょう。

記事作成のルーティーン化

300記事を達成するために、記事作成のルーティーン化しました。

なぜなら、ブログの記事を書くという行為を無意識に実施できるようになるから。

具体的には、下記の通り。

  • 平日5日間:3記事
  • 休日2日間:4記事

上記ペースを崩さず、ずっと続けてきました。

最初はかなりきつかったですが、徐々に慣れていき、3ヵ月後くらいには、

朝起きたら無意識にノートPCに向かう

という行動が出来ていることに気付きました。

更に1日を細分化すると、

平日は下記のルーティーンで作業。

  • 6:00~7:00 ブログ書く
  • 7:00~8:00 朝ごはん
  • 8:00~19:00 本業(移動時間含む)
  • 19:00~20:00 夕ごはん+お風呂
  • 20:00~22:00 ブログ書く

休日は下記のルーティーンで作業。

  • 6:00~7:00 ブログ書く
  • 7:00~8:00 朝ごはん
  • 8:00~12:00 ブログ書く
  • 12:00~13:00 昼ごはん
  • 13:00~19:00 ブログ書く
  • 19:00~20:00 夕ごはん+お風呂
  • 20:00~22:00 ブログ書く

さすがにちょくちょく休憩は挟みますが、基本的に

  • ごはん
  • 本業

以外の時間はブログに費やしたと言っても過言ではありません。

結局、一日24時間は、誰にだって平等なので、どれだけブログの作業時間を取れるかが重要ということですね。

そして、作業時間の確保とあわせて、ルーティーン化を行い、無意識で作業できるようになれば、ほぼ無敵状態です(笑)

さいごに:300記事達成してやっとスタート地点に立てた

本記事では、ブログを300記事書くことを目標にしているあなた向けに、実際に300記事を達成した私の収益、PVについて公開しました。

本記事があなたがブログを書くモチベーションになれば幸いです。

最後に300記事を達成した感想についてお話しさせてください。

私の正直な思いとしては、

300記事達成してやっとスタート地点に立てた

という気持ちです。

300記事毎日更新した結果、PV数も1万を超え、収益も出始めました。

これでやっと、本格的な分析やリライトが出来るようになりました。

さらに成果を出せるよう継続と改善を繰り返していきます!

あなたも、まだ成果が出ていないかもしれませんが、ブログは継続と改善を繰り返せば、いつかきっと成果が出ます。

途中であきらめず私と一緒にがんばりましょう。

以上です。

「一緒にブログをがんばりたい!」と少しでも思っていただけたなら、ツイッターもやっているので、フォローをお願いします。

毎日ブログの作業状況をツイートしているので、あなたのモチベーションもきっと上がりますよ。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細