KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

ブログを200記事毎日更新しても成果は出ないよ【ちょっといい話】

投稿日:

ブログを200記事書くことを目標にしている人「ブログを200記事書いたらどのくらいのPV、収益になるのかな?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、サラリーマンをやりながら、ブログを毎日更新して200記事を達成した副業ブロガーです。

最初に結論を言うと、200記事を達成しましたが、月間PV「3,749」、月間収益「551円」と、全然結果が出ていません。

ブログを200記事を書くことを目標にしているあなた。200記事もブログを継続しようと努力しているなんで素晴らしいですね。

でも、

ブログを200記事も書いて、PV、収益が伸びなかったらどうしよう…

なんてこと、思っていませんか?

そんなあなたに朗報です。本記事では200記事を達成した私のPV、収益以外にも、なぜ結果が全然でなかったのか、についても解説します。

本記事を読めば、ブログで200記事更新すると、どのくらいPV、収益が発生するのかがわかります。また、私の失敗を糧にすることができますよ。

もし、本記事を読まないと、誤った努力をしてしまい、せっかく200記事更新してもPV、収益はそれほど伸びないかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

ブログを200記事毎日更新した場合のPVと収益は?

私がブログを200記事更新した結果、PVと収益はどのくらいになったか、について解説します。

なお、100記事毎日更新を達成した過去の記事はこちら。

PV

ブログを200記事毎日更新した結果、直近の月間PV「3,749」でした。

推移としては上記のような感じ。徐々には伸びてきてはいますね。2019年9月としては、「4,000」PVは行きそうです。

ブログを100記事毎日更新を達成した時は、下記の通り、月間PVが「614」だったので、200記事毎日更新した結果、約6倍くらい増えました。

記事数月間PV
100記事614
200記事3,749

伸び率としては結構すごいのかなと思います。でも、200記事書いて、1万PVも行かないのは、かなり少ない方ですね。

200記事の平均PVとしては、1万PVは余裕で超えるみたいです。
参考:ブログ200記事の収益とPVの平均は?

1万PVには程遠いですが、書き続けていけば、PVが伸びるのは、実績として現れたので、引き続き書き続けたいと思っています。

収益

ブログを200記事毎日更新した結果、直近の月間収益は「551円」でした。

推移としては上記の通り。月のよってばらつきがあります。アフィリエイト報酬は毎月ほぼ0件なので、収益化にはまだ、程遠いですね。

ブログを100記事毎日更新したときと、月間収益は、下記の通り、ほぼ変わらずといった感じで、PVは増えたが、収益には結びついていないのがわかりますね。

記事数月間収益
100記事505円
200記事551円

200記事の平均月間収益としては、1万は超えるみたいです。
参考:ブログ200記事の収益とPVの平均は?

収益は平均と比べて低すぎますね。そもそもPV数が少なすぎるので、収益化はまだまだといったところでしょうか。

収益も大事なのですが、“二頭追う者は一頭も得ず”なので、まずはPV数を増やすことを第一の目標にしたいと思います。

その他の指標

200記事毎日更新を達成した現在の「平均ページ滞在時間」「直帰率」「離脱率」は以下の通り。(直近1ヶ月間)

  • 平均ページ滞在時間:02:25
  • 直帰率:84.34%
  • 離脱率:69.83%

100記事毎日更新を達成したときは、下記の通り。

  • 平均ページ滞在時間:01:35
  • 直帰率:85.19%
  • 離脱率:70.36%

平均ページ滞在時間がかなり伸びました。200記事も書けば、文章力が上がって、読みやすい記事が書けるようになった結果ですね。

余談:ブログを200記事毎日更新したら、とあるブロガーさんから本をもらった話

余談です。

「200記事毎日更新しても、こんな結果じゃ全然ダメじゃん…」と思いませんか?

確かに「PV」と「収益」という結果だけ見たら、そうかもしれません。

でも、そんな全然結果がでていない私にも、いいことはありました。

ある成果を出しているブロガーさんのツイッターのプレゼント企画に応募した結果、なんと当選して、ブログに役立つ本をいただきました。

で、なんで企画に当選したかというと、一番の理由は、結果は出なくても諦めずに継続していたからだと思うんですよね。

さらに、継続していたからこそ、そのブロガーさんにも「これから伸びそう」と褒めていただけました。(お世辞かもしれませんが…笑)

つまり、何を言いたいかというと、「ブログを諦めずに続けていさえすれば、なにかしらいいことはあるよ」ということをあなたにも知ってほしいです。

どんな本をいただいたかについては、下記の記事をどうぞ。

それでは次に、ブログを200記事毎日しても成果がでなかった私の失敗からの学びについて、解説します。

ブログを200記事毎日更新したけど成果が出なかった【失敗からの学び】

ブログを200記事毎日更新をしてきましたが、月間PV「3,749」、月間収益は「551円」と全然成果はでませんでした。完全に失敗ですね。

そんな私が失敗から学んだことはたくさんあるのですが、「本当に重要だな」と思った下記3つに絞って、解説していきます。

  • キーワード選定が超重要
  • 記事のリライトは絶対にやったほうがいい
  • 無理して毎日更新はやらなくてOK

キーワード選定が超重要

私が失敗から学んだことで、一番重要だなと思ったのは、「キーワード選定」です。

結論から言うと、検索ボリュームは1,000以上を狙うべきですね。

なぜなら、キーワード選定をミスると、PV数は全然伸びないから。

私はシステムエンジニア(SE)として働いているので、「システムエンジニア」のキーワードに絞って記事を50記事くらい書きました。

結果、狙ったキーワードで上位表示できたのは、2記事だけ。PVもほとんどあり
ません。

システムエンジニアの検索ボリュームは上記の通り。「システムエンジニア」単体で見ると、「27,100」のボリュームですが、サジェストキーワードを含めると、ボリュームがガクッと下がるんですよね。

例えば、「システムエンジニア 適正」のキーワード選定をして書いた記事は下記です。

で、「システムエンジニア 適正」の検索ボリュームはどのくらいかと言うと、下記の通り、月間90件しか検索されていません。

上記のような検索ボリュームが少なすぎるキーワードを狙っても、PVを増やすことはできませんよね。

しかし、私はシステムエンジニアという経験を活かそうと、「システムエンジニア 〇〇」で、とにかく記事を書きまくりました。検索ボリュームまで考えずに書いた結果、誰からも読まれない記事が大量に出来上がりました…

では、どのくらいの検索ボリュームの記事を書けばいいの?と疑問に思いますよね。

そこで、参考にPVを増やしている他のブロガーさんがどのくらいの検索ボリュームのキーワードを狙っているか見てみましょう。

上記はVOD系のブログを運営し、月9万PV以上、月30万円以上稼ぐ、「Tsuzukiさん」の検索流入のキーワードランキングです。

検索ボリューム1,000以上のキーワードを狙っていることがわかりますよね。

もう一人見ていきましょう。

上記はAmazon系のブログを運営し、月4万PV以上、月4万円以上稼ぐ、「よよさん」の検索流入のキーワードランキングです。

こちらも検索ボリューム1,000以上のキーワードを狙っていることがわかりますよね。

結論、検索ボリュームは1,000以上を狙ったほうが良さそうですね。

注意点としては、検索ボリュームだけではなく、競合がいないかも確認すべきということ。

本記事で紹介した2名のブロガーの方も、競合が少ないキーワードでPVを稼いでいました。

具体的には、上記の画像の「SD」の数値が少ないほど、競合が少ないです。30以下であれば、上位を取れるチャンスはありそうですね。

なお、キーワード選定ツールはは「Ubersuggest」が便利ですよ。詳しい使い方は下記の記事をどうぞ。

記事のリライトは絶対にやったほうがいい

私の失敗としては、記事のリライトを全然していなかったことです。

なぜなら、Googleの検索結果の1ページ目には来ていないけど、2ページ目、3ページ目に来ている記事を確認してみたら、10記事くらいあったから。

リライトのやり方をちゃんと勉強して、実践していたら、今と違った結果になったかもしれません。

リライトなんて気に留めず、とりあえず新規記事を投稿しまくった結果が今のあり様。

「リライトしなきゃな~」という気持ちは持っているのですが、なかなかリライトに踏み切れないんですよね。

なぜなら、人間って弱いもので、やらない理由を見つけてしまうから。

例えば、私の場合、本業もありますし、ブログは毎日更新しています。

そうすると、無意識に、

「本業とブログの毎日更新でお腹いっぱいだよ~」

「リライトよりも毎日更新を優先しなきゃ!」

みたいなやらない理由を見つけようとするんですよね。

私は200記事毎日更新した結果、やっとリライトの重要性に気付きました。

本記事を読んだあなたはラッキーです。今すぐ1記事でいいのでリライトしてみてください。

具体的なリライトのやり方は、下記の記事がとても参考になりますよ。

無理して毎日更新はやらなくてOK

ブログで成果を出すために、200記事まで毎日更新をがんばってきましたが、正直やめておいた方がいいです。

専属のブロガーや、フリーランスなど、ブログの時間を取りやすい生活を送っている人ならまだしも、私のような会社勤めの人が、ブログを毎日更新するのは、かなりきついですよ。

会社に行きながら、常にブログのことを考えないといけませんし、毎日更新する時間も確保する必要があります。

ブログを始めて半年以上経ちましたが、今のところ、毎日最低4時間は確保しないと絶対に続きません。

もしあなたがただ単に何も考えず、無理して毎日更新しているなら、やめておいた方がいいですよ。

ブログを書く時間を減らして、キーワード選定に時間をあてたほうが、PVも収益もアップすると思います。

とは言いつつ、私が毎日更新を続けているのには、ちゃんと理由があって、それは200記事以上毎日更新した実績をブログで書けるから。

少し自己満足の世界に入っていますが、

システムエンジニア × ブログ × 毎日更新

上記ポジションは他に誰もいなそうなので、引き続き毎日更新は続けていきます。

さいごに:300記事目指してがんばります

本記事では、ブログを200記事書くことを目標にしているあなた向けに、200記事毎日更新を達成した私のPV、収益について解説しました。また、私が失敗から学んだこともお伝えしました。

振り返ると「200記事書いても成果が必ず出るわけではない」が結論でした。

また、私が失敗から学んだことは下記の3つ。

  • キーワード選定が超重要
  • 記事のリライトは絶対にやったほうがいい
  • 無理して毎日更新はやらなくてOK

ここまで読んでいただきありがとうございました!引き続き300記事目指して、淡々と作業していきます。

本記事を読んで、あなたのブログに対するモチベーションが少しでも上がったなら幸いです。

以上です。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【無料で読める】ブログに役立つオススメの本5選【期間限定】

節約家のブログ初心者「ブログ初心者にオススメの本って色々あるけど、1冊1,000円はするから、たくさんは買えないな。なるべくお金をかけずにブログ運営に関する本を読む方法はないかな?」 こういった疑問に …

【必見】ブログを毎日更新するコツを教えます【100日以上継続中】

ブログの毎日更新のコツを知りたい人「最近ブログを始めてみた。せっかく始めたのだから、毎日更新にチャレンジしてみたいな。ブログを毎日更新するコツってあるのかな?実際にブログを毎日更新している人に教えてほ …

【WordPress】SSLリダイレクトのやり方【AWS】

SSL証明書は発行できたけど、「http」のサイトへもアクセスできるのを何とかしたい。常に「https」のサイトへアクセスさせたいけど、やり方がわからない。 こういった疑問にお答えします。 このKat …

【5分で出来る】スポンサー検索の配置方法【Google AdSense】

アドセンスに合格したブログ初心者「有名ブロガーのブログを見るとスポンサー検索の広告をタイトルとか目次に配置している人が多いな。アドセンスに合格したから自分も同じことがしたい!やり方を詳しく教えてほしい …

AWS×お名前.comで作成したサイトをSSL化【具体例あり】

AWSとお名前.comの組み合わせで、独自ドメインのサイトを作ったけど、SSL化する方法がわからない。というか、SSL化する必要ってあるの? こういった疑問にお答えします。 このKatsuhiroBl …