KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ブログ

【WordPress】予約投稿のやり方【PVを増やす効果的な使い方も教えます】

更新日:

  • WordPressの予約投稿のやり方がわからない。
  • 予約投稿の効果的な使い方があれば教えてほしい。

こういった疑問にお答えします。

こんにちは、かつひろです。

私は副業でこのKatsuhiroBlogを運営しています。

副業でブログをやっていると、本業が忙しく記事を投稿できない日があります。

そんな時、WordPressの予約投稿機能を使えば、事前に記事を書いておいて指定した時間に投稿することが可能になります。

私はブログ投稿を、WordPressの予約投稿機能を使って毎日指定した時間に投稿しています。

今回は「WordPressの予約投稿のやり方」だけでなく「PVを増やす効果的な使い方」についてもお話ししていきます。

結論から言うと、「予約投稿機能を使って毎日19時に投稿する」です。

以下の順番で進めていきます。

  1. WordPressの予約投稿のやり方
  2. PVを増やす効果的な使い方【毎日19時に投稿】
スポンサードサーチ

WordPressの予約投稿のやり方

まずはWordPressの予約投稿のやり方についてお話しします。超簡単です。

記事を書く画面の右メニューに「今すぐ」リンクがあるので、押してください。

日時が表示されるので、予約投稿したい日時に変更してください。AM/PM表記なので注意してください。

公開する日時を確認して「予約」ボタンを押してください。

「予約投稿」を押してください。

以上で予約投稿が完了です。

PVを増やす効果的な使い方【毎日19時に投稿】

それでは次に、PV(ページビュー=サイトの表示回数)を増やす効果的な使い方についてお話しします。

結論から言うと、毎日19時に投稿するように予約投稿機能を活用しましょう。

ポイントは以下の3つです。

  • インターネットのゴールデンタイム直前に予約投稿
  • 毎日同じ時間に投稿することで読者の日常に溶け込む
  • 予約投稿と併せてSNSで宣伝

インターネットのゴールデンタイム直前に予約投稿

まずは、以下のグラフを見てください。2012年~2017年の時間帯ごとのインターネット接続割合の推移です。

引用元:総務省 平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
引用元:総務省 平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

平日も休日も19時~23時にかけてインターネットのアクセス数が伸びていますね。この時間帯をゴールデンタイムと言います。

アクセス数が多い時間帯の直前(19時)に予約投稿することで、人の目に触れる可能性が高くなります。

結果、新規記事を表示してもらえる可能性も高くなります。

毎日同じ時間に投稿することで読者の日常に溶け込む

毎日同じ時間に記事を投稿することで、例えば、読者が「あ、この人は毎日19時に投稿しているから、帰りの電車の中でブログ見よう」という風に、読者の日常に溶け込むことができます。

日常に溶け込むことでリピーターを増やすこともできます。

予約投稿と併せてSNSで宣伝

さらに効果的な方法として、TwitterなどのSNSで記事を書いたことを宣伝しましょう。

新規記事を予約投稿してもすぐにGoogleの検索結果に表示されるわけではありません。なので、TwitterなどのSNSで宣伝することによって、少しでもPVを増やすよう努力しましょう。

※Twitterで宣伝する場合はTwitterカードを使いましょう。下記にやり方を書いてます。参考にしてください。

【WordPress】twitterカードを使ったブログ告知方法【超簡単】

最後に

今回はWordPressの予約投稿のやり方と、PVを増やす効果的な使い方についてお話ししました。

やり方さえ覚えれば、誰でもできる方法なので、ぜひ試してください。

繰り返しになりますが、「毎日19時に投稿」が効果的です。

以上です。

-ブログ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細