KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

エンタメ

U-NEXTが退会できない場合の対処方法【解約と退会は違います】

更新日:

  • U-NEXTを退会したと思ったが、まだログインできる。どうやって退会すればいいのか、やり方がわからない。
  • U-NEXTの解約と退会ってなにが違うの?

こういった質問にお答えします。

U-NEXTは、31日間無料トライアル実施中です。「ビデオ見放題サービス(月額1990円税抜)」を無料で受けることができます。

無料期間を過ぎると、自動的に料金が発生してしまうので、無料期間内に解約、退会を済ませたい人は多いのではないでしょうか?また、解約は済ませたけど、退会もやった方が良いか悩んでいる人はいませんか?

私はつい最近、U-NEXTの無料期間が終わりそうなことに気づき、解約と退会をしました。解約まではスムーズにいったのですが、退会のやり方が意外とわかりづらかったので、記事にしました。

以下の順番で進めていきます。

  1. U-NEXTの解約と退会の違い
  2. U-NEXTの解約方法
  3. U-NEXTの退会方法【解約しないと退会できません】
スポンサードサーチ

U-NEXTの解約と退会の違い

U-NEXTでは、「ビデオ見放題サービス(月額1990円税抜)」を終了する方法として「解約」と「退会」があります。

「解約」はビデオ見放題サービスの利用停止、「退会」はU-NEXT自体の利用停止を意味します。

料金が発生しないようにするためには「解約」をすれば、発生しないようになります。

「解約」してもビデオ見放題サービスが見られなくなるだけで、U-NEXTのアカウントとポイントは残ります。もう一度、ビデオ見放題サービスの契約をすることも可能です。

「退会」ができないと悩んでいる人は、「解約」をしたのにU-NEXTのアカウントが残っているので、「退会」ができていないと思っている人が多いです。

本当に「退会」するためには、「解約」操作をした後に、「退会」操作をする必要があります。退会をすると、U-NEXTのアカウントとポイントはすべて消えてしまいます。

なので、以下のように「解約」と「退会」を使い分けてください。

  • 「解約」⇒無料期間は終わったけど、もう一度ビデオ見放題サービスを契約する可能性がある人向け
  • 「退会」⇒そもそも無料じゃないと動画を見たくない、もう一度ビデオ見放題サービスを契約するつもりは一切ない人向け

U-NEXTの解約方法

U-NEXTを「解約」する方法は2つあります。なお、U-NEXTを「退会」をする人も「解約」操作をする必要があります。

  • PC、スマホで解約する。
  • 電話で解約する。

PC、スマホで解約する

PC、スマホで解約する場合は以下の手順を実施してください。
※画像はPCで実施したときのものですが、スマホも同じ操作で解約できます。

U-NEXTへアクセスします。画面左メニューのログインを押します。

「ログインID」「パスワード」を入力して「ログイン」を押してます。

画面左の「アカウント」を押します。

設定・サポート画面になります。

下へスクロールして「契約内容の確認・変更」を押します。

「解約はこちら」リンクを押します。

ここの画面で無料期間がいつまでか確認できます。「次へ」を押します。

アンケートに答えましょう。

「解約する」を押します。

解約手続き完了の画面になります。これで解約完了です。

電話で解約する

電話で解約する方法もあります。下記の電話番号に電話して解約する旨伝えてください。

【固定電話・携帯電話はこちら】
TEL:0120-285-600
対応時間:11:00~19:00(年中無休)

【IP電話はこちら】
TEL:0570-064-996
対応時間:10:00~20:00(年中無休)

U-NEXTの退会方法

そもそも「解約」していないと「退会」できないので注意してください。「退会」をする方法も、「解約」と同じように2つあります。

  • PC、スマホで退会する。
  • 電話で退会する。

PC、スマホで退会する

PC、スマホで退会する場合は以下の手順を実施してください。
※画像はPCで実施したときのものですが、スマホも同じ操作で退会できます。

「解約」操作で行ったように、「アカウント」→「契約内容の確認・変更」の順番で画面を移動してください。

解約している状態だと、「登録解除」が表示されます。「こちら」リンクを押します。

退会時の注意事項にすべてチェックを入れて、「退会する」を押します。

最後の確認メッセージが出てきますが、「はい」を押します。

退会はこれでおしまいです。

電話で退会する

電話で退会する方法もあります。下記の電話番号に電話して退会する旨伝えてください。

【固定電話・携帯電話はこちら】
TEL:0120-285-600
対応時間:11:00~19:00(年中無休)

【IP電話はこちら】
TEL:0570-064-996
対応時間:10:00~20:00(年中無休)

最後に

U-NEXTの解約・退会の方法について、お話ししました。

  • 無料期間は終わったけど、もう一度ビデオ見放題サービスを契約する可能性がある人は「解約」
  • もう一度ビデオ見放題サービスを契約するつもりは一切ない人は「退会」

上記のように使い分けましょう。

U-NEXTの無料期間が終わっちゃったけど、まだ見たい動画がある人は、他の動画配信サービスも、無料期間があるので使ってみてはどうでしょうか?以下にリンクを貼っておきます。

以上です。

-エンタメ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細