KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【必見】ブログを毎日更新するコツを教えます【100日以上継続中】

投稿日:

ブログの毎日更新のコツを知りたい人「最近ブログを始めてみた。せっかく始めたのだから、毎日更新にチャレンジしてみたいな。ブログを毎日更新するコツってあるのかな?実際にブログを毎日更新している人に教えてほしいな」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私は、システムエンジニアとして会社に勤めながら100日以上ブログを毎日更新しています。

ブログを毎日更新したいというあなた。向上心があってすばらしいですね!

でも、毎日更新って大変そうだし…時間もないし、たぶん無理かな…

と思っていませんか?

大丈夫です!平凡な私でも会社勤めをしながら100日以上、ブログを毎日更新できているわけですから、きっとあなたにもできるはずですよ!

とうわけで、本記事ではブログを毎日更新するコツを知りたいあなた向けに、会社に勤めながら100日以上ブログを毎日更新をしている私が、ブログを毎日更新するコツについて、解説します。

この記事を読んでコツさえつかめば、あなたもブログを毎日更新することができますよ。

3分ほど読み終わるのでどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. ブログを毎日更新する3つのコツ
  2. ブログを毎日更新する意味は?
スポンサードサーチ

ブログを毎日更新する3つのコツ

ブログを毎日更新するコツは以下の3つ。

  • まずはやらないことを決める
  • 習慣化させる
  • 予約投稿機能をフル活用

まずはやらないことを決める

「とりあえずブログを書いてみる!」という行動を起こしても全然OKなのですが、ブログを継続的に更新し続けるためには、まずは、やらないことを決めることがコツの1つ

何も考えずブログを書く時間を確保しても、1日24時間はどうあがいても変わらないので、あなたの負担が増えるだけです。

単純に負担が増えた場合、どうなるかなんてわかりますよね。

そう。継続的にブログを書き続けるのを途中で諦める可能性大です。

例えば、

たまたま残業なしで帰れたからブログに時間を費やそう!

(次の日)

今日は残業で疲れたからブログを書くのをやめよう…

とか、

絶対にブログを1記事書き終わるまで寝ない!

(1週間後)

体調を崩す…

など、簡単にイメージできますよね。なので、無計画に「とりあえず、がんばる」はやめましょう。

もう一度言いますが、1日24時間はどうあがいても変わらないので、今あなたが習慣的に行っている行動の中で、やめることを決めてください。

例えば下記の通り。

  • テレビを見る時間
  • 寝る前のスマホタイム
  • 趣味の時間

ちなみに、私は野球観戦とテレビゲームをやめました。

やめることが決まったら、空き時間ができるので、その空き時間をブログに費やしましょう。

習慣化させる

ブログを毎日更新するための2つ目のコツは、習慣化させることです。

理由は「今日はブログを書こうかな?」という無駄な迷いがなくなるから。

例えば、あなたは下記の行動をする前に、行動するか、行動しないか、迷っていますか?

  • ご飯を食べる
  • 歯磨きをする
  • お風呂に入る

迷いませんよね。無意識に行動しているはず。

理由は習慣化しているから。つまり、ブログを書くことも習慣化できれば無意識に行動できるようになります。

ただ、勘違いしてはいけません。習慣化したからといって、全く頭を使わずブログの記事が書けるようにはなりません。それができたら神の領域です(笑)。

あくまで、ブログを書くという行動を無意識に始められるということなので注意。

歯磨きと同じようにブログを書きあげることはできませんが、習慣化できれば、少なくともブログを書く行動を始めるハードルはかなり下がりますよ♪

予約投稿機能をフル活用

ブログを毎日更新するための3つ目のコツは、予約投稿機能をフル活用すること。

本当に毎日1記事書いて、その日中に記事を投稿することは、ほぼ不可能です。

あなたの大事な人のお葬式や、友人との旅行など、どうしてもブログを書けない日というのがありますよね。

そんな時は、無理に毎日更新する必要はありません。(というかできないですよね)

なので、記事のストックを貯めて、毎日同じ時間にブログを公開できるようWordPressの予約投稿機能をフル活用しましょう。

上記の通り。私は現状4つほど記事のストックを貯めて毎日予約投稿するようにしています。

WordPressの予約投稿の使い方は下記をどうぞ。

補足:本当に毎日1記事書かなくてもOK

副業でブログをやっている方は、本当に毎日1記事書くことは難しいと思います。

なので、1週間で7記事書くことを意識しましょう。

記事を書く配分は人それぞれだと思いますが、私の場合、下記の通り。

  • 平日5日間:3記事
  • 休日2日間:4記事(1日2記事)

大体1記事に3~4時間ほどかかるので、7記事で28時間。

7日間=168時間のうち、28時間をブログの記事を書くために、捻出するといった感じです。

まずは、あなたが1記事に何時間かかっているかを計測することから始めてみてくださいね。

ブログを毎日更新する意味は?

ブログを毎日更新するコツについて解説しましたが、そもそもブログを毎日更新する意味ってなんでしょうか?

「PV数を増やすため?」「収益を増やすため?」

いろいろ意見はありますが、実際に100日以上毎日更新して感じたことを正直に書いていきます。

毎日更新してもPV(ページビュー)は劇的に増えない

毎日更新してもPVは劇的に増えません。

私の場合、約4ヵ月以上毎日更新をしていますが、劇的にPVは増えていません。

現状、1ヶ月のPV数は665。かなり少ないほうですね。

これだけPVが少ないので、収益も約4ヵ月の合計で1,200円くらいです。全然安定しません(笑)

毎日更新をすることで固定読者がつく

毎日更新をすることで固定読者をつけることができます。

私のブログもPV数はかなり少ないですが、上記の通り、Google Analyticsを見ると、1ヶ月で36人の固定読者(リピーター)がいるようです。

毎日更新するとブログの記事を書く時間が短くなる

毎日更新をすれば、ブログの記事を書く時間は本当に短くなります。

最初は1記事に6時間くらいかかっていましたが、今は平均4時間くらい。

これからも継続していけば、さらに短くなっていくとは思います。

ただ、書くこと自体が楽になったかというと、そんなことはありません。

ブログを書くという行動はすぐ取れるのですが、やっぱりスラスラ書けるわけではなくて、書く内容に悩みながら書いています。

たかが文章ではありますが、ゼロから自分の力だけで文章を生み出すのはやっぱり大変ですね。

毎日更新の一番の意味はアピールできること?

正直、ブログの毎日更新がPVや収益に直結することはありません。

しかし、毎日更新の一番の意味って、「私はブログを〇〇日以上毎日更新しています!」と宣言できることではないでしょうか?

この記事をあなたが読んでくれているのも、私が実際に100日以上ブログの毎日更新が続いていて、それをアピールしているからですよね。

しかも、会社勤めをしながらブログを毎日更新している人となると、なかなかいません。

ブログの内容がしょぼくても、ブログを毎日更新している実績があれば、そこそこの権威性は持つことができますよ。

さいごに

今回は本記事ではブログを毎日更新するコツを知りたいあなた向けに、会社に勤めながら100日以上ブログを毎日更新をしている私が、ブログを毎日更新するコツについて、解説しました。

簡単に振り返ると、ブログを毎日更新するためのコツは下記の3つ。

  • まずはやらないことを決める
  • 習慣化させる
  • 予約投稿機能をフル活用

とりあえず、ブログの毎日更新はチャレンジしてみて、無理そうならやめてもOKです。

ブログの更新頻度を気にするよりも、あなたにあったブログのやり方を見つけましょう!

以上です。

-ブログ

執筆者:

関連記事

AWS×お名前.comで作成したサイトをSSL化【具体例あり】

AWSとお名前.comの組み合わせで、独自ドメインのサイトを作ったけど、SSL化する方法がわからない。というか、SSL化する必要ってあるの? こういった疑問にお答えします。 このKatsuhiroBl …

【必須です】Google Analyticsで自分のアクセスの除外しよう【たった3分】

Google Analyticsを使い始めた人「ブログをやり始めたので、Google Analyticsを見てみたら、大量のアクセスが!でも、よく見てみると、自分のアクセスだった…自分のアクセスを除外 …

WordPressでソースコードをかっこよく表示する方法【実際に使ってみた】

WordPressのサイトを見ていると、かっこいい見た目でソースコードが書いてあるサイトがある。真似したいな。かっこいい見た目でソースコードが書けるプラグインがあれば紹介してほしい。 こういった質問に …

文章の書き方3つのポイント【本能・共感・ロジカル】

仕事で、お客さん向けの説明資料を作っているが、文章の書き方にいつも迷う。ブログをやっているが、文章の書き方がわからない。書き方のテンプレートを見てもしっくりこない。 こういった疑問にお答えします。 こ …

AWSのWordPressブログは無料じゃないですよ【真実を語る】

AWSでWordPressブログを無料で始めようとしている人「AWSなら無料でWordPressブログを始められるって聞いたけど本当?実際にAWSでWordPressブログを運営している人に話が聞きた …