KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

プログラミングができないあなたへ【エンジニアがお悩み解決】

更新日:

エンジニアになりたくて、プログラミングを学習しているけど、全然できません。辞めたいと思っているんだけど、どうしたらいいでしょうか?

こういった疑問にお答えします!

プログラミングを学習しているあなた。将来はエンジニアになりたいと思っているのではないでしょうか。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、プログラミングって、ぶっちゃけ難しすぎて、思った通りにできませんよね。

今はエンジニアとして働いている私も、最初はプログラミングが全然できず、一度、辞めてしまった経験があります。

本記事では、プログラミングができないと悩んでいるあなた向けに、現役エンジニアの私が、

あなたがプログラミングができない原因とその対処法

について解説します。

現役エンジニアの実体験をもとに解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事を読めば、あなたも、プログラミングができるようになる方法が、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、プログラミングスキルを身に付けるせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. あなたがプログラミングができない理由【3つある】
  2. プログラミングができないときの対処法【環境を変えよう】
スポンサードサーチ

あなたがプログラミングができない理由【3つある】

今でこそ、現役エンジニアとして、平均年収以上の金額を稼げるようになりましたが、学生時代に、プログラミングがまったくできず、辞めてしまった経験があります。

現役エンジニアの目線で言うと、プログラミングができない理由は下記の3つ。

  • プログラミングで実現したい目標がない
  • 周りに質問できる人がいない
  • プログラミングをかっこいいものと勘違いしている

プログラミングで実現したい目標がない

ぶっちゃけ、プログラミングを学習しているときって、正直、全然楽しくないですよね。

実際にプログラミングのソースコードを見てみると下記の通り。

上記のソースコードを見ただけで、楽しいと思いますか?

ぶっちゃけ、ただの文字の羅列ですよね。楽しいわけがない。

なぜ楽しくないかというと、プログラミングで実現したい目標がないからです。

もしあなたが新しいアプリを作りたくてプログラミングを学習していた場合、

「プログラミング言語は何を使ったら効率が良いだろうか?」

「どういったソースコードを書いたら、作りたい機能は動くのかな?」

みたいな感じで、少しずつ楽しくなってきますよね。

正直、プログラミングを学ぶ行為自体は楽しくないので、まずはプログラミングで実現したい目標を考えてみましょう。

周りに質問できる人がいない

プログラミングはエラーがつきもの、あなたもプログラミングを学習していて、いつもエラーに悩まされていませんか?

毎日以下のような状態になっていませんか?

ソースコードを書く

エラー

書き直す

またエラー

上記のような状態が続くと、プログラミングが全然できなくて、イライラしますよね。

周りに質問できる人がいるなら、こういったイライラも解消されると思いますが、独学ではどうしても限界がありますよね。

プログラミングをかっこいいものと勘違いしている

あなたは実際にプログラミングを学ぶまえは、プログラミング=カッコイイと思っていませんでしたか?

実際プログラミングをしてみてどうでしたか?

今はカッコイイというイメージは持っていないなず、実際は非常に地味な作業ですよね。

プログラミングができるようになると、

  • 高速なブラインドタッチで流れるようにソースコードを書く(カチャカチャカチャ・・・ッターンッ!)
  • ソースコードを高速で読み解きバグを発見
  • 真っ黒いPCの画面(ターミナルやコマンドプロンプト)に大量のソースコードを書いて暗号化解除

上記のようなことを想像しますよね。

でも実際は

  • ブラインドタッチなんてかなりの時間を費やさないと無理、ググる→ソースコードを書くの繰り返し
  • ソースコードを読むだけでバグを発見するなんて無理、デバックしながらバグの調査
  • ターミナルやコマンドプロンプトの入力を間違えて、何度も打ち直し

上記の通り。本当にトライ&エラーで進めていく感じですよね。

結論:プログラミングができない3つの理由

というわけで、現役エンジニアが考えるプログラミングができない理由は下記の3つでした。

  • プログラミングで実現したい目標がない
  • 周りに質問できる人がいない
  • プログラミングをかっこいいものと勘違いしている

現役エンジニア目線で、一つ助言させてください。

そもそもプログラミングの挫折率は90%と言われています。

あなただけが「プログラミングができない…」と悩んでいるわけではないので、そこまで悩まなくてOKですよ。

具体的には下記の通り。

上記の通り、プログラミングはそもそも挫折率が高いので、無理に自信を無くさないように注意しましょう。

プログラミングができないときの対処法【環境を変えよう】

それでは次に、現役エンジニア目線で、プログラミングができないときの対処法について解説します。

結論としては、プログラミングをせざるを得ない環境で、学習することです。

ぶっちゃけこれだけです。

正直、学習する内容とかやる気とかは関係ありません。プログラミングを学習する環境がすべてです。

現役エンジニアの私の実体験をもとに詳しく解説しますね。

大学生のときにプログラミングを学習したが挫折

理系の大学に通っていたのですが、必修科目として、プログラミングの授業がありました。

その当時はエンジニアになろうなんて、微塵も思っていなかったので、特に目標もなく、単位を取るためだけに、プログラミングの授業を受けていました。

学んだプログラミング言語は「Java」だったと思います。

「変数、関数?意味わからん」

「何かエラーが出た。意味わからん」

「周りにプログラミングができる同級生もいない」

「先生も授業が終わったらすぐに帰っちゃうな…」

みたいな感じで、本当に意味がわからなすぎて、プログラミングはまったくできませんでした。

結果、ギリギリで単位は取れましたが、プログラミングスキルは、一ミリも身に付きませんでした。

プログラミング大嫌いになり、完全に挫折した瞬間でしたね(笑)

IT企業に就職したので強制的にプログラミングを学ぶしかなかった

大学を卒業後、1社しか内定をもらえなかった私は、IT企業に就職することになりました。

就職後すぐに、新入社員研修として、約3か月間プログラミングの研修を受けることに。

一度、プログラミングを挫折した経験があるので、

「また、大嫌いなプログラミングを学ばないといけなのか…」

と憂鬱でした。

学習する難易度も、学生時代よりもはるかに高かったです。

しかし、一緒にプログラミングを学ぶ同期がいたり、現役エンジニアの講師にいつでも質問できたりと、学生時代とは環境がまったく異なりました。

完全に、プログラミングをせざるを得ない環境でした。自分一人だけ、サボっていたら怒られますからね(笑)

結果、自分一人では挫折したプログラミングでしたが、周りに流される形でプログラミングを習得することができました。

このとき思ったんですよね。

環境を変えるだけで、モチベーション関係なく、プログラミングを習得することができるって。

結論:モチベーション関係なくプログラミングを学習できる環境に身を移そう

というわけで、現役エンジニアの意見としては、

プログラミングをせざるを得ない環境に身を移せば、プログラミングが自然とできるようになる

が結論です。

具体的に環境を変える方法は、下記の通り。

  • プログラミングを一緒にする仲間を作る
  • 現役エンジニアに講師(メンター)になってもらう

正直、「プログラミングを一緒にする仲間を作る」のは、今からだと難しいと思うので、「現役エンジニアに講師(メンター)になってもらう」がおすすめですね。

現在は、良質なプログラミング学習サービスが充実しているので、活用しましょう。

下記の2つのプログラミングスクールなら、コスパ良く、現役エンジニアの講師(メンター)からレッスンを受けることができます。

ともに無料体験を開催しているので、興味があれば参加してみましょう。

無料なのでリスクゼロ。

申し込みも3分もあれば終わるのでサクッとどうぞ。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません。
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、プログラミングのモチベーションが下がっているあなた向けに、現役エンジニアの私が、

あなたがプログラミングができない原因とその対処法

について解説しました。

振り返ると、プログラミングができない原因は下記の3つでした。

  • プログラミングで実現したい目標がない
  • 周りに質問できる人がいない
  • プログラミングをかっこいいものと勘違いしている

また、プログラミングができないときの対処法としては、

プログラミングをせざるを得ない環境に身を移せば、プログラミングが自然とできるようになる

が結論でした。

最後にエンジニアを目指すあなた向けに本質的なお話をさせてください。

「本当にエンジニアを目指そうかな…やっぱりやめようかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

まずは、今のプログラミングの学習環境を変えるために、プログラミングスクールの無料体験から始めてみましょう。

完全無料なので、リスクゼロ。自分に合わないなと思ったらやめればOKです。

本記事を読んだだけでは何も変わりません。行動しましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません。
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細