KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

エンタメ

TSUTAYA TVの解約方法【実際にTSUTAYA TVを解約した人が画像付きで解説します】

更新日:

  • TSUTAYA TVの解約方法がわからない。わかりづらい。
  • 実際に解約した人に教えてほしい。

こういった疑問にお答えします。

TSUTAYA TVは、「ビデオ見放題サービス(月額933円(税別))」を30日間無料で受けることができます。

私は先日無料期間が終わりそうなのに気づき、ビデオ見放題サービスの解約を行いました。また、TSUTAYA TVの退会もあわせて行いました。

解約、退会したときの手順がかなりわかりづらかったので、記事にしました。

TSUTAYA TVを無料期間内で解約したい人向けに、実際にTSUTAYA TVを解約・退会した私が解説します。

以下の順番で進めます。

  1. TSUTAYA TVを解約する前に確認すべきこと
  2. TSUTAYA TVの解約方法
  3. TSUTAYA TVの退会方法
スポンサードサーチ

TSUTAYA TVを解約する前に確認すべきこと

TSUTAYA TVを解約すると下記の制約があるので、確認しておきましょう。

  • もう一度「ビデオ見放題サービス(月額933円(税別))」を契約しても無料期間がない
  • 動画ポイント「1080ポイント」が利用できなくなる(再契約すれば利用可能だが、有効期限の45日間を過ぎると自動消滅)
  • 「午前3時~午前3時半頃」「午前11時~午前12時頃」「午後3時~午後3時半頃」の時間帯は解約できない

TSUTAYA TVの解約方法

それでは、TSUTAYA TVの解約方法について、解説していきます。

TSUTAYA TVへアクセスします。「すでに会員の方はこちら」を押します。

画面右上のログインアイコンを押して、「ログイン」を押します。

「TSUTAYA TV利用者IDでログイン」を押します。

ログイン情報を入力して、「ログイン」を押してください。

ログインができたら、画面右上のマイメニューから「登録情報の確認」を押してください。

現在加入中の配信プランの「変更」を押します。

再度、パスワードを聞かれるので、「ログイン」を押してください。

プラン・オプション設定画面が表示されます。

画面を下へスクロールして、「お申し込み内容を確認する」を押してください。

プランの変更・追加・削除の画面が表示されます。宅配レンタルサービスは「利用しない」、動画配信サービスは「チェックボックスを外す」の状態にしてください。

下へスクロールして、「お申し込み内容を確認する」を押してください。

「プランを登録する」を押してください。

「マイページに戻る」を押してください。

現在加入中の配信プランが「加入中のプランなし」になっていることを確認してください。※これで終了ではありません。

下へスクロールしてください。「サービス停止申請」を押してください。

サービス停止申請画面が表示されます。

下へスクロールして、3つのチェックを押してください。

下へスクロールして「次へ」を押してください。
※時間帯によって、サービス停止ができないので注意

アンケート画面が表示されます。

下へスクロールして、「申請を完了する」を押してください。

これでサービス停止が完了です。「閉じる」を押してください。

これで「解約」が完了で、料金が発生しないようになりました。

TSUTAYA TVの退会方法

料金を払いたくないだけの人なら、「解約」だけOKですが、

「クレジットカードの情報が残っているのが嫌だ」
「ログインIDが残っていると悪用される可能性があるので嫌だ」

という人向けに退会の方法も解説します。

TSUTAYA TVへアクセスします。「すでに会員の方はこちら」を押します。

画面右上のログインアイコンを押して、「ログイン」を押します。

「TSUTAYA TV利用者IDでログイン」を押します。

ログイン情報を入力して、「ログイン」を押してください。

ログインができたら、画面右上のマイメニューから「登録情報の確認」を押してください。

マイページ画面が表示されたら、下へスクロールして、「サービス解除申請」を押してください。

サービス解除申請画面が表示されます。

下へスクロールして、3つのチェックを押してください。

「次へ」を押してください。

アンケート画面が表示されます。

「申請を完了する」を押してください。

「閉じる」を押してください。

お疲れさまでした。これで退会が完了です。

最後に

実際にTSUTAYA TVを解約・退会した私が、TSUTAYA TVの解約方法、退会方法について、解説しました。

TSUTAYA TVの無料期間が終わっちゃったけど、まだ見たい動画がある人は、他の動画配信サービスがオススメです。

以下の動画配信サービスは無料期間があるので、使ってみてはどうでしょうか?

以上です。

-エンタメ

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細