KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

プログラミングスクールは本当に高すぎるのか?【エンジニアが回答】

更新日:

プログラミングスクールは高すぎる!と思っているんだけど、自分の感覚がおかしいのかな?

こういった疑問にお答えします!

プログラミングスクールが気になるなら、まずは無料体験や無料カウンセリングを受けてみましょう。
でも今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

本記事を書いている私は、プログラミング歴10年の現役エンジニアです。今までプログラミングスクールに関する記事を250記事以上書いてきました。

プログラミングスクールが気になっているあなた。本気でエンジニアになろうと思っているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、プログラミングスクールのなかには、受講料が50万、60万円もする、高すぎるスクールもあって、本当に通うべきなのか迷いますよね。

そこで、本記事では、プログラミングスクールが高すぎると感じているあなた向けに、現役エンジニアの私が、

プログラミングスクールは本当に高すぎるのか

について解説します。

本記事を読むことで、プログラミングスクールは本当に高すぎるのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、無知のままプログラミングスクールに通って、後悔するかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

結論から言うと、

プログラミングスクールは確かに高すぎるが、正直そこまで気にしなくても問題ない

です。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. プログラミングスクールが高すぎるという意見は一般的?【口コミまとめ】
  2. プログラミングスクールは本当に高すぎるのか?【現役エンジニアが解説】
スポンサードサーチ

プログラミングスクールが高すぎるという意見は一般的?【口コミまとめ】

まずは

プログラミングスクールが高すぎる

という意見は一般的な意見なのかを見ていきましょう。

プログラミングスクールが高すぎるという口コミまとめ

上記の通り、「プログラミングスクールは高すぎる!」と感じている人はたくさんいますね。

プログラミングスクールは具体的にどのくらい高すぎるのか

具体的に、プログラミングスクールの料金(税抜)を見ていきましょう。

  • テックキャンプ:648,000円
  • DMM WEB CAMP:628,000円
  • tech boost:359,200円
  • ポテパンキャンプ:250,000円
  • CodeCamp:248,000円
  • テックアカデミー:249,000円

上記の通り、大体20万円~60万円くらいが相場ですね。

単純に、

20万円~60万円の買い物

って、買う気になれませんよね(笑)

しかも、スクールって胡散臭いイメージもありますし、反射的に高すぎると感じるもの無理はありません。

結論:プログラミングスクールは高すぎると思うのは普通のこと

というわけで、

プログラミングスクールは高すぎると感じるのは普通のことで正しい感覚

が結論です。

プログラミングスクールは本当に高すぎるのか?【現役エンジニアが解説】

それでは次に、

現役エンジニア目線でプログラミングスクールは本当に高すぎるのか

について解説しますね。

結論から言うと、

プログラミングスクールは確かに高すぎるが、正直そこまで気にしなくても問題ない

です。

理由はシンプルに、

エンジニアになれば年収が上がるから

です。

エンジニアの平均年収は550万円

日本人全体の平均年収は450万円程度です。

一方、エンジニアの平均年収は550万円と100万円ほど高いです。
※詳細は「システムエンジニア(SE)の年収データ!」を参照

ようは先行投資ですよね。

今高いお金を払って、プログラミングスキルを身に付ければ、将来の年収が高くなる

ということ。

あなたの生涯年収を本気で考えてみたら、受講料なんて微々たるものになるはずです。

あなたの今の年収はいくらですか?

今の年収が550万円以下であれば、高すぎると思っているプログラミングスクールの受講料を払ったとしても、元は取れますよ。

フリーランスになれば年収1000万円は狙える

エンジニアに転職したあとに、2~3年ほど実績を積めば、フリーランスになることも可能です。

フリーランスになれば、年収1000万円は目指せますよ。

具体的にフリーランスの求人を見てみると、

上記の通り、月90万くらいは稼げるので、年収1000万円は普通に目指せます。

私はフリーランスエンジニアの方と一緒に働いていますが、みなさん年収1000万円は超えています。

終身雇用が約束されていない今、フリーランスになって、稼ぎまくるという手もありですね。

結論:「高すぎる!」けど気に過ぎるのも良くない

というわけで、結論としては、

プログラミングスクールは確かに高すぎるが、エンジニアになったあとの生涯年収を考えると、微々たるものなので、正直そこまで気にしなくても問題ない

です。

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、プログラミングスクールが高すぎると感じているあなた向けに、現役エンジニアの私が、

プログラミングスクールは本当に高すぎるのか

について解説しました。

振り返ると、

プログラミングスクールは確かに高すぎるが、エンジニアになったあとの生涯年収を考えると、微々たるものなので、正直そこまで気にしなくても問題ない

が結論です。

本記事があなたの参考になれば幸いです。

なお、プログラミングスクールの中には、無料体験、無料カウンセリングを受けるだけで、特典がもらえるスクールもあります。

無料でAmazonギフトがもらえたり、クオカードがもらえたりするので、まずは、特典目的で申し込むのもOK。

続きは下記の記事をどうぞ。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細