KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

Googleドライブの使い方【どこでも使える】【活用方法教えます】

投稿日:

  • Googleドライブって便利って聞くけど、使い方がわからない。
  • どういったときにGoogleドライブを活用すれば良いか、具体的なイメージがつかない。

こういった疑問にお答えします。

私は仕事でもプライベートでもGoogleドライブをよく使っています。

最初は使い方がわからず、困っていたのですが、実際に使用していく中で、その便利さに気づき、今ではGoogleドライブなしでは仕事にならないくらい大切なツールだと思っています。

今回は、実際に私がどのように活用しているかついてご紹介していきます。

以下の順番で進めていきます。

  1. Googleドライブを使用する理由・メリット
  2. Googleドライブの使い方
  3. Googleドライブの活用方法のご紹介
スポンサードサーチ

Googleドライブを使用する理由・メリット

Googleドライブを使用する理由・メリットについて、お話しします。

Googleドライブの全体イメージは以下のような感じです。

メリットをあげると以下のような感じです。

  • Gmailアカウントさえあれば、自宅のPCからでもスマホからでも会社のPCからでも、Googleドライブへアクセスが可能
  • 無料で15GBまでファイルの保存が可能
  • Googleドライブ上で、ワード、エクセル、パワーポイントなど一通りのファイルを作成・更新が可能

本業でも副業でも仕事をする上で、ワード、エクセル、パワーポイントって、本当によく使うと思います。

Googleドライブを使えば、ワード、エクセル、パワーポイントの作成更新が、いつでもどんな場所でも可能になります。

私みたいに副業をしている人って、本業の隙間時間を見つけて、副業の作業をするので、いつでもどんな場所でも作業ができるGoogleドライブが非常に便利というわけです。

Googleドライブの使い方

次にGoogleドライブの使い方について、超簡単にお話しします。

Googleへアクセスしてログインしてください。
※Googleアカウントがない人は、Gmailを新規登録してください。

Gmailアドレスとパスワードを入れて「次へ」を押してください。

右上のメニューから「ドライブ」を選択してください。

これがGoogleドライブの画面です。

画面中央で右クリックでメニューが開きます。

「Googleドキュメント」がワード、「Googleスプレッドシート」がエクセル、「Googleスライド」がパワーポイントです。

例えば、「Googleドキュメント」を選ぶと、自動的にワードっぽい画面が立ち上がります。

文字を入れると、自動保存されます。

Googleドライブの最初の画面に戻ると、ファイルが保存されてますね。

このような感じで、好きにファイルの作成・保存が可能です。

Googleドライブの活用方法のご紹介

では次に、Googleドライブの活用方法についてお話しします。今回は実際に私がどのようにGoogleドライブの活用方法しているのかをご紹介します。

ブログのネタ管理

私は副業でこのKatsuhiroBlogを運営してますが、ブログのネタはGoogleドライブ上で管理してます。

「Googleスプレッドシート」に、以下のような感じで狙う検索キーワード(ブログのネタ)を管理しています。

例えば、通勤途中に思いついたネタをGoogleドライブにアクセスしてサクっと更新したりしてます。

ブログの記事作成

ブログの記事も、以下のような感じで「Googleドキュメント」に書いてます。

Googleドライブ上で管理すれば、通勤時間で途中まで書いた記事を、会社の休み時間に会社のPCから引き続き編集するというとこも可能です。

このような感じで特に副業でブログを書いている人であれば、かなり便利なツールだと思います。

最後に

Googleドライブの使い方について、ご紹介しました。

国の働き方改革により、これからの時代は、副業する人が増えてきます。

隙間時間に、どれだけ作業が出来るかが、重要になってくると思うので、皆さんもGoogleドライブを活用してみてください。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

【テンプレ有】システムエンジニアの志望動機の書き方【現役SEが解説】

システムエンジニアに転職しようと思っているが志望動機がなかなか書けない人「システムエンジニアに転職しようと思っているが、志望動機をどう書いて良いかわからない。志望動機の書き方を教えてほしい。できれば楽 …

システムエンジニアはなくなるは半分本当【現役SEが語る】

システムエンジニアを目指している人「将来システムエンジニアになりたいと思っている。AIの発展によりシステムエンジニアという職業はなくなると聞いたけど本当かな?現役システムエンジニアの意見が聞きたい」 …

システムエンジニアに学歴は関係なし【現役SEが語る】

学歴がないけどシステムエンジニアを目指している人「学歴がないけどシステムエンジニアになりたいと思っている。やっぱり、システムエンジニアって学歴が必要なのかな?学歴がなくてもシステムエンジニアになる方法 …

ブロックチェーンエンジニアに未経験からなるためにやるべきこと

ブロックチェーンエンジニアになりたい人「ブロックチェーンエンジニアになりたい。未経験からブロックチェーンエンジニアになる方法を教えて!」 こういった疑問にお答えします! 本記事を書いている私は、システ …

【完全無料】プログラミングスクールで無料体験を受けよう【5選】

プログラミングスクールの無料体験を受けたい人「プログラミングに興味がある。試しにプログラミングスクールの無料体験に行きたいんだけど、どんなスクールがあるの?あと、無料体験で確認すべきポイントとかある? …