KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

プログラミングをゲーム感覚で学ぼう!【無料サイト6選】

投稿日:

子供にプログラミングを学ばせたい人「子供にプログラミングを学ばせたいけど、いきなりスクールに通わせるのもな…ゲーム感覚で子供でもプログラミングを学べる無料サイトとかってないの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役SEです。

お子さんにプログラミングを学ばせようとするなんて、お子さんの将来をちゃんと考えている証拠ですね。素晴らしいです。

でも、いきなりプログラミングスクールに通わせるのも、高いお金もかかるので気が引けますよね。

そんなあなたに朗報です。実はゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができるサイトがあることをご存知ですか?しかも無料。

というわけで、本記事では、お子さんにプログラミングを学ばせたいあなた向けに、現役SEの私が、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングが学べる無料サイトについてご紹介します。

本記事を読めば、無料でお子さんにゲーム感覚でプログラミングを学ばせることができますよ。

もし、本記事を読まないと、難しいプログラミング教材を買ってしまい、あなたのお子さんも途中で挫折してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

ゲーム感覚でプログラミングを学べる無料サイト6選

ゲーム感覚でプログラミングを学べる無料サイトは下記の6つ。すべて日本語対応済みのものです。

CodeMonkey(コードモンキー)

CodeMonkey(コードモンキー)は、ソースコードを書いておさるのキャラクターを動かすことで、ゲームを楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。

全世界のユーザ数はなんと330万人を超えている超人気のゲームです。

イスラエル発祥のゲームですが、日本語対応がされているので、子供でも簡単に始められます。

下記に紹介動画を貼っているのでご覧ください。

全210ステージありますが、無料で出来るのは30ステージまで。30ステージでも半日は遊べるボリュームになっていますよ。

Code.org

Code.orgでは、完全初心者向け~中級者向けまで様々なプログラミングゲームを完全無料で遊ぶことができます。

例えば、上記のようにソースコードは書かずに、ブロックを組み合わせることで、キャラクターを動かすゲームがあります。

また、上記の画像の通り、「マインクラフト」や「アナと雪の女王」が題材になっているゲームもあるので、子供でも楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。

CodeCombat(コードコンバット)

CodeCombat(コードコンバット)は、RPGゲームの要素があるプログラミングゲームです。

上記のように、キャラクターの装備を整えたり、

上記のように、プログラミングのソースコードを書いて、敵を攻撃して、ステージをクリアしていきます。

キャラクターにはレベルもあるので、まさにプログラミングで遊ぶRPGといった感じです。

プログラミング言語としては、今人気のPythonを使っています。また、ゲームを進めるうえで、ソースコードを書くことが多いゲームなので、本格的にプログラミングを学べるゲームになっています。

基本的には無料で遊べますが、課金をすることで使用できるキャラクターが増えたり、ビデオチュートリアルが見れてたりします。

正直、無料枠だけでも、たくさん遊べるので、課金する必要はないと思います。

Progate(プロゲート)

Progate(プロゲート)は、様々なプログラミング言語を無料で学ぶことができるサイトです。

ゲームというよりかは、出される課題を解いていくことで、プログラミングを学ぶことができます。

子供向けというよりかは、プログラミング未経験の大人向けのサイトですが、

上記のように、デザインがカラフルで可愛いので、子供でもとっつきやすいと思いますよ。

Scratch

Scratchは、少し変わっていて、自分でプログラミングで作ったゲームやアニメーションを公開できるというサイトです。

もちろん、上記のようにチュートリアルがあるので、どういったことがプログラミングでできるのかを楽しみながら学ぶことができます。

学んだあとは、実際に自分でゲームやアニメーションを作成して、公開することができます。

創作意欲の高いお子さんであれば、きっと、ハマると思いますよ。

テクノロジア魔法学校

一番オススメしたいのが、この「テクノロジア魔法学校」です。

理由は単純にあのディズニーとコラボしているから。

あのミッキーやスティッチがゲーム内に出てくるのですから、子供は大喜びですよね(笑)

紹介動画は下記をご覧ください。

ただし、完全無料というわけではなく、全7章中、無料体験としては、2章分(ショート版)のみ楽しむことができます。

料金は「128,000円」とむちゃくちゃ高いので、とりあえず無料体験で遊んでみて、本気でお子さんが食いついたら、買うという方法をオススメします。
※無料体験はいつ終わるかわからないのでお早めに。

プログラミングは何よりも挫折しないことが大事

突然ですみません。プログラミングをするうえで一番大事なことはなんでしょうか?

それは挫折しないことです。

プログラミングの挫折率は90%と言われています。

つまり、いかに挫折しないかが重要なんですよね。

挫折しないために、プログラミングを楽しむ気持ちを持とう

ではどうやったら、プログラミングを挫折しないのでしょうか?

現役SEの私の意見としては、プログラミングを楽しむ気持ちを持つことだと確信しています。

ここで私のエピソードをお話しさせてください。

私も学生時代、プログラミングの授業がありましたが、挫折しました。


理由は単純につまらなかったから。プログラミングの歴史、変数とはなにか、などを授業形式で聞くなんて、単純につまらないですよね。


そんな一度プログラミングに挫折した私が、SEとして、9年ほど働いているのは、あるきっかけがあったからです。


そのきっかけは、新入社員時代に、プログラミングでシステムを開発したことでした。そこで初めて、「プログラミングって楽しいな~」と思たんですよね。

そして、プログラミングを挫折しない一番の方法は「プログラミングは楽しい!」という気持ちを持つことだと、気付きました。

プログラミングを楽しむためにはゲームはうってつけ

プログラミングを楽しむ気持ちを持つには、本記事で紹介したようなゲーム感覚でプログラミングを学べるサイトは、うってつけですよ。

あなたのお子さんも、「おもしろい!」「楽しい!」と思ってさえくれれば、自然とゲームをしていくなかで、挫折せず、プログラミングを覚えてくれるはずです。

ぜひ、本記事で紹介した無料ゲームを遊んで、プログラミングの楽しさをあなたのお子さんにも感じでほしいです。

さいごに:ゲームを通してプログラミングの楽しさを無料で知ろう

本記事では、お子さんにプログラミングを学ばせたいあなた向けに、現役SEの私が、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングが学べる無料サイトについてご紹介しました。

振り返ると、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングを学べる無料サイトは下記の6つ。

最近、プログラミングの人気がどんどん出ているので、いつ有料になってしまうかわかりません、ご利用はお早めにどうぞ。

本記事があなたのお子さんのプログラミング学習に役立っていただけるなら幸いです。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

DMM WEBCAMPにインターンする方法【給料を貰いつつプログラミング習得】

DMM WEBCAMPにインターンしたい大学生「DMM WEBCAMPにインターンしたいんだけど、どうすればいいの?インターンではどんなことをするの?」 こういった疑問にお答えします! 本記事を書いて …

Aidemyの評判・口コミを現役SEがまとめたよ【悪評あり】

Aidemy(アイデミー)の評判が気になる人「将来はAIエンジニアになりたい。Aidemy(アイデミー)ってAIに特化したプログラミングスクールらしいけど、ぶっちゃけどうなの?」 こういった疑問にお答 …

【現役SEが語る】システムエンジニアの適性とは

システムエンジニアになりたい人「システムエンジニアになりたいけど、システムエンジニアになる前に自分に適性があるか知りたい。システムエンジニアはどういった人が向いているのか知りたい。できれば現役システム …

【現役SEが語る】システムエンジニアは定年後どうなるの?【実例3つ】

システムエンジニア(SE)を目指す人「SEって定年まで働いた後どうなんだろう?SEは定年まで働くことは無理とも聞くし、ちょっと心配。現役SEにぶっちゃけどうなのか聞きたいな」 こういった疑問にお答えし …

【現役SEが語る】プログラミングは楽しくないですよ【対処法もある】

プログラミングが楽しくない人「プログラミングを初めてみたけど、全然楽しくない…プログラミング楽しいとか言っている人ってマジでなんの?どうしたら楽しくなるのかな?誰か教えて!」 こういった疑問にお答えし …