KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【断言】文系でもシステムエンジニアになれます【現役SEが語る】

投稿日:

システムエンジニアに興味がある文系出身者「システムエンジニアって文系出身者はなりづらいのかな?文系からシステムエンジニアになるときに必要なこともあわせて知りたい。できれば現役システムエンジニアに教えてほしいな」

この記事を書いている私はシステムエンジニアとして9年働いています。

IT技術がどんどん進歩しているので、文系の人でもIT技術に興味を持ち、システムエンジニアになりたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

文系出身だと「プログラミング経験がないけど、本当にシステムエンジニアになれるのか?」「文系だけどシステムエンジニアとして活躍できるのか?」など気になってしまいますよね。

今回は、システムエンジニアに興味がある文系出身のあなた向けに、現役システムエンジニアの私が、文系出身でもシステムエンジニアになることができるのかについて解説します。

結論から言うと文系でもシステムエンジニアになれます。

以下の順番で進めていきますね。
※3分くらいで読み終わるので是非読んでくださいね。

  1. 文系でもシステムエンジニアになれる3つの理由
  2. 文系から幸せなシステムエンジニアになるために必要なこと
スポンサードサーチ

文系でもシステムエンジニアになれる3つの理由

文系でもシステムエンジニアになれます。理由は以下の3つです。それぞれ解説しますね。

  • そもそも新卒なら文系・理系関係なく採用される
  • IT人材は超売り手市場
  • システムエンジニアはプログラミングが全てではない

そもそも新卒なら文系・理系関係なく採用される

これは私の経験談ですが、新卒なら文系・理系関係なく採用されます。

企業側は即戦力を求めているわけではなく、あくまで「まだ会社に貢献できないけど、将来的に貢献してくれるから採用しよう」という気持ちなので、文系・理系関係なく採用します。

実際に私の同期は20名くらいでしたが、10名は文系だったので、文系・理系半々くらいの割合でした。

転職の場合は、企業側も基本即戦力を採用したいので、文系かつプログラミング未経験だときついかもしれません。

ただ、以下のような転職が終わるまでサポートしてくれるプログラミングスクールもあるので、今の時代、プログラミング未経験の文系でもシステムエンジニアに転職できます。
※転職が成功したら受講料が全額キャッシュバックされます。

IT人材は超売り手市場

経済産業省(国)が今後IT人材が不足してくると発表しています。下記グラフでは2030年にはIT人材が約59万人も不足すると予想しています。

IT人材不足
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/27FY/ITjinzai_report_summary.pdf

今後もIT人材が活躍する場が増えてくるので、「システムエンジニアになりたい」という気持ちを持ち、就職・転職活動をすれば、システムエンジニアになることができます。

システムエンジニアはプログラミングが全てではない

システムエンジニアはプログラミングをすることだけが仕事でありません。プログラミングのみ行う人をプログラマーと言います。

システムエンジニアの仕事は「システムを作って売る」ことです。システムを売るためには実際にシステムを売る人に、システムの内容を説明したり、実際に納品したりと、システムを作る(プログラミングする)以外の仕事があります。

特にシステムを売る仕事については、文系の人が得意なコミュニケーションスキルが重要になってくるので、文系の人でもシステムエンジニアでも活躍できますよ。
ただし、プログラミングスキルはある程度持っていないときついです。

文系から幸せなシステムエンジニアになるために必要なこと

文系のあなたがシステムエンジニアとして幸せに暮らすために必要なことは、プログラミングスキルを身に着けることです。

プログラミングスキルがないと精神的にきつい

プログラミングスキルがなくても、システムエンジニアの仕事はできます。なぜならプログラミングはすべてプログラマーに任せてしまえば良いからです。

しかし、お客さんとシステムの内容に関する会話をしなければなりませんし、プログラマーにどういったシステムを作ってほしいかちゃんと伝える必要あります。

いくら自分がプログラミングをする必要がないからといって、プログラミングスキルが身についていないと、仕事中に意味が分からない単語が飛び交ったり、会話が成立しなかったりするので、すごくストレスが溜まります。

日本語が通じない異国で一人で生きていかなけらばならないようなイメージです。精神的にきついですよね。

プログラミングスキルがあると楽しく仕事ができる

システムエンジニアとして9年ほど働いていますが、プログラミングスキルのあるシステムエンジニアは本当に優秀な人が多いです。また、本当に楽しそうに仕事をしています。

例えば、何か新しいサービスを考えるときに「あの技術が使えるな」「こんな感じでプログラミングすれば実現できそう」みたいな感じで色々な発想ができて楽しんですよね。

文系の人なら自分が思ったこと、考えたことを言葉にすることは得意だと思います。

「プログラミングスキル × 言語化(頭の中の情報や浮かんだことを言葉にする能力)」がうまく組み合わされば、最強のシステムエンジニアになることができますよ。

最後に

今回は、システムエンジニアに興味がある文系出身のあなた向けに、現役システムエンジニアの私が、文系出身でもシステムエンジニアになることができるのかについて解説しました。

これで文系のあなたもシステムエンジニアになる勇気を持つことができましたか?

システムエンジニアになりたいという気持ちがあるなら、きっとIT技術(プログラミング)についても少しは興味があると思います。

まずはプログラミングから始めてみてください。以下のプログラミングスクールは無料体験付きですよ。ぜひお試しあれ。(行動を先延ばしにすると、結局行動できないことになるので行動するなら今ですよ)

別にシステムエンジニアにはなりたくないけど、少し興味が出てきたという方は以下の漫画がオススメですよ。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

プログラミングスクールはオンラインとオフラインどっちがいいの?

プログラミングスクールに通いたい人「プログラミングスクールに通おうと思っているけど、オンラインとオフラインどっちがいいのだろうか?自分にはどっちが合うか比較して決めたいな」 こういった疑問にお答えしま …

システムエンジニアの客先常駐はやめよう【3つの理由を現役SEが解説】

システムエンジニアを目指す人「システムエンジニアになりたいと思っている。システムエンジニアの中にはお客さん先に常駐して働く人がいるらしいけど、ぶっちゃけどうなんだろう?現役システムエンジニアに教えてほ …

テックアカデミーとテックキャンプをがんばって比較する必要はない話

プログラミングを学びたい人「プログラミングを勉強したいと思い、プログラミングスクールを色々と調べた結果、テックアカデミーとテックキャンプのどちらに通おうか迷っている。結局のところ、どっちを選ぶべき?」 …

【現役SEが厳選】GeekSalonの評判まとめ【悪評なし】

GeekSalonの評判が気になる人「プログラミングスクールに通いたい!自分は大学生だから、大学生限定のプログラミングコミュニティのGeekSalonが気になっている。GeekSalonってぶっちゃけ …

未経験者でも上手にシステムエンジニアになる方法【選んではいけない会社の3つ特徴】

プログラミング未経験だけどシステムエンジニアになってみたい。でもブラック企業はいやだ。失敗しない会社の選び方を教えてほしい。現役システムエンジニアの意見が聞きたい。 こういった疑問にお答えします。 こ …