KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

ライフ

EX予約の発券~領収書発行まで解説【年5回以上EX予約を使っているサラリーマンが解説します】

投稿日:

  • 会社に勤めていてEX予約を使えるが、初めて使うのでやり方がわからない。
  • チケットの発行から領収書の発行まで解説してほしい。

こんにちは、かつひろです。

私は9年間サラリーマンとして働いています。出張でJR東海の新幹線を使う機会があるので、年に5回以上EX予約を使っています。
私の会社はEX予約を法人契約しているので、全社員がEX予約を使うことが出来ます。

今ではEX予約を使って5分以内に新幹線の予約が取れるようになりましたが、最初はどうすれば良いかわかりませんでした。

同じようにEX予約を初めて使うのでどうすれば良いかわからないあなた向けに、チケットの発行から領収書の発行まで解説します。

以下の順番で進めます。

  1. EX予約を使う前に事前準備しよう
  2. EX予約を使って新幹線の予約をしよう
  3. 実際に新幹線に乗車しよう
  4. EX予約を使って帰りの新幹線の予約をしよう
  5. 領収書を発行しよう
スポンサードサーチ

EX予約を使う前に事前準備しよう

EX予約を使う前に「EX-ICカード」があるか確認します。

EX-ICとは・・・

上記のカードのことです。あなたがお住まいの住所に郵送されるか、会社でEX予約を法人契約している場合は、会社から支給されているはずです。

「EX-ICカード」があれば、チケットなしで新幹線に乗車することが可能です。
※もっていなくても、新幹線の駅の専用端末でチケットは発行できます。

EX予約を使って新幹線の予約をしよう

それでは、EX予約を使って、新幹線の予約をしていきましょう。

エクスプレス予約へアクセスしましょう。

上記のように「EX予約会員ログイン」を押してください。

上記のように「会員ID」と「パスワード」を入力して、「ログイン」を押してください。

上記画面のように、「予約」を押してください。

上記のように「出発時間」「乗車駅」「降車駅」を選んでください。選んだら、「OK予約を続ける」を押してください。

上記のように、新幹線の候補が出てくるので候補を選んで、「この候補を選択」を押してください。

上記のように、指定席か、自由席か選べます。EX予約の場合は指定席、自由席は同じ値段なので、指定席を選んだ方がお得です。
指定席を選んで、「OK予約を続ける」を押してください。

上記のように座席表が出てきます。

上記のように座席を選んで「OK予約を続ける」を押してください。

上記のように、最終確認の画面になるので、「OK予約する(購入)」を押してください。

以上で、予約が完了です。

実際に新幹線に乗車しよう

では次に実際に新幹線に乗車する手順になります。

新幹線の駅まで着いたら、改札に「EX-ICカード」をタッチしてください。

タッチすると以下のような紙が出てきます。

この紙に何号車の何番の座席に乗れば良いか書いてあるので、あとは予約した座席に座るだけです。
※この紙は会社によっては領収書と一緒に提出を求められる場合があるので、なくさないようにしましょう!

※在来線からそのまま新幹線に乗り換えるときは、SuicaなどのICカードと重ねてタッチする必要があるので、注意してください。詳しい使い方は下記を参照してください。
https://expy.jp/reservation/geton_exic/

EX予約を使って帰りの新幹線の予約をしよう

さあ、出張先の仕事が終わったら、帰りの新幹線の予約をしましょう。

エクスプレス予約へアクセスして、予約を行ってください。

予約が終わったら、行きと同じように「EX-ICカード」を使って新幹線に乗車できます。

領収書を発行しよう

EX予約では領収書をWebサイトから発行(印刷)することが可能です。

一つ注意点として、新幹線乗車日の当日に領収書を発行することはできないので注意してください。新幹線乗車日の翌日以降に発行可能です。

エクスプレス予約へアクセスして、ログインを行ってください。

上記のように、「ご利用履歴・領収書の発行」を押してください。

上記のように、「OK照会する」を押してください。

上記のように、領収書を発行したい購入履歴を選んで、「領収書表示」を押してください。

上記のように「印刷」を押してください。

上記のように領収書が表示されるので、これを印刷すれば終了です。

最後に

EX予約を初めて使うのでどうすれば良いかわからないあなた向けに、チケットの発行から領収書の発行まで解説しました。

忘れずに領収書を経理に提出して出張代をちゃんともらいましょう!

以上です。

-ライフ

執筆者:

関連記事

「仕事疲れた…」と思ったときの3つの対処法【働きすぎですよ】

仕事で疲れた人「今日は本当に仕事で疲れた…そろそろ本当にこの疲れから解放されたい!」 こういった疑問にお答えします! 本記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)として9年ほど働いているサラリー …

眉間のシワをなくす方法【今すぐできます】

眉間のシワが最近増えたかな?原因は何だろう。眉間のシワをなくす方法が知りたい。 こういった疑問にお答えします。 こんにちは。かつひろです。 私は、9年間毎日満員電車で通勤しています・・・ 強制的に、毎 …

【朗報】“仕事をやめたい”は甘えじゃない件【理由は3つ】

仕事をやめたい人「仕事がつらい、やめたい。仕事をやめるのは甘えなのかな?別につらいなら仕事をやめてもいいと思うんだけど、自分の考えは間違っているのかな?」 こういった疑問にお答えします! この記事を書 …

本当に使われている通勤リュックを紹介【人気の5ブランド】

最近、通勤用カバンでリュックが流行っているらしい。実際にどんな通勤リュックが使われているんだろう?そもそもなんでリュックを使っているのかな? こういった質問にお答えします。 こんにちは、かつひろです。 …

【実績あり】「仕事できない辛い」と悩むあなたへ【3つの対処法】

仕事ができなすぎて辛い人「仕事ができなすぎて辛い。他の人は普通に仕事ができるのに、なんで自分だけこんなに仕事ができないのだろうか…誰か助けて」 こういった疑問にお答えします。 本記事を書いている私は、 …