KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ライフ

“友達いらない”と思っている人は意外と多い件【あなたは普通です】

更新日:

“友達いらない”と思っている人「友達なんていらないとマジで思っているんだけど、自分は変なのだろうか?今後ちゃんと生きていけるのかな?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、ガチで友達ゼロの30代サラリーマンです。

“友達いらない”と思っているあなた。

周りの人たちは、

「友達は恋人より大事!」

「友達はたくさんいた方がいい!」

など、あなたとは真逆の意見を言ってきて「自分はおかしいのかな?」と不安に思っていませんか?

安心してください。あなたはおかしくはありません。

本記事では、“友達いらない”と思っているあなた向けに、ガチで友達ゼロの私が、

  • 友達がいなくても問題ない理由
  • “友達いらない”と思っている人は意外と多い

というお話をします。

本記事を読めば、“友達いらない”と思っているあなたは、全然おかしくないことが分かりますよ。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

“友達いらない”と思っていても問題ない理由

正直“友達いらない”と思っていても全く問題ありません。

なぜなら、ガチで友達がゼロ人の私(30代)でも、超幸せに生きているからです。

そんな私の人生経験を踏まえて、“友達いらない”と思っていても問題ない理由についてお話ししていきます。

そもそも友達がいなくても生きていける

そもそもですが、あなたは友達がいないと生きていけないですか?

“友達いらない”と思っているあなたですから、絶対に友達がいなくても生きていけると思っていますよね。

実際、私は友達ゼロで30年間、生きていますが、全く問題なく生きてますよ。
※学生時代は友達と言える人はいましたが、もう10年くらい連絡は取っていません。

生きていくために最低限必要なものは、“ある程度のお金”ですね。友達や恋人は幸せな人生を送るためのオプションと言った感じで、考えるのがいいかなと思います。

参考として、私の場合は、家族と一緒にいることが何よりも幸せです。自分の人生を真剣に考えた結果、“人生の優先順位の1位は家族である”と決めました。

なので、友達がゼロでも全く問題なく、幸せな毎日を送れています。

人生の考え方は人それぞれなので、私の考えを押し付けるつもりは一切ありません。

でも、少なくとも“自分にとっての幸せは何か”を常に考えた方が、幸せに生きることができますよ。

友達との時間よりも自分や家族の時間の方が大事

正直友達との時間よりも自分や家族の時間の方が大事ですよね。

なぜなら、友達との時間は有益なものがほとんどないから。

友達との時間って、昔話で盛り上がったり、上司の悪口を言ったり、バカ騒ぎするだけの時間になっていませんか?

正直、そんな時間を過ごしても、あなたの人生にプラスになることってほとんどないですよね。

  • 自分の趣味に没頭する
  • 将来のために勉強する
  • 家族と一緒に過ごす

上記のような時間を大切にした方が、よっぽどあなたの人生にとってプラスになります。

自分と合わない友達とは距離を置くべき

友達付き合いのなかで、自分と合わない友達や、あなたのことを嫌っている友達もいるかもしれません。

あなたの人生を幸せにしたいなら、自分と合わない友達とは距離を置くべきですよ。

なぜなら、自分と合わない友達との時間は、あなたの人生にとってマイナスにしかならないからです。

「共通の友達もいるから、そんな簡単に距離を置くのは難しい…」

「友達はたくさんいた方がいいって言うし…」

と思っているかもしれませんが、アメリカのコルビー大学が行った研究では、

“友達が多すぎると、段々と社交的ではなくなり、不幸になっていく”

「友達が多ければ幸せとは限らない」との米大学調査結果より

という研究結果があります。

つまり、学術的にも友達がたくさんいた方がいいとは限らないということ。

あなたに合った友達とのみ、付き合っていけば、あなたの人生は幸せになりますよ。

社会人になると自分から連絡を取らない限り友達と会う機会はほとんどない

社会人になると、仕事中心の生活になり、友達と会う機会はほとんどなくなります。

基本的に自分から友達に連絡を取ったり、友達からの連絡を受けて、会うきっかけを作らない限り、友達と会う機会はないです。

電話・メール・LINEなどで連絡

会う場所を決める

実施に会いに行く

こんな労力をかけてまで、友達に会う必要ってありますか?

社会人が友達と会う回数は、多くても1ヶ月1回程度です。

大学時代の友達と会う頻度ってどれぐらい? 社会人に実態を調査!

たかが1ヶ月1回しか会わない人との繋がりよりも、毎日顔を合わせる家族との繋がりの方を大切にすべきですよね。

もしくは、あなた自身の時間に使ったほうが有益だと思いませんか?

結論、自分の人生に有益な友達を取捨選択しよう

というわけで、友達がいなくても生きていけるので、“友達いらない”と思っていても問題ありません。

あなたの人生なのですから、無理に友達なんて作らずに、あなたの人生にとって有益な友達を取捨選択すればOKです。

あくまで自分主体の人間関係を築きましょう。

“友達いらない”と思っている人は意外と多い件【安心】

Twitterで“友達いらない”で検索した結果、同じように“友達いらない”と思っている人が意外と多かったので、ツイートをまとめました。

たくさんの友達はいらない

友達ができない自分の特徴

・多くの人が思っている面白いが面白いと思えない
・読書しない人や学ばない人が好きじゃない
・人の悪口や愚痴を言うことが好きでない
・飲みに使うお金がもったいないと思う
・大多数で集まると存在感消える
・結論友達いらないと思ってる

結果友達は3人しかいません!

— ヤマガタ@読書してたら人生変わった (@Yama_shohyou) September 5, 2019

家族 >>> 友達

恋人 >>> 友達

一人が好き

別に友達いらないかなって思う。
1人でいる方がラク。

— はぴぴ (@blue_redflower) July 19, 2019

さいごに:友達なんていなくても生きているから安心しよう

本記事では、“友達いらない”と思っているあなた向けに、ガチで友達ゼロの私が、

  • 友達がいなくても問題ない理由
  • “友達いらない”と思っている人は意外と多い

というお話をしました。

振り返ると、

“友達いらない”と思っていても問題ない理由は下記の通り。

  • そもそも友達がいなくても生きていける
  • 友達との時間よりも自分や家族の時間の方が大事
  • 自分と合わない友達とは距離を置くべき
  • 社会人になると自分から連絡を取らない限り友達と会う機会はほとんどない

結論は、下記の通りです。

あなたの人生なのですから、無理に友達なんて作らずに、あなたの人生にとって有益な友達を取捨選択すればOK。

不要な友達関係に惑わされず、自分主体の人生を生きていきましょう。

以上です。

-ライフ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細