KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

テックアイエスに通えばフリーランスになれる?【安全策で行こう】

更新日:

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新情報は「テックアイエスの公式サイト」にてご確認ください。

テックアイエスに通って、フリーランスになろうと思っているけど、本当に大丈夫かな?

こういった疑問にお答えします!

※テックアイエスが気になるなら、まずは無料体験会に参加することをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

フリーランスになりたいと思い、テックアイエスが気になっているあなた。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、実際にテックアイエスに通う前に、本当に稼げるフリーランスになれるのか、確認したいですよね。

そこで本記事では、フリーランスになりたいあなた向けに、現役エンジニア目線で、

テックアイエスに通えば、本当にフリーランスになれるのか

について解説していきます。

本記事を読めば、フリーランスになるために、テックアイエスに通うべきなのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、誤った認識でフリーランスになってしまい、大変な思いをするかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

結論から言うと、下記の通り。

「テックアイエス卒業後いきなりフリーランスになるのは微妙。実務経験を積んでから、フリーランスになるべき」

それでは下記の順番で進めます。

  1. テックアイエスに通えば、本当にフリーランスになれるのか?
  2. テックアイエス卒業後、いきなりフリーランスになっても安定して稼げるわけではない
  3. テックアイエスに通ってフリーランスになる正しい手順

今すぐ無料体験会に参加したい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験会のみならお金は一切かかりません
※無料体験会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

テックアイエスに通えば、本当にフリーランスになれるのか?

まずは、そもそも、

テックアイエスに通えば、本当にフリーランスになれるのか?

という疑問にエンジニア目線で回答します。

結論から言うと、下記の通り。

テックアイエスに通えば、フリーランスになることは可能

理由は下記の3つ。それぞれ解説します。

  • プログラミングスキルだけではなく案件の取得方法も学べる
  • 講師は現役エンジニアのみ
  • フリーランスになること自体は簡単

プログラミングスキルだけではなく案件の取得方法も学べる

他のスクールは、プログラミングスキルだけを学ぶことが多いですが、テックアイエスは、プログラミングスキルだけではなく、案件の取得方法も学ぶことができます。

実際に在学中に、現役エンジニアのサポートを受けながら、案件を取得することができます。

公式サイトにも、

ただ学ぶだけではなく、チーム開発などのカリキュラムを経ることでより実践的な開発を習得できます。さらに、1案件を獲得するまでフォロー、就職支援まで行います。

上記通り記載がありますね。

講師は現役エンジニアのみ

テックアイエスの講師は現役エンジニアのみです。

講師の方々の中には、フリーランスエンジニアとして働いている人も多数います。

なので、直接、フリーランスエンジニアの方に、

  • フリーランスエンジニアとしてどういったスキルを身につければいいのか
  • 講師の人は、どうやってフリーランスエンジニアになったのか
  • フリーランスとして案件を受注するためには何が必要か

など、質問できます。

フリーランスエンジニアになりたいなら、実際にフリーランスエンジニアとして働く人に、教わるのが一番の近道ですよ。

フリーランスになること自体は簡単

テックアイエス卒業後、フリーランスになることは簡単です。

なぜなら、開業届けなどの手続きをすれば誰でもフリーランスになれるから。

なので、ぶっちゃけるとテックアイエスに通わなくてもフリーランスになることは可能です。

簡単にフリーランスになれるけど、案件を受注して安定して稼げるようになるのが、かなり大変なんですよね。

というわけで、下記の3つの理由で、テックアイエスに通えば、フリーランスになることは可能です。

  • プログラミングスキルだけではなく案件の取得方法も学べる
  • 講師は現役エンジニアのみ
  • フリーランスになること自体は簡単
TRY NOW

※無料体験会のみならお金は一切かかりません
※無料体験会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックアイエス卒業後、いきなりフリーランスになっても安定して稼げるわけではない

「テックアイエスに通えば、フリーランスになれるのか!じゃあ、卒業後すぐにフリーランスになろう!」

と思うかもですが、現役エンジニアの意見としては、

「テックアイエス卒業後に、フリーランスになることは可能だが、安定した収入を得るのは難しい」

が結論です。

理由は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • フリーランスに求められるは即戦力レベルのスキル
  • フリーランスを採用する基準は実務経験と実績
  • 最初から高単価な案件は受注できない

フリーランスに求められるは即戦力レベルのスキル

フリーランスエンジニアに求められるスキルは即戦力レベルのスキルです。

なぜなら、企業は、即戦力レベルの労働力を求めて、フリーランスエンジニアを雇うから。

企業側は、プロジェクトに必要な人材を育てるのが面倒くさいから、即戦力レベルのスキルを持ったフリーランスエンジニアを雇いたいわけです。

私の会社でもフリーランスの方々を雇っていますが、即戦力レベルのスキルを持つ人しか雇っていません。

正直、プログラミングスクールに通ったレベルのエンジニアを雇うくらいなら、自社の若手を育てた方が会社にとってプラスですよね。

なので、わざわざ実務未経験のフリーランスを雇う企業は少ないですよ。

フリーランスを採用する基準は実務経験と実績

フリーランスを採用する基準は実務経験と実績がメインです。

フリーランスを雇う側が、フリーランスを採用するときって、フリーランスエンジニアがどういった実力を持っているのかを知ったうえで、採用したいと思っています。

そこで採用基準となるのが、実務経験と実績です。

例えば、

次のプロジェクトで使う言語を「Python」に決めた場合、Pythonの実務経験と実績のあるフリーランスに仕事を発注する

という感じです。

当たり前ですが、企業側も未経験者を雇うというリスクを負いたくはありません。

最初から高単価な案件は受注できない

企業側は、業務経験と実績でフリーランスエンジニアを採用するので、業務経験と実績もないフリーランスエンジニアは、単価で勝負するしかなくなるわけです。

テックアイエスを卒業して、実務経験もないままフリーランスエンジニアになると、結果的に、

単価10万円程度の安い案件を複数掛け持ちして、死ぬほどがんばるしかない

という感じになります。

安い単価の案件を複数掛け持ちすることで、実務経験と実績を積むことができるので、努力し続ければ、単価は上がってくと思いますが、かなりリスクが高いですよね。

結論:テックアイエス卒業後、いきなりフリーランスになっても安定して稼げるわけではない

というわけで、

テックアイエス卒業後、実務経験もなくフリーランスになっても、単価競争に負けてしまう可能性が高いので、安定して稼げるわけではない

が結論です。

TRY NOW

※無料体験会のみならお金は一切かかりません
※無料体験会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックアイエスに通ってフリーランスになる正しい手順

それでは次に、テックアイエスに通って着実に稼げるフリーランスになる方法について解説していきます。

フリーランスが評価されるポイントは、結局のところ「実務経験」なので、「実務経験」を積めばOKです。

具体的な方法は下記の通りです。

  • ステップ①:テックアイエスに通ってエンジニアに転職する
  • ステップ②:テックアイエス卒業後、2~3年実務経験を積む
  • ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる

ステップ①:テックアイエスに通ってエンジニアに転職する

まずは、テックアイエスに通って、エンジニアとして必要なスキルを身に付けましょう。

テックアイエスは、在学中に案件を受注できます。

案件を実際に受注した経験があれば、エンジニア転職時に評価されやすいので、サクッとエンジニアに転職しましょう。

ステップ②:テックアイエス卒業後、2~3年実務経験を積む

実際にエンジニアとして転職できたら、2~3年ほど実務経験を積みましょう。

企業へ転職することのメリットとして、安定して給料を貰いながらスキルアップできるということ。

もちろんフリーランスエンジニアになってもスキルアップはできますが、コスパが良いのは会社員ですね。

なぜなら、実力がない状態でもある程度の給料を約束されているからです。

会社員って全員が会社に貢献しているわけではありません。

中にはお荷物な社員がもちろんします。でも、給料って、そこまで変わらないですよね。

つまり、お荷物な社員の方が得なんですよね。

実力がない状態でも安定した給料がもらえるので、そこでスキルアップしまくりましょう。

ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる

ある程度、実務経験も実績もあるエンジニアになったら、最後にフリーランスになればOKです。

実務経験も実績もある状態なので、高い単価の案件も受注できるようになっているはず。

堅実にフリーランスになる方法の具体的な年収イメージとしては下記の通り。

  • 会社員1年目:年収300~400万
  • 会社員2年目:年収300~400万
  • 会社員3年目:年収400~500万
  • フリー1年目:年収700~800万
  • フリー2年目:年収1000万以上

上記の例は、私と一緒に働いているフリーランスの方から聞いた実例です。参考にどうぞ。

もちろん、あなたのがんばりによっては、フリーランスの年収が、もっと上がることもありますよ。

TRY NOW

※無料体験会のみならお金は一切かかりません
※無料体験会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、フリーランスになりたいあなた向けに、現役エンジニア目線で、

テックアイエスに通えば、本当にフリーランスになれるのか

について解説しました。

振り返ると、

「テックアイエス卒業後いきなりフリーランスになっても稼げない。実務経験を積んでから、フリーランスになるべき」

が結論でした。

最後に本気でエンジニアを目指しているあなた向けに本質的なお話をしたいと思います。

「本当にエンジニアになれるのかな…本当にテックアイエスに通おうかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

テックアイエスは無料体験会があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験会で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

申し込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

なお、最近はプログラミングスクールの値上げラッシュが続いているので、今すぐ申し込んだ方が損しませんよ。

TRY NOW

※無料体験会のみならお金は一切かかりません
※無料体験会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細