KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキング【3選】

更新日:

現役エンジニアのメンターにプログラミングを教えてほしい人「現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスってどんなものがあるの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。

現役エンジニアのメンターにプログラミングを教えてもらおうと思っているあなた。本気でエンジニアになることを目指しているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスって、どんなものがあるのかよくわかりませんよね

そこで本記事では、現役エンジニアにプログラミングを教えてほしいあなた向けに、現役SEの私が厳選した

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスのおすすめランキング

について解説します。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキングの対象
  2. 現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキングの客観的基準
  3. 現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキング3選
スポンサードサーチ

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキングの対象

本ランキングでは、現役エンジニアがメンターではないサービスは除外しています。

他サイトの多くが、ステマ(ステルスマーケティング)としか思えない、現役エンジニアではなく、ただの社員がメンターをしているサービスを紹介しているサイトばかり。

そこで、本ランキングでは、現役エンジニアのみがメンターをしているサービスに厳選しました。

除外したプログラミング教養サービス一覧

下記に、本ランキングから実際に除外したプログラミング教養サービスを一覧で記載していますので、ご覧ください。

  • テックキャンプ
  • DMM WEBCAMP
  • DIVE INTO CODE

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキングの客観的基準

他サイトの多くが、ランキングの審査基準を明確に公開していません。

その結果、サイト運営者や広告主の主観、広告費、報酬などの都合により、意図的にランキングが操作されているケースが多く見られます。

本ランキングでは、より客観性を高め、より良いプログラミングスクールをあなたに紹介できるよう、3つの審査基準を設け、全てを公開しています。

審査基準は以下の通りです。

無料体験・無料カウンセリングの有無

プログラミング教養サービスには、無料体験や無料カウンセリングが付いたサービスがあります。

無料体験・無料カウンセリングはあった方がうれしいですよね。

そこで、本記事のランキングでは、無料体験・無料カウンセリングの有無を審査基準とし順位化しています。

カリキュラムの比較

現役SE目線で、

  • エンジニアとして転職できるレベルのカリキュラムとなっているか
  • より現場をイメージしたカリキュラムとなっているか
  • カリキュラムにオリジナルサービスの開発が含まれているか

を比較し、いかにエンジニアとしてスキルアップができるかを観点に順位化しました。

料金の比較

プログラミング教養サービスの料金は、決して安価ではありません。

本ランキングでは、他サイトのような広告収入を目的としたランキングではなく、コスパを審査基準とし、順位化しています。

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスランキング3選

1位:CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp(コードキャンプ)は、完全オンラインのプログラミングスクールで、現役エンジニアとマンツーマンでカリキュラムを進めていきます。

複数の現役エンジニアから、好きな現役エンジニアを選択する方式なので、あなたにあった現役エンジニアを自由に選択できます。

無料体験付きなので、とりあえず無料体験でどういった内容なのかを確認してみましょう。

項目内容順位
無料体験の有無・無料体験あり
・実際に現役エンジニアとカウンセリングできる
1位/3位中
カリキュラム・料理レシピ検索サイト
・インターネット掲示板
・カート付きショッピングサイト
・ログイン、パスワード認証、検索などの機能
2位/3位中
受講料(税抜)278,000円(オンライン:4ヶ月)2位/3位中
コスパ2,317円/1日2位/3位中
総合評価⭐⭐⭐⭐⭐
TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

2位:TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)は、完全オンラインのプログラミングスクールで、現役エンジニアがメンターとして、週に一回メンタリングをしてくれます。

CodeCamp(コードキャンプ)のように、メンターになる現役エンジニアを選択することはできませんが、希望を言えば、考慮はしてくれるので、利用する際は必ずどういった人にメンターになってほしいかを言いましょう。

無料体験付きなので、とりあえず無料体験でどういった内容なのかを確認してみましょう。

項目内容順位
無料体験の有無・無料体験あり
・無料カウンセリングもあり
2位/3位中
カリキュラム・メッセージボード
・Twitterクローン
・オリジナルサービス
1位/3位中
受講料(税抜)289,000円(オンライン:4ヶ月)3位/3位中
コスパ2,408円/1日3位/3位中
総合評価⭐⭐⭐⭐
TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません。
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

3位:MENTA

MENTAは、プログラミングのメンター専用のサイトです。

“あなた自身で現役エンジニアのメンターを探して、良さそうな人にコンタクトを取る”

と言った感じで、メンターを決めます。

カリキュラムの内容と価格は、メンターとなる現役エンジニアの人によって変わってくるので、若干、運要素が高めですが、コスパは一番良いですよ。

無料体験はありませんが、登録自体は無料なので、どういった現役エンジニアの人がメンターをしてくれるのか確認してみましょう。

項目内容順位
無料体験の有無なし3位/3位中
カリキュラムメンターにより異なる3位/3位中
受講料(税抜)月5万~10万円1位/3位中
コスパ数百円~数千円1位/3位中
総合評価⭐⭐⭐
TRY NOW

※お金は一切かかりません
※案件数がいつ減るかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、現役エンジニアにプログラミングを教えてほしいあなた向けに、現役SEの私が厳選した

現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスのおすすめランキング

について解説しました。

振り返ると、現役エンジニアがメンターをしてくれるサービスのおすすめランキングは下記の通りでした。

最後にエンジニアを目指すあなたに、本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にエンジニアを目指そうかな…どこのサービスがいいか、もうちょっと考えよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したサービスは、無料体験が付いているものがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験で自分に合うサービスなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料体験だけなら、リスクゼロですよね。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミング教養サービスも値上げする可能性があるから。

例えば、以下の通り複数のプログラミングスクールが値上げをしています。

  • CodeCamp(コードキャンプ) 入学金:10,000円 ⇒ 30,000円
  • TechAcademy(テックアカデミー) 16週間:279,000円 ⇒ 289,000円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込まないと損をしてしまう可能性が高いです。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細