KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

Googleドライブの使い方【どこでも使える】【活用方法教えます】

更新日:

  • Googleドライブって便利って聞くけど、使い方がわからない。
  • どういったときにGoogleドライブを活用すれば良いか、具体的なイメージがつかない。

こういった疑問にお答えします。

私は仕事でもプライベートでもGoogleドライブをよく使っています。

最初は使い方がわからず、困っていたのですが、実際に使用していく中で、その便利さに気づき、今ではGoogleドライブなしでは仕事にならないくらい大切なツールだと思っています。

今回は、実際に私がどのように活用しているかついてご紹介していきます。

以下の順番で進めていきます。

  1. Googleドライブを使用する理由・メリット
  2. Googleドライブの使い方
  3. Googleドライブの活用方法のご紹介
スポンサードサーチ

Googleドライブを使用する理由・メリット

Googleドライブを使用する理由・メリットについて、お話しします。

Googleドライブの全体イメージは以下のような感じです。

メリットをあげると以下のような感じです。

  • Gmailアカウントさえあれば、自宅のPCからでもスマホからでも会社のPCからでも、Googleドライブへアクセスが可能
  • 無料で15GBまでファイルの保存が可能
  • Googleドライブ上で、ワード、エクセル、パワーポイントなど一通りのファイルを作成・更新が可能

本業でも副業でも仕事をする上で、ワード、エクセル、パワーポイントって、本当によく使うと思います。

Googleドライブを使えば、ワード、エクセル、パワーポイントの作成更新が、いつでもどんな場所でも可能になります。

私みたいに副業をしている人って、本業の隙間時間を見つけて、副業の作業をするので、いつでもどんな場所でも作業ができるGoogleドライブが非常に便利というわけです。

Googleドライブの使い方

次にGoogleドライブの使い方について、超簡単にお話しします。

Googleへアクセスしてログインしてください。
※Googleアカウントがない人は、Gmailを新規登録してください。

Gmailアドレスとパスワードを入れて「次へ」を押してください。

右上のメニューから「ドライブ」を選択してください。

これがGoogleドライブの画面です。

画面中央で右クリックでメニューが開きます。

「Googleドキュメント」がワード、「Googleスプレッドシート」がエクセル、「Googleスライド」がパワーポイントです。

例えば、「Googleドキュメント」を選ぶと、自動的にワードっぽい画面が立ち上がります。

文字を入れると、自動保存されます。

Googleドライブの最初の画面に戻ると、ファイルが保存されてますね。

このような感じで、好きにファイルの作成・保存が可能です。

Googleドライブの活用方法のご紹介

では次に、Googleドライブの活用方法についてお話しします。今回は実際に私がどのようにGoogleドライブの活用方法しているのかをご紹介します。

ブログのネタ管理

私は副業でこのKatsuhiroBlogを運営してますが、ブログのネタはGoogleドライブ上で管理してます。

「Googleスプレッドシート」に、以下のような感じで狙う検索キーワード(ブログのネタ)を管理しています。

例えば、通勤途中に思いついたネタをGoogleドライブにアクセスしてサクっと更新したりしてます。

ブログの記事作成

ブログの記事も、以下のような感じで「Googleドキュメント」に書いてます。

Googleドライブ上で管理すれば、通勤時間で途中まで書いた記事を、会社の休み時間に会社のPCから引き続き編集するというとこも可能です。

このような感じで特に副業でブログを書いている人であれば、かなり便利なツールだと思います。

最後に

Googleドライブの使い方について、ご紹介しました。

国の働き方改革により、これからの時代は、副業する人が増えてきます。

隙間時間に、どれだけ作業が出来るかが、重要になってくると思うので、皆さんもGoogleドライブを活用してみてください。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細