KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【2分で出来る】マカフィーの期限切れを削除する方法【画像付き】

更新日:

マカフィーの有効期限が切れた。パソコンを操作するたびにマカフィーの期限切れのメッセージが表示されて邪魔をしてくる。メッセージを削除する方法はないのかな?

こういった疑問にお答えします。

マカフィーの有効期限が切れていると、上記の画像が出てきて、本当に邪魔ですよね。

本記事はマカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法について解説します。

2分で消し去ることができますよ。

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法
  2. マカフィーをアンインストールしても本当に大丈夫?
スポンサードサーチ

マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法

マカフィーの期限切れのメッセージを削除する方法は以下の二つです。

  • マカフィーをアンインストールする
  • マカフィーの契約を更新する

マカフィーをアンインストールする

一つ目の方法はマカフィー自体をアンインストールしてしまうことです。具体的なやり方について画像付きで解説します。

上記画像のように左下の Windows マークを右クリックして、「アプリと機能」を選んでください。

上記画像のように「アプリと機能」の画面が表示されるので、「マカフィーリブセーフ」を探してください。

上記画像のように「マカフィーリブセーフ」を選んで「アンインストール」を押してください。

上記画像のようにもう一度「アンインストール」を押してください。

チェックボックスにチェックを入れて、削除を押してください。

上記画像のように進行中の画面が表示されます。しばらく待ちましょう。

アンインストールが終わると、アンケートが表示されます。めんどくさければ「送信しない」でいいでしょう。

最後に「今すぐ再起動」を押して、PCを再起動したらおしまいです。

これで、期限切れのメッセージがあなたの邪魔をしてくることはありません。

マカフィーの契約を更新する

二つ目の方法はマカフィーの契約を更新することですが、

年間「5,746円 (税込)」

かかります。

Windows 10であればマカフィーを更新する必要性が低いので、「マカフィーじゃないとどうしてもイヤ!」という方以外は更新しなくても問題ありません。

理由についてはあとで解説しますね。

それでは、マカフィーの更新手順について画像付きで解説します

上記の画像のように、下バーの上矢印をクリックして、マカフィーのマークを右クリックしてください。

上記の画像のように、「契約を更新」を選択してください。

上記画像のサイトが表示されるので下へスクロールしてください。

「今すぐ対策!」を押してください。

最後にクレジットカード情報を入力して、「注文を確定する」を押せば契約更新が完了です。

マカフィーをアンインストールしても本当に大丈夫?

「マカフィーをアンインストールして本当に大丈夫なの?」と少し心配になりますよね。

Windows10ならマカフィーは不要

Windows 10であれば、そもそもマカフィーを入れる必要性が低いです。

その理由は Windows 10標準で搭載されている Windows Defender がマカフィーと同等のセキュリティを持っているからです。

https://www.av-comparatives.org/tests/real-world-protection-test-february-march-2019-factsheet/

上記は、2019年4月に各種セキュリティソフトの性能をテストした結果です。

オレンジの部分がウィルスを防げなかった部分です。 Microsoft が Windows Defender です。

「Windows が防げなかったウイルスがなかった」のに対して、「マカフィーは防げなかったウィルスが多少あった」というテスト結果になります。

このテスト結果からも分かるとおり、

Windows 標準の Windows Defender は他の有料のウイルスソフトと性能があまり変わらない

ので、他のウイルスソフトを入れる必要性がそもそも低いです。

日経が運営している以下のサイトでも専門家がWindows 10であれば他のウィルスソフトのインストールは不要という結論を出しています。

>>Windows 10ではウイルス対策ソフトは不要か?

というわけで、Windows 標準の Windows Defender は優秀なのでマカフィーをアンインストールしてしまっても問題ありません。

心配なら別のセキュリティソフトをインストールしよう

もしそれでも心配という方は、別のセキュリティソフトを購入しましょう。おすすめなのは「ESET」というウイルスソフトです。

  • 他のセキュリティソフトと比べて安い
  • 動作が軽い
  • 創業30年以上の老舗
  • スマートフォンやMacにも対応
  • 30日間の無料お試し期間がある(有料版と同じ性能)

特徴は上記の通りです。マカフィーやウイルスバスターなどが有名ですが、最近はどの製品も性能はあまり変わらないので、安さで選んでOKです。

浮いたお金で美味しいものでも食べましょう(笑)

さいごに

今回はマカフィーの期限切れのメッセージが邪魔だと思っている人向けに、

マカフィーの期限切れのメッセージを非表示にする方法

について解説しました。

Windows 10であれば、マカフィーをアンインストールしてもセキュリティはそこまで変わらないので、期限が切れたらアンインストールしてしまいましょう。

マカフィーをアンインストールしてしまえば、あなたも期限切れのメッセージ邪魔されることはなくなります!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細