KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

キーワードプランナーを無料で使うくらいならUbersuggestを使うべき

更新日:

  • キーワードプランナーを無料使っているが、検索ボリュームがあいまいで微妙。
  • 関連キーワードを検索ボリューム順で並べようにも、そもそも検索ボリュームがあいまいなので、よくわからない。
  • キーワードプランナー以外に使える無料ツールはないかな?

こういった疑問にお答えします。

こんにちは、かつひろです。

私は以前、ブログを書くときのキーワード選定にGoogleのキーワードプランナーを使っていました。

無料で使いたかったので、「Google広告を有料契約→広告を無効化」というめんどうな手順を頑張って行いました。

キーワードプランナーを使っている人はご存知だと思いますが、例えば「ブログ」の検索ボリュームを調べたいときに、キーワードプランナーを使うと、下記のようになります。

見ての通り、検索ボリュームがあいまいですよね。

結局、私はキーワードプランナーをうまく使いこなすことはできず、キーワード選定にいつも悩んでいました。

今回は、私と同じようにキーワード選定に悩んでいるあなた向けに、キーワードプランナーの代わりに無料で使える「Ubersuggest」をご紹介します。
※私は現在「Ubersuggest」を使ってキーワード選定を行っています

正直なところ、キーワードプランナーを無料で使うくらいならUbersuggestを使うべきです。

以下の順番で進めていきます。

  1. キーワードプランナーを無料で使うくらいならUbersuggestを使うべき理由
  2. Ubersuggestの使い方
  3. そもそもUbersuggestに信頼性はあるのか
スポンサードサーチ

キーワードプランナーを無料で使うくらいならUbersuggestを使うべき理由

Ubersuggestを使うべき理由は下記の3つです。それぞれ解説しますね。

  • 検索ボリュームがキーワードプランナーよりも明確に表示される
  • 検索上位に表示できる確率(難易度)も教えてくれる
  • キーワード候補を検索ボリュームの多い順に表示してくれる

検索ボリュームがキーワードプランナーよりも明確に表示される

キーワードプランナーを無料で使った場合の検索ボリュームは、「1000~10万」のようにあいまいな表記になっていますが、Ubersuggestはあいまいな表記ではありません。

上記は「ブログ」をキーワードプランナーで検索したときの結果です。

そして、上記は同じく「ブログ」をUbersuggestで検索したときの結果です。

明らかに、Ubersuggestの方が、検索ボリュームを明確に表示してくれていますよね。

検索上位に表示できる確率(難易度)も教えてくれる

Ubersuggestの良い点は、表示された関連キーワードをクリックすると、そのキーワードを狙って書いた記事が、検索結果トップ20に表示できる確率(難易度)を教えてくれる点です。

上記画像を見てください。Ubersuggestで「ブログ 始め方」を検索したの結果です。検索上位に表示される確率が「76%」といった形で表示されます。

キーワードプランナーも同じような機能として、上記画像のように競合性を「高」「中」「低」という感じで教えてくれますが、ちょっとわかりづらいですよね。

キーワード候補を検索ボリュームの多い順に表示してくれる

Ubersuggestは、キーワード候補を検索ボリュームの多い順に表示してくれます。

上記は「ブログ」をキーワードプランナーで検索したときの結果ですが、「ブログ 〇〇」といったもの以外のもの、例えば「掲示板」も表示されてしまっていますね。

そして、上記は同じく「ブログ」をUbersuggestで検索したときの結果です。じこのように、「ブログ 〇〇」の関連キーワードを検索ボリュームが多い順に表示してくれます。

Ubersuggestの使い方

それでは次に、Ubersuggestの具体的な使い方を解説します。

具体的に「ブログ 始め方」で記事を作ろうとした場合でお話しします。

Ubersuggestへアクセスしましょう。

上記のように日本語を選択してください。

検索キーに「ブログ 始め方」を入れて、検索ボタンを押してください。

結果が表示されました。難易度は簡単みたいですね。さらにキーワードを絞りたいときは、「ブログ 始め方 〇〇」のように、3つ目のキーワードを選定しましょう。下へスクロールしてみましょう。

スクロールすると、上記のようなキーワード候補の一覧があります。

キーワード候補の一覧から、「word press ブログ 始め方」を選んでみましょう。キーワード候補を選ぶと、右側に「ブログ 始め方」と同じように難易度が表示される仕組みになっています。

Ubersuggestでキーワード選定を終えた後、自分が「word press ブログ 始め方」で記事を書けそうだなと思えば、実際にブログの記事を書く作業に移るという感じです。

そもそもUbersuggestに信頼性はあるのか

「確かに良さそうなツールだけど、Google非公式のツールだよね。本当に正しい検索ボリュームは出ているの?」と思う方もいると思います。

確かにGoogle非公式のツールなので、Google公式のキーワードプランナーのほうが信頼性は高いといえます。

あくまで「Ubersuggest」は無料で使えるツールです。

キーワードプランナー(有料) > Ubersuggest >キーワードプランナー(無料)

ツールとしての完成度で言えば、上記イメージです。

念のため、「Ubersuggest」の信頼性を確認する意味で、実際にいくつかのキーワードで、検索ボリュームをキーワードプランナー(無料)と比較してみましょう。

キーワードUbersuggestキーワードプランナー
ブログ 書き方29001000~1万
システムエンジニア 転職590100~1000
システムエンジニア 副業9010~100

とりあえず適当にキーワードは決めちゃいましたが、Ubersuggestの検索ボリュームは、ちゃんとキーワードプランナーの範囲に収まっていますね。

それでもUbersuggestの信頼性に疑いがある人は、素直に、有料でキーワードプランナーを使ってみてはいかがでしょうか?

最後に

キーワード選定に悩んでいるあなた向けに、キーワードプランナーの代わりに無料で使える「Ubersuggest」をご紹介しました。

「キーワードプランナーを無料で使うくらいならUbersuggestを使うべき」が結論です。

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細