KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

0円スクールを卒業するとバンキングシステムズに入社するって本当?

更新日:

※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新情報は0円スクールの公式サイトにてご確認ください。

0円スクールが気になる人「0円スクールを卒業すると、バイキングシステムズという企業に入社するって聞いたけど本当?」

こういった疑問にお答えします!

※0円スクールが少しでも気になるなら、まずは無料体験を受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです

0円スクールに忖度なしでインタビューした記事もあるのであわせてご覧ください!

>> 0円スクールにインタビューしたので内容を暴露します【忖度なし】

0円スクールが気になるあなた。なるべくお金をかけず、未経験からエンジニアへ転職しようと考えているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて、すばらしいですね。

でも、

「0円スクールを卒業すると、バイキングシステムズという企業に入社させられる」

という噂を聞いたあなた。

本当にバイキングシステムズに入社するのか、入社するとしたら、どういった会社なのか、確認してから、0円スクールを受講したいですよね。

そこで本記事では、0円スクールが気になるあなた向けに、0円スクールを卒業後、バイキングシステムズに入社する必要があるのかについて、解説します。

実際に0円スクールの運営側に問い合わせを行った結果を交えてお話しします。

本記事を読めば、0円スクール卒業後に、本当にバイキングシステムズに入社する必要があるのか、わかりますよ。

もし、本記事を読まないと、0円スクール卒業後、何も考えずにバイキングシステムズに入社して後悔することになるかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

最初に結論を言うと、

「0円スクール卒業後は、バイキングシステムズではなく、0円スクールのグループ会社に入社することになる。でも、あなた自身で転職活動してもOK」

です。

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 0円スクールを卒業してもバイキングシステムズには入らない【会社名が変わった】
  2. 0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ以外の企業へ転職する手順【自分で転職活動】

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

0円スクールを卒業してもバイキングシステムズには入らない【会社名が変わった】

0円スクールを卒業してもバイキングシステムズに入ることはありません。

なぜなら、バイキングシステムズは、企業名が変わり、ブレーンナレッジシステムズになったからです。

ただし、企業名が変わりましたが、事業内容はほぼ変わらないので、

バイキングシステムズ = ブレーンナレッジシステム

と考えてOKです。

0円スクール卒業後はブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)に入社するの?【運営に聞いてみた】

0円スクール卒業後はブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)に入社するしかないのか、実際に0円スクールの運営に聞いてみました。

質問した結果、

0円スクールを卒業後入社できる企業は、ブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)のグループ会社のみ

と回答をもらいました。

ブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)のグループ会社一覧

ブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)のグループ会社は下記の通り。
カイシャの評判より引用

  • ブレーンナレッジシステムズ:平均年収468万円
  • シー・エル・エス:平均年収436万円
  • アセットコンサルティングフォース:平均年収???

3社ありますが、やっている事業内容はあまり変わりません。

ブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)のグループ会社の事業内容

ブレーンナレッジシステム(旧:バイキングシステムズ)のグループ会社の事業内容は、SES事業です。

まずは、SES事業について解説しますね。

システムエンジニアリングサービス契約(SES契約)とは、システムエンジニアが行うシステム開発等に関する、委託契約の一種(委任・準委任契約等)で、システムエンジニアの能力を契約の対象とするものである。

wikiより

簡単に説明すると、とある企業(SES企業)に就職してもその企業でサービスやアプリを開発するわけではなく、別の企業へ常駐して常駐した企業のサービスやアプリの開発を手伝うことです。

私はSESの経験があるのでよくわかるのですが、いくらSES企業がいい会社でも、結局は常駐先の企業が微妙だったら最悪です。

SES(客先常駐)については下記の記事で詳しく書いているのでどうぞご覧ください。

結論:0円スクール卒業後は、バイキングシステムズではなく、0円スクールのグループ会社に入社することになる

というわけで、0円スクール卒業後に入社できる企業は下記の通りでした。

  • ブレーンナレッジシステムズ(旧:バイキングシステムズ):平均年収468万円
  • シー・エル・エス:平均年収436万円
  • アセットコンサルティングフォース:平均年収???

0円スクール卒業後は、バイキングシステムズではなく、0円スクールのグループ会社に入社することになります。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ以外の企業へ転職する手順【自分で転職活動】

0円スクールを卒業後は、バイキングシステムズ(現:ブレーンナレッジシステムズ)のグループ会社に入社することができますが、入社するかどうかは、あなたが決めることが可能です。

なので、0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ以外の企業へ転職してもOKです。

0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ以外の企業へ転職する手順は、下記の通り。

それぞれ解説しますね。

  1. 0円スクールでプログラミングの基礎を学ぶ
  2. 0円スクールを違約金なしでやめる
  3. Railsチュートリアルを終わらせる
  4. オリジナルアプリケーションを開発
  5. 自社開発企業へエンジニア転職

0円スクールでプログラミングの基礎を学ぶ

まずは、0円スクールでプログラミングの基礎を学びましょう。

0円スクールのカリキュラムの内容は上記の通りなのですが、正直、「07.ビジネスマナー講座」は不要かと。

もし0円スクールのグループ会社に入る気がないなら、「06.システム開発_実務演習」のタイミングが、エンジニアの実業務っぽいことを学べるので、一番よさげですね。

「06.システム開発_実務演習」までやればプログラミングの基礎は付いていますよ。

0円スクールを違約金なしでやめる

0円スクールは違約金がかからないので、臆することなく、0円スクールをやめましょう。

Railsチュートリアルを終わらせる

0円スクールを違約金なしでやめたら、Railsチュートリアルで、アプリケーション開発を自分ひとりでやってみましょう。

Railsチュートリアルとは、ツイッターのクローンアプリの開発を目指すチュートリアルです。

ちょっと難易度が高いですが、0円スクールでプログラミングに慣れているのであれば、がんばれば、最後まで完遂できるはずです。

Railsチュートリアルをやれば、インターネット上にアプリケーションを公開することができるようになります。

オリジナルアプリケーションを開発

Railsチュートリアルを終わらせたら、オリジナルのアプリケーションを開発して、インターネット上に公開しましょう。

オリジナルアプリケーションを開発する理由は、エンジニア転職時に、かなり有利になるからです。

エンジニアを採用する企業の立場に立って考えるとイメージが付くと思いますが、実務未経験者のあなたの実力を確認するためには、あなたが作ったオリジナルアプリケーションを確認するのが一番てっとり早いですよね。

なので、未経験からエンジニアを目指すのであれば、オリジナルアプリケーションの開発が重要になってきます。

自社開発企業へエンジニア転職

オリジナルのアプリケーションを開発できたら、エンジニアへの転職活動をしましょう。

現役SEの私からのアドバイスとしては、自社開発企業を目指した方がいいということです。

エンジニアが働いている企業は大きく下記の3つ分けることができます。

  • SES企業・・・派遣社員みたいに他の企業に常駐して働く
  • 受託開発企業・・・システムが開発できないお客さんの代わりにシステムを開発する
  • 自社開発企業・・・自社でサービスを企画し、システムを開発する

人気順は下記の通り。

自社開発企業 > 受託開発企業 > SES企業

自社開発企業がオススメな理由については下記動画が、適切に解説しているので、どうぞご覧ください。

結論:0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ(現:ブレーンナレッジシステムズ)に入社したくないなら自分で転職活動をしよう

というわけで、0円スクールを卒業後にバイキングシステムズ(現:ブレーンナレッジシステムズ)に入社したくないなら自分で転職活動をしましょう。

自分で転職活動をする手順は下記の通り。

  1. 0円スクールでプログラミングの基礎を学ぶ
  2. 0円スクールを違約金なしでやめる
  3. Railsチュートリアルを終わらせる
  4. オリジナルアプリケーションを開発
  5. 自社開発企業へエンジニア転職

自社開発企業へエンジニア転職をして、エンジニアとして、レベルアップしましょう。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、0円スクールが気になるあなた向けに、0円スクールを卒業後、バイキングシステムズに入社する必要があるのかについて、解説しました。

振り返ると、

「0円スクール卒業後は、バイキングシステムズではなく、0円スクールのグループ会社に入社することになる。でも、あなた自身で転職活動してもOK」

が結論でした。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当に0円スクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

悩むくらいなら、とりあえず無料説明会で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細