システムエンジニアに転職したい人「システムエンジニアに転職したいけど、どの転職サイトに登録すれば良いのだろう?また、どうやって優良な企業を選べば良いか知りたい。現役システムエンジニアの意見が聞きたいな」
こういった疑問にお答えします。
この記事を書いている私は9年間システムエンジニアとして働いています。
転職サイトっていろいろあるから、どの転職サイトに登録するか悩みますよね。また、優良企業の選び方って実際にその業種で働いている人に聞いてみないとわかりませんよね。
今回は、システムエンジニアとして9年間働いている私が、システムエンジニアに転職しようとしている人向けに、システムエンジニアに強い転職サイトと優良な企業の選び方について解説します。
以下の順番で進めます。
- システムエンジニアに強い転職サイト4選
- システムエンジニアの良い求人を見極める方法
- システムエンジニアに転職するときの進め方
システムエンジニアに強い転職サイト4選
- リクルートエージェント:大手の転職サイトその①
- マイナビIT AGENT:大手の転職サイトその②
- ワークポート:元々はIT業界専門の転職サイト
- 第二新卒エージェントNeo:第二新卒専用の転職サイト
とりあえず上記4つの転職サイトに登録すればOKです。いずれもIT分野に特化した転職サイトを運営しています。
本質は転職サイトを選ぶことではなく、あなたの希望とマッチする企業を選ぶこと
あなたの目的は、どの転職サイトに登録すべきかではなく、あなたの希望とマッチする企業を探すことが目的ですよね。
正直なところ、どの転職サイトに登録しようが、自分の希望とマッチする企業が紹介されるかは、自分の担当となった転職エージェントの担当者や企業の求人状況によって、変わってきます。
そのため、まずは複数の転職サイトに登録して転職する企業の選択肢を増やすことが大切です。
転職は企業に選ばれるのではなく、あなたが企業を選ぶ立場です
せっかく転職するのですから、失敗したくありませんよね。
実際にその企業に転職してみないとわからないこともあると思いますが「残業時間はどのくらいか」「有給はとれるのか」「地方に飛ばされることはないか」など、あなたが働くうえで譲れないものを転職エージェントの担当者に打ち明けで、企業を吟味してください。
あくまであなたが企業を選ぶ立場ということを肝に銘じてください。
転職で企業選びに妥協すると、転職失敗につながりますよ。
システムエンジニアの良い求人を見極める方法
結論から言うと下記に当てはまる会社は優良な会社と言えます。それぞれ解説しますね。(システムエンジニア歴9年の私が言うので間違いないはず)
- 自社製品を開発している
- 客先常駐がない
- 働き方改革に真剣に取り込んでいる
自社製品を開発している
自社製品を開発している企業は技術力が高いと言えます。また、いわゆる一次受けのシステム開発を行っている可能性が高いです。
システム開発でよく話に上がる「二次受け」「三次受け」の企業は転職したとしても、一次受けと比べるとやはり理不尽な仕事の振られ方をされることが多いので、ストレスが溜まります。
求人に自社製品の名前が書いてある企業は狙い目と言えるでしょう。
客先常駐がない
銀行や他のシステム会社などの客先に常駐して働く人がいます。こういった客先常駐がメインの会社は自社で開発する技術力がないので、エンジニアの人売り派遣的な事業を行っている可能性が高いです。
せっかく転職したのに、別のシステム会社に常駐となると「あれ?思っていたのと違う」ってなりますよね。基本的に常駐となると、勤務形態も常駐先の会社に依存することになります。
転職時にあなたが納得した勤務形態とまったく違ったということになりかねません。
客先常駐がない企業を選ぶようにしましょう。
働き方改革に真剣に取り込んでいる
働き方改革に取り込んでいる企業はかなり働きやすいです。
具体的には「リモートOK」「有給取得の義務化」「ノー残業デー」などを実際に取り組んでいる企業です。
気を付けたいのは、なんちゃって働き方改革をやっている企業です。ノー残業デーがあると謳っていながら、定時になったら「早く帰りましょう」という放送が流れるだけで誰も帰らないという企業もありますよ。
ちなみに「リモートOK」の企業は狙い目です。実際にリモート勤務をするためには設備にお金がかかります。
こういった部分にお金をかけている企業は、会社の利益をちゃんと社員に還元してくれる優良な企業と言えるでしょう。
システムエンジニアに転職するときの進め方
次に具体的にシステムエンジニアに転職するときにオススメな進め方についてお話しします。(私もこのやり方で転職活動してます)
結論から言うと「今の会社は辞めないで複数の転職サイトに登録 → 自分の希望とマッチする企業が紹介されるまで待つ」です。
わざわざ今いる会社を辞めてしまうのはもったいないです。せっかく給料がもらえるのですから、会社に在籍しながら転職の準備を進めましょう。給料なしの状態で転職活動するのは精神的にきついですよね。
転職サイトのエージェントの人は、事前に日程を調整すれば土日でも相談に乗ってくれます。平日は今いる会社で働いて土日で転職活動というやり方が良いでしょう。
しっかり転職する企業を吟味して、あなたにマッチする企業を見つけてから転職してくださいね。
最後に
今回は、システムエンジニアとして9年間働いている私が、システムエンジニアに転職しようとしている人向けに、システムエンジニアに強い転職サイトと優良な企業の選び方について解説しました。
もし、今あなたが転職したいという気持ちがあるなら今すぐ転職サイトに登録して方が良いですよ。
時間が過ぎれば過ぎるほど、優良な企業への転職のチャンスは他人に取られてしまいますし、せっかく芽生えた転職する気持ちも萎えてしまいます。
下記の4つ転職サイトは登録は無料ですし、5分くらいで登録が終わりますので、さくっと登録してしまいましょう。
- リクルートエージェント:大手の転職サイトその①
- マイナビIT AGENT:大手の転職サイトその②
- ワークポート:元々はIT業界専門の転職サイト
- 第二新卒エージェントNeo:第二新卒専用の転職サイト
以上です。