KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

GEEK JOBを途中でやめたら違約金はいくら?【確認必須です】

投稿日:

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新情報はGEEK JOB(ギークジョブ)の公式サイトにてご確認ください。

GEEK JOB(ギークジョブ)が気になっている人「GEEK JOB(ギークジョブ)が気になっているのだけど、途中でやめた場合って違約金ってかかるの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。エンジニアの採用経験もあるので、エンジニアの転職事情にもそこそこ詳しいです。

GEEK JOB(ギークジョブ)が気になっているあなた。近い将来、エンジニアになることを目指しているのはないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて、すばらしいですね。

でも、実際にGEEK JOB(ギークジョブ)を受講した後に、途中でやめたくなった場合って、

「違約金がかかったらどうしよう?」

「違約金を払わないためにはどうすればいいの?」

上記のように、どうすればいいのか分からず、不安になりますよね。

そこで本記事では、GEEK JOB(ギークジョブ)が気になるあなた向けに、もしGEEK JOB(ギークジョブ)を途中でやめたくなった場合、違約金がかかるのか、どうすればいいのか、について現役SE目線で解説します。

本記事を読めば、GEEK JOB(ギークジョブ)を途中でやめる場合、違約金がかかるのか、違約金を払わないためにはどうすればいいのか、よくわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、GEEK JOB(ギークジョブ)やめるタイミングを逃して違約金を払うことになるかもしれません。

最初に結論を言うと、

GEEK JOB(ギークジョブ)は途中でやめたり、転職しなかったりすると、違約金を払う必要がある

です。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. GEEK JOB(ギークジョブ)で違約金を払わないといけないパターン
  2. GEEK JOB(ギークジョブ)を違約金を払わずやめる方法
  3. GEEK JOB(ギークジョブ)で違約金を払わないために必要なこと

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験・無料説明会ではお金は一切かかりません
※無料体験・無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

GEEK JOB(ギークジョブ)で違約金を払わないといけないパターン

最初にGEEK JOB(ギークジョブ)の簡単な紹介から。

GEEK JOB(ギークジョブ)は、完全無料でエンジニアに転職することができるプログラミングスクールです。

下記の条件さえ満たしていれば、1~3ヶ月でエンジニアになることが可能です。

  • 高校卒業から29歳まで
  • エンジニアへの転職意欲がある
  • 一都三県(主に東京)で就職を考えている

そんな完全無料のGEEK JOB(ギークジョブ)で、違約金がかかるパターンは下記の3つです。それぞれ解説しますね。

  • 開始日から14日間(土日祝日を除く)経過後に、本人が自主的に退学した場合
  • 終了日から30日間(土日祝日を除く)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合
  • 終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

開始日から14日間(土日祝日を除く)経過後に、本人が自主的に退学した場合

GEEK JOB(ギークジョブ)に入学してから、土日祝日を除いた14日間を経過したあとに、退学すると、違約金がかかります。

具体例としては下記の通り。

4月1日(月):GEEK JOB(ギークジョブ)に入学

4月18日(木):GEEK JOB(ギークジョブ)を退学 ⇒ 違約金なし

4月19日(金):GEEK JOB(ギークジョブ)を退学 ⇒ 違約金あり

土日祝を考慮しての14日間なので、考え方がちょっとだけ複雑ですが、絶対に頭に入れておきましょう。

終了日から30日間(土日祝日を除く)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合

GEEK JOB(ギークジョブ)を卒業すると、GEEK JOB(ギークジョブ)が提携している企業へ転職することになります。

しかし、GEEK JOB(ギークジョブ)が提携している企業を選ばず、あなた個人で転職活動したり、他の転職エージェントに登録して転職すると、違約金がかかります。

つまり、完全無料でエンジニアになりたいなら、GEEK JOB(ギークジョブ)が提携している企業に転職することが必須ということです。

終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

GEEK JOB(ギークジョブ)を卒業したあとに、GEEK JOB(ギークジョブ)が提携している企業から、1ヶ月以内に内定が出たにも関わらず、転職を辞退すると違約金がかかります。

あなたが行きたくないような企業から内定をもらった場合でも、違約金がかかってしまいます。

行きたくない企業は、GEEK JOB(ギークジョブ)から勧められても、応募自体しないように気を付けましょう。

GEEK JOB(ギークジョブ)の違約金はいくらかかるのか解説

具体的にGEEK JOB(ギークジョブ)の違約金はいくらかかるのでしょうか?

GEEK JOB(ギークジョブ)の公式サイトには下記の記載があります。

GEEK JOB キャンプ(社会人の学習コース)と同等の月額12万円(税別)を、違約金として日割で本人に請求いたします。

つまり、月額12万円が違約金になります。

日割り計算になるので、例えば20日通っていた場合は、

(120,000円 × 20日) ÷ カレンダー日数(30日) = 80,000円

上記の通り、8万円の違約金となります。
※カレンダー日数によって違約金が若干変わってきます。

2ヶ月通っていた場合は、24万円を払うことになるので、結構痛いですよね。

なぜGEEK JOB(ギークジョブ)の違約金がかかるのか

「完全無料と言いながら、違約金がかかる場合があるとか、GEEK JOB(ギークジョブ)って微妙じゃん」

と思うかもですが、GEEK JOB(ギークジョブ)が無料な理由をちゃんと理解すれば、納得しますよ。

GEEK JOB(ギークジョブ)は、無料のプログラミングスクールですが、受講生を企業へ転職させることで、企業側から紹介料をもらい、利益を出しています

上記のようなイメージですね。

企業からの紹介料があるから、GEEK JOB(ギークジョブ)を無料で利用することができるんですよね。

つまり、せっかく育てた受講生が、途中でやめてしまうと、GEEK JOB(ギークジョブ)としては、完全に赤字になってしまいます。

無料のスクールを維持するためにも、途中でやめた場合や転職しなかったときに、違約金がかかるのはしょうがないと思いますよ。

TRY NOW

※無料体験・無料説明会ではお金は一切かかりません
※無料体験・無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

GEEK JOB(ギークジョブ)を違約金を払わずやめる方法

「GEEK JOB(ギークジョブ)に通いたいけど、途中で“自分には合わないな…やめたいな…”となったら、どうすればいいの?」

と思いますよね。

そこで、違約金を払わずにGEEK JOB(ギークジョブ)をやめる方法について解説していきます。

違約金を払わずにGEEK JOB(ギークジョブ)をやめる唯一無二の方法は下記の通り。

  • GEEK JOB(ギークジョブ)に入学してから2週間で自分にあったスクールかを判断する

GEEK JOB(ギークジョブ)に入学してから2週間で自分にあったスクールかを判断

GEEK JOB(ギークジョブ)に入学したら、最初の2週間で自分に合ったスクールなのかを見極めましょう。

なぜなら、GEEK JOB(ギークジョブ)は、2週間以内にやめれば、違約金がかからないから。

とりあえずGEEK JOB(ギークジョブ)に2週間通ってみて、

「自分には合わないな…他のスクールの方がいいかも」

と思ったなら、やめてしまいましょう。

スクール側に変な気遣いをして「やめづらいな…」なんて思う必要はありません。

自分の幸せ >>> 他人の幸せ

ですよね。

せっかく自分の幸せを手に入れるために、エンジニアを目指しているのですから、遠慮する必要はありませんよ。

GEEK JOB(ギークジョブ)を途中でやめる手順

GEEK JOB(ギークジョブ)を途中でやめる手順としては、講師・メンターにやめたいことを伝えればOKです。

GEEK JOB(ギークジョブ)に2週間通ってみて、やめたいと思ったなら、講師・メンターの方に相談しましょう。

TRY NOW

※無料体験・無料説明会ではお金は一切かかりません
※無料体験・無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

GEEK JOB(ギークジョブ)で違約金を払わないために必要なこと

ちょっと話は変わりますが、そもそも違約金がかかってしまう場合ってどういうときだと思いますか?

結論を言うと、

途中でプログラミングに挫折してしまうとき

です。

つまり、GEEK JOB(ギークジョブ)2週間以上通ったが、なかなか思ったようにプログラミングスキルが身に付かず、自身をなくし挫折してしまうときです。

こうなってしまうと、プログラミング嫌いになり、せっかく目指していたエンジニアへの道が閉ざされてしまいます。

こんなのもったいないですよね?

そこで、プログラミングに途中で挫折しないための対策について、現役SEの私からアドバイスさせてください。

GEEK JOB(ギークジョブ)のプログラミング学習で挫折しないための対策は下記の3つです。それぞれ解説しますね。

  • 現役エンジニアに遠慮せず質問しまくる
  • エンジニアになったあとのゲスい想像を毎日する
  • 事前に「Progate」「ドットインストール」でプログラミングを勉強しておく

現役エンジニアに遠慮せず質問しまくる

GEEK JOB(ギークジョブ)は、オンラインチャットで、現役エンジニアに質問し放題です。

質問し放題という環境をうまく活用すれば挫折せずカリキュラムを完遂することができますよ。

なぜなら、プログラミングを挫折してしまう一番の原因は、わからないことを質問できず、学習が進まなくなるから。

わからないことを積極的に質問することで、効率良く学習ができますし、立ち止まることもなくなるので、プログラミングを挫折することなく学習することができますよ。

ただし、質問し過ぎて

「そのくらいググってください」

「このURLが参考になるので見てください」

みたいに、ちょっとぞんざいに扱われる場合があるので、そこでムッとしたりせず、素直に自分で調べるスキルも身に付けてくださいね。

エンジニアになったあとのゲスい想像を毎日する

プログラミング学習のモチベーションを保ち続けるために、エンジニアになったあとの自分を想像しましょう。

私がよく妄想していたのは下記の通りです。

  • リモートワークで基本的に在宅ワーク
  • フリーランスで年収1000万
  • 自分のサービスを作って稼ぎまくり

エンジニアになったあなたを毎日想像することで、モチベーションを保ちながらプログラミングを学習することができますよ。

事前に「Progate」「ドットインストール」でプログラミングを勉強しておく

プログラミングを挫折しないためにも、事前にプログラミングに慣れておきましょう。

真剣にプログラミングを学習する必要はありません。GEEK JOB(ギークジョブ)に通う前に、プログラミングに慣れておくのが目的です。

ある程度プログラミングに慣れていた方が、スムーズにカリキュラムを進めることができるので、いきなり壁にぶち当たって挫折することがなくなります。

具体的には、プログラミングを無料で学べる「Progate」で、下記を学んでおきましょう。

  • HTML & CSS
  • Ruby
  • Ruby on Rails5

というわけで、GEEK JOB(ギークジョブ)のオンライン受講で挫折しないための対策は下記の3つでした。

  • 現役エンジニアに遠慮せず質問しまくる
  • エンジニアになったあとのゲスい想像を毎日する
  • 事前に「Progate」「ドットインストール」でプログラミングを勉強しておく

せっかくエンジニアを目指すのであれば、挫折しないように工夫しつつ、楽しくエンジニアを目指しましょう。

TRY NOW

※無料体験・無料説明会ではお金は一切かかりません
※無料体験・無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、GEEK JOB(ギークジョブ)が気になるあなた向けに、もしGEEK JOB(ギークジョブ)を途中でやめたくなった場合、違約金がかかるのか、どうすればいいのか、について、現役SE目線で解説しました。

振り返ると、

GEEK JOB(ギークジョブ)は途中でやめたり、転職しなかったりすると、違約金を払う必要がある

が結論です。

本記事があなたの参考になれば幸いです。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にGEEK JOB(ギークジョブ)に通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

GEEK JOB(ギークジョブ)は無料体験、無料説明会があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験、無料説明会で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメはもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料体験・無料説明会ではお金は一切かかりません
※無料体験・無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

-IT

かつひろ

妻が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細