KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

プログラミングスクール ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプはオンライン受講可能なの?【完全オンライン】

更新日:

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新情報はポテパンキャンプの公式サイトにてご確認ください。

ポテパンキャンプが気になる人「ポテパンキャンプってオンライン受講って可能なの?オンライン受講でも本当にエンジニアになれるの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。

ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのか知りたいあなた。

ポテパンキャンプでプログラミングスキルを磨き、エンジニアになることを目指しているのではないでしょうか。すばらしいですね。

でも、オンライン受講で本当にエンジニアになれるか心配ですよね。

そこで本記事では、ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのか知りたいあなた向けに、現役SEの私が、

ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのか

について解説します。また、オンライン受講で本当にエンジニアになれるのかについてもお伝えします。

本記事を読めば、ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのかわかり、本当にエンジニアになれるのかもわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、エンジニアになるのに遠回りしてしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは早速いってみましょう!

今すぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

ポテパンキャンプは完全オンラインのスクール

最初に結論を言うと、ポテパンキャンプは完全オンラインのプログラミングスクールです。

以前はオフラインで教室で集合学習などをやっていましたが、現在は完全オンラインになりました。

完全オンラインなので地方でも受講可能

ポテパンキャンプは完全オンラインのスクールなので、地方にいるままオンラインでプログラミングスキルを磨くことができます。

しかし、エンジニアとしての転職先は東京のみなので、地方でプログラミングスキルを身に付けても、エンジニアに転職するタイミングで東京へ引っ越す必要があります。

地方にいたままフリーランスになりたいと思っているなら別のオンラインスクールを選んだ方がいいですね。

オンラインスクールについては下記の記事でまとめているのでどうぞご覧ください。

選抜クラスに入れば実質無料でエンジニアに転職できる

ポテパンキャンプの一番の特徴は、実質無料でエンジニアに転職することができることですね。

上記の通り、選抜クラスは25万円、30万円かかりますが、

上記の通り、転職成功で全額キャッシュバックしてくれるので、実質無料でエンジニアになることができます。

また、転職先の企業にはSESはなく、自社開発企業のみという超優良スクールです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプならオンラインでもエンジニアになることが可能

オンラインだとモチベーションが続かなかったり、対面での質問ができなかったりするので、本当にエンジニアになれるのか不安ですよね。

確かにその通りで、オンラインの場合、自走力(=自ら勉強し続ける力)を持っていないと途中で挫折する可能性が高いです。

逆に言えば、自走力さえあれば、ポテパンキャンプでエンジニアになることは可能です。

ポテパンキャンプでエンジニアになれる理由は下記の通り。それぞれ解説しますね。

  • 厳選された講師陣のレベルの高さ
  • マンツーマンを超える多対1のレビュー
  • 企業のニーズを定期的にヒアリングしたカリキュラム

厳選された講師陣のレベルの高さ

ポテパンキャンプの講師はすべて現役エンジニアです。他のスクールは卒業生や学生の場合もあります。

さらに、ただの現役エンジニアではなくレベルの高いエンジニアのみを厳選しています。具体的には下記の通り。

  • CTO(企業の最高技術責任者)経験のあるエンジニア
  • 有名企業のエンジニア

現場レベルでのフィードバックを貰うことで実践的なスキルを身に付けることができますよ。

マンツーマンを超える多対1のレビュー

生徒と講師のマンツーマンで成果物のレビューをするのが他のスクールでは一般的ですが、ポテパンキャンプは多対1のレビューをしてくれます。

一人の講師ではなく、複数の現役エンジニアが、あなたの成果物をレビューしてくれるので、より細かく多くの情報をインプットすることが可能です。

企業のニーズを定期的にヒアリングしたカリキュラム

ポテパンキャンプはカリキュラムのレベルがかなり高いです。

なぜなら、毎月数十件程度、企業と面談を行い現状の企業のニーズをヒアリングしていて、現場で使われるツールなど課題をカリキュラムに落とし込んでいるので、実践的なカリキュラムとなっているから。

かなり実践的なカリキュラムになっているので、エンジニアに転職できるレベルまでスキルアップすることできます。

実践的なカリキュラム、現役エンジニアによるレビュー体制があなたをエンジニアにしてくれる

というわけで、ポテパンキャンプは以下の理由でエンジニアになることができます。

  • 実践的なカリキュラム
  • 現役エンジニアによるレビュー体制

ただし、もう一度言いますが、オンライン受講になるので、あなたに自走力がないと途中で挫折する可能性もあるので注意してくださいね。

絶対にエンジニアになるんだ!

という強い意志を持って、休みなく毎日プログラミングをする意気込みでがんばりましょう!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

ポテパンキャンプのオンライン受講前にやるべきこと

ポテパンキャンプは途中で挫折しなければ自社開発企業のエンジニアになれる優良なスクールなのですが、残念ながら全員がポテパンキャンプを受講できるわけではないんですよね…

ポテパンキャンプの選抜クラスは事前課題をクリアしないと、受講することができません。

事前課題の内容は、大きく下記の2つです。

  • Webサイト模写
  • プログラミングテスト

「え、事前課題とか難しそう…無理かも…」

と思うかもですが、時間を掛けてもOKなものなので、ちゃんとクリアさえすれば、誰でも選抜クラスに通うことができます。

そんな結構ハードルの高いポテパンキャンプの選抜クラスに通うためには、事前準備が大事です。

ポテパンキャンプのオンライン受講前にやるべきことは下記の通り。

  • プログラミングの基礎レベルは身に付けておく
  • MacBookを買っておく
  • エンジニアになりたい理由を明確にする

プログラミングの基礎レベルは身に付けておく

ポテパンキャンプの選抜クラスに申し込む前に、プログラミングの基礎は身に付けておきましょう。

具体的には下記のプログラミングを学べる無料サイトを一通りやりましょう。

あとは無料カウンセリングでアピールすればOK。

MacBookを買っておく

ポテパンキャンプはMacが必須です。

MacBookを買っておいて、ポテパンキャンプに通う前にプログラミングを勉強するときに、MacBook使って慣れておきましょう。

エンジニアは圧倒的にMacを使っている人が多いので、結局のところ、エンジニアを目指すのであれば、買っておいて全く損はないですよ。

エンジニアになりたい理由を明確にする

最後にあなたがエンジニアになりたい理由を明確にしましょう。

  • 楽に稼げそうだから
  • リモートワークで自由に働きたいから

などの理由はあると思いますが、ポテパンキャンプの無料カウンセリングでそれを言っちゃうとおそらく選考に落ちるので上記の理由しかない場合は別の理由を考えましょう。

定番の理由としては、下記のような感じですかね。

  • モノづくりが好きだから
  • IT技術はこれからも発展していくので自分が開発したサービスで社会貢献がしたいから
  • プログラミングを勉強して楽しさに気付き、もっと極めたいと思っているから

別にこの理由をパクってもいいのですが、結局あなたが本当にエンジニアになりたい理由を見つけないと、エンジニアに転職するときも苦労することになるので、エンジニアになりたい理由に対して真剣に向きあいましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのか知りたいあなた向けに、現役SEの私が、ポテパンキャンプでオンライン受講ができるのかについて解説しました。また、オンライン受講で本当にエンジニアになれるのかについてもお伝えしました。

振り返ると、

ポテパンキャンプは完全オンラインスクールで、途中で挫折さえしなければ自社開発企業のエンジニアになれる優良スクール

が結論でした。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にポテパンキャンプに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

ポテパンキャンプは無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

ポテパンキャンプの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

実は、ポテパンキャンプって1年前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • 選抜クラスキャリアコース:10万円 → 25万円
  • 選抜クラスビギナーコース:15万円 → 30万円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

-プログラミングスクール, ポテパンキャンプ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細