KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【2分で出来る】マカフィーの期限切れを削除する方法【画像付き】

投稿日:

マカフィーの期限切れのメッセージが邪魔だと思っている人「パソコンを買ってからしばらく経って、マカフィーの有効期限が切れた。パソコンを操作するたびにマカフィーの期限切れのメッセージが表示されて邪魔をしてくる。メッセージを削除する方法はないのかな?具体的にやり方を教えてほしい」

こういった疑問にお答えします。

マカフィーの有効期限が切れていると、この画像が出てきて、本当に邪魔ですよね。

今回はマカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法について解説します。2分で消し去ることができますよ。

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法
  2. マカフィーをアンインストールしても本当に大丈夫?
スポンサードサーチ

マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法

マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法は以下の二つです。

  • マカフィーをアンインストールする
  • マカフィーの契約を更新する

マカフィーをアンインストールする

一つ目の方法はマカフィー自体をアンインストールしてしまうことです。具体的なやり方について画像付きで解説します。

上記画像のように左下の Windows マークを右クリックして、「アプリと機能」を選んでください。

上記画像のように「アプリと機能」の画面が表示されるので、「マカフィーリブセーフ」を探してください。

上記画像のように「マカフィーリブセーフ」を選んで「アンインストール」を押してください。

上記画像のようにもう一度「アンインストール」を押してください。

チェックボックスにチェックを入れて、削除を押してください。

上記画像のように進行中の画面が表示されます。しばらく待ちましょう。

アンインストールが終わると、アンケートが表示されます。めんどくさければ「送信しない」でいいでしょう。

最後に「今すぐ再起動」を押して、PCを再起動したらおしまいです。

これで、期限切れのメッセージがあなたの邪魔をしてくることはありません。

マカフィーの契約を更新する

二つ目の方法はマカフィーの契約を更新することですが、年間「5,746円 (税込)」かかります。

更新手順について画像付きで解説しますが、Windows 10であればマカフィーを更新する必要性が低いので、「マカフィーじゃないとどうしてもイヤ!」という方以外は更新しなくても問題ありません。理由についてはあとで解説します。

上記の画像のように、下バーの上矢印をクリックして、マカフィーのマークを右クリックしてください。

上記の画像のように、「契約を更新」を選択してください。

上記画像のサイトが表示されるので下へスクロールしてください。

「今すぐ対策!」を押してください。

最後にクレジットカード情報を入力して、「注文を確定する」を押せば契約更新が完了です。

マカフィーをアンインストールしても本当に大丈夫?

「マカフィーをアンインストールして本当に大丈夫なの?」と少し心配になりますよね。

Windows10ならマカフィーは不要

Windows 10であれば、そもそもマカフィーを入れる必要性が低いです。

その理由は Windows 10標準で搭載されている Windows Defender がマカフィーと同等のセキュリティを持っているからです。

https://www.av-comparatives.org/tests/real-world-protection-test-february-march-2019-factsheet/

上記は、2019年4月に各種セキュリティソフトの性能をテストした結果です。

オレンジの部分がウィルスを防げなかった部分です。 Microsoft が Windows Defender です。「Windows が防げなかったウイルスがなかった」のに対して、「マカフィーは防げなかったウィルスが多少あった」というテスト結果になります

このテスト結果からも分かるとおり Windows 標準の Windows Defender は他の有料のウイルスソフトと性能があまり変わらないので他のウイルスソフトを入れる必要性がそもそも低いです。

日経が運営している以下のサイトでも専門家がWindows 10であれば他のウィルスソフトのインストールは不要という結論を出しています。
>>Windows 10ではウイルス対策ソフトは不要か?

このように Windows 標準の Windows Defender は優秀なのでマカフィーをアンインストールしてしまっても問題ありません。

心配なら別のセキュリティソフトをインストールしよう

もしそれでも心配という方は、別のセキュリティソフトを購入しましょう。おすすめなのは「ESET」というウイルスソフトです。

  • 他のセキュリティソフトと比べて安い
  • 動作が軽い
  • 創業30年以上の老舗
  • スマートフォンやMacにも対応
  • 30日間の無料お試し期間がある(有料版と同じ性能)

特徴は上記の通りです。マカフィーやウイルスバスターなどが有名ですが、最近はどの製品も性能はあまり変わらないので、安さで選んでOKです。

浮いたお金で美味しいものでも食べましょう(笑)

最後に

今回はマカフィーの期限切れのメッセージが邪魔だと思っている人向けに、メッセージを非表示にする方法について解説しました。

Windows 10であればマカフィーをアンインストールしてもセキュリティはそこまで変わらないので期限が切れたらアンインストールしてしまいましょう。

マカフィーをアンインストールしてしまえば、あなたも期限切れのメッセージ邪魔されることはなくなります!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

【完全無料】プログラミングスクールで無料体験を受けよう【5選】

プログラミングスクールの無料体験を受けたい人「プログラミングに興味がある。試しにプログラミングスクールの無料体験に行きたいんだけど、どんなスクールがあるの?あと、無料体験で確認すべきポイントとかある? …

【現役SEが教える】UiPathのインストール方法【画像付きで解説】

UiPathをインストールしたい人「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)をやってみたい。UiPathを使うことにしたけど、インストール方法がわからない…誰か教えて!」 こういった疑問にお …

現役SEがシステムエンジニアの「やりがい・楽しさ」を語りますよ

システムエンジニアのやりがい・楽しさを知りたい人「システムエンジニアになるたいと思っているが、やりがい・楽しさってどんなときに感じるのかな?現役システムエンジニアに聞きたいな」 こういった疑問にお答え …

システムエンジニアの客先常駐はやめよう【3つの理由を現役SEが解説】

システムエンジニアを目指す人「システムエンジニアになりたいと思っている。システムエンジニアの中にはお客さん先に常駐して働く人がいるらしいけど、ぶっちゃけどうなんだろう?現役システムエンジニアに教えてほ …

テックアカデミーに通ってフリーランスになる手順【着実に行こう】

※本ページの情報は2019年11月時点のものです。最新情報はTechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトにてご確認ください。 フリーランスになりたい人「TechAcademy(テックアカデミ …