KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【WordPress】twitterカードを使ったブログ告知方法【超簡単】

投稿日:2019年3月8日 更新日:

  • twitterカードってかっこいいけど、どうやるんだろう。
  • WordPressのサイトをtwitterカードで宣伝したいけど、どうすればいいの?

こういった疑問にお答えします。

私は実際にこのサイトをtwitterで宣伝してます。

最初はそのまま記事のURLを貼ってつぶやいていたのですが、twitterカードがかっこよかったのでやってみたいと思いました。

以外と簡単にできたので、やり方について、ご紹介します。

  1. twitterカードとは
  2. twitterカードの仕組み
  3. WordPressでtwitterカードを使う方法

上記についてご説明していきます。

スポンサードサーチ

twitterカードとは

twitterカードとは、twitterでつぶやくときにURLを貼ると、以下のようにサムネイル、記事タイトル、記事内容も表示している仕組みです。

twitterで、URLを貼ると通常は、以下のように味気ない感じになります。

明らかにtwitterカードを使ったほうが、かっこよくて見栄えが良いですね!

twitterカードの仕組み

簡単ですが、twitterカードの仕組みは、以下のイメージです。

なお、「twitter:card」は、twitterカードの種類を設定します。

<meta name="twitter:card" content="summary"/>

とした場合は、以下のような小さい画像となります。

次に

<meta name="twitter:card" content="summary_large_image"/>

とした場合は、以下のような大きいサイズの画像になります。

仕組みはこのような感じになっています。

WordPressでtwitterカードを使う方法

では、次にWordPressでtwitterカードを設定する方法です。ソースコードを自分で埋め込んでも、良いのですが、「All in One SEO」のプラグインがインストール済みなら、非常に簡単に設定できます。

左メニューから機能管理を選んで、ソーシャルメディアの「Activate」を選びましょう。

左メニューにソーシャルメディアが追加されたと思うので、選びましょう。

画像設定で「アイキャッチ画像」を選びましょう。

Twitter設定で、「要約の大きい画像」か「要約」かを好みで選びましょう。

あとは、一番下の「設定を更新」を押せばおしまいです。

以上です。みなさんもかっこいい「twitterカード」をどんどんつかっていきましょう。


LINE & Instagram & Facebook & Twitter 基本 (すぐ使えるかんたんmini)

-ブログ

執筆者:

関連記事

【WordPress】画像圧縮の方法【実際に検証してみました】

WordPressでブログをやっているが、画像圧縮をやった方が良いらしい。なんでだろう?画像圧縮をしたら具体的にどのくらい効果があるんだろう?WordPressの便利なプラグインがあれば教えてほしい。 …

【5分で出来る】WordPressのサイドバープロフィール作成方法【css無料公開】

ブログのサイドバーにプロフィールを作りたいブロガー「WordPressでブログをやっている。有名ブロガーはみんな右側のサイドバーにプロフィールを作成している。同じ風にやってみたいが、やり方がわからない …

Amazonと楽天のアフィリエイトリンクをかっこよく表示する方法【css公開】

「Amazonと楽天のアフィリエイトリンクを並べて表示しているカッコいいやつ」を自分もやりたい。どうやるの? こういった疑問にお答えします。 「Amazonと楽天のアフィリエイトリンクを並べて表示して …

【初心者必見】TOPへ戻るのデザインを変更する方法【コピペでOK】

TOPへ戻るボタンのデザインを変えたい人「自分のサイトを運営しているが、TOPへ戻るボタンのデザインがダサい。デザインを変更する方法を教えてほしい」 この疑問にお答えします! このKatsuhiroB …

【必見】AWSでWordPressブログを始めるメリットとは【経験者が語る】

AWSでWordPressブログを始めたい人「AWSでWordPressブログを始めてみたい。WordPressブログを始めるには、レンタルサーバーを使う方法もあるけど、あえてAWSを使うメリットって …