※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新情報は0円スクールの公式サイトにてご確認ください。
0円スクールが気になる人「0円スクールを受講する前に、面接に受かる必要ってあるの?」
こういった疑問にお答えします!
※0円スクールが少しでも気になるなら、まずは無料体験を受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。
0円スクールに忖度なしでインタビューした記事もあるのであわせてご覧ください!
>> 0円スクールにインタビューしたので内容を暴露します【忖度なし】
0円スクールが気になるあなた。なるべくお金をかけず、未経験からエンジニアへ転職しようと考えているのではないでしょうか。
新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて、すばらしいですね。
でも、実際に0円スクール通う前に、面接があるのか、あった場合どういった対策が必要なのか、知りたいですよね。
そこで本記事では、0円スクールに面接があるのか気になるあなた向けに、
0円スクールの面接の有無
ついて解説します。
実際に0円スクールの運営側に問い合わせを行った結果を交えてお話しします。
本記事を読めば、0円スクール受講前に面接を受ける必要があるのか、どういった面接なのか、わかりますよ。
もし、本記事を読まないと、0円スクールの面接対策が間に合わず、エンジニアへの道が閉ざされてしまうかもしれません。
3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m
最初に結論を言うと、
「0円スクールは受講前に面接を受ける必要があるので、しっかり面接対策をしよう」
です。
それでは下記の順番で進めていきます。
- 0円スクールは受講する前に面接あり
- 0円スクールの面接対策【現役SE目線で解説】
- 0円スクールの面接が通った後に考えるべきこと【フリーランスを目指そう】
いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇
※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
0円スクールは受講する前に面接あり
0円スクールは受講前に面接を受ける必要があります。
具体的には、下記のような流れです。
0円スクールの無料説明会・無料体験会に参加
↓
そのまま面接を受ける
上記の通り、無料説明会・無料体験会の参加と同時に面接を受けることになります。
0円スクールの面接の内容
0円スクールの面接では、主に本人のやる気、本気で受講する気持ちがあるのかを聞かれます。
詳細について問い合わせをしましたが、さすがに教えてくれませんでした。
そこで、エンジニア採用経験のある私の経験から、どういったことを聞かれるのか考えてみました。
0円スクールの面接時に聞かれるであろうことは下記の3つ。一つひとつ解説しますね。
- 0円スクールを受講したい理由
- どのくらいの頻度で教室に通うことができるのか
- カリキュラムを修了後、グループ会社へ就職する意欲はあるか
0円スクールを受講したい理由
0円スクールを受講したい理由を聞かれるは当たり前ですね。
なぜなら、0円スクールとしては、途中でやめてほしくはないので、0円スクールを受講したい理由を聞いて、あなたのやる気を見極めようとするからです。
模範解答としては下記のような感じでしょうか。
「他のプログラミングスクールも候補としてあったのですが、0円スクールのカリキュラムは、現役のエンジニアが実際に現場で実装したシステムが土台となっていると拝見したので、本当の意味で、エンジニアとしての実力が付くと感じました」
あくまで、カリキュラムの内容やスクールの理念について、話した方がいいですよ。
- 「タダだから」
- 「途中でやめても違約金がないから」
上記のような本心を言っちゃうと、浅い人間に見られるので、隠しておいた方がいいです(笑)
どのくらいの頻度で教室に通うことができるのか
次に聞かれるのが、どのくらいの頻度で教室に通うことができるのか、です。
なぜなら、0円スクールのカリキュラムは、オンライン教材ではないので、0円スクールの教室に通って、カリキュラムを進める必要があるからです。
公式サイトによると、「週4日以上」を推奨しています。
あくまで推奨なので、0円スクールに相談すれば、週2日や、週3日でも通うことが可能です。
実際に週2日通っている方もいます。
なので、「どのくらいの頻度で教室に通うことができるのか?」という質問については、素直に自分が通える頻度を答えればOKです。
カリキュラムを修了後、グループ会社へ就職する意欲はあるか
グループ会社へ就職する意欲を面接では聞かれます。
なぜなら、0円スクール側の最終的な目的としては、受講生にプログラミングスキルを身に付けてもらって、グループ会社へエンジニアとして就職してもらうことだからです。
模範解答としては下記のような感じでしょうか。
「現時点では、プログラミングスキルを身に付けることしか、正直、頭にありません。実際にカリキュラムを受けさせていただいて、自分がエンジニアとしてやって行けそうだな、と思えたら、グループ会社に就職することも検討させていただきます」
上記のような当たり障りのない回答でいいかと。
正直、あなたが0円スクールに通う目的って、
タダでプログラミングスキルを身に付けること
ですよね。
もちろん結果として、0円スクールのグループ会社に入ることもOKですが、視野を広げる意味で、転職活動をして、他の会社と比較を行った方がいいですよ。
他にも良い会社はいっぱいありますからね。
※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
0円スクールの面接対策【現役SE目線で解説】
それでは次に、現役SE目線で、0円スクールの面接対策について、お話しします。
結論としては、面接受けの良いネタを話せばOKです。
私はエンジニア採用経験もあり、面接受けの良いネタを把握しているので、お伝えしますね。
具体的には下記を話しましょう。それぞれ解説します。
- エンジニアになりたい理由をちゃんと伝える
- プログラミングを事前に少し勉強しておく
エンジニアになりたい理由をちゃんと伝える
エンジニアになりたい理由が一番大事ですね。
スクール側はあなたが本気でエンジニアになる気があるのかを知りたいわけです。
ちゃんと、あなた自身がエンジニアになりたい理由を小一時間ほど考えてみましょう。
一点だけ注意点としては、
「稼げるから」
という理由だけは、言わないでください。
なぜなら「ウケが非常に悪いから」ですね(笑)
もし本心では思っといたとしても言わない方が無難です。
いい感じの具体例としては、
「今働いている会社でエンジニアと一緒に働く機会があり、エンジニアの仕事に興味がある」
「AIやブロックチェーンなど、テクノロジーの進歩が凄まじく、自分もそういったテクノロジーを作る一員になりたいと思っている」
「プログラミングを独学で勉強した結果、ものづくりの楽しさに気づき、より深い知識を身につけて、エンジニアになりたい」
上記の通りですかね。
あなたが思う「エンジニアになりたい理由」を伝えましょう。
プログラミングを事前に少し勉強しておく
0円スクールの面接前にプログラミングを少しでも勉強しておくことを推奨します。
なぜなら、事前にプログラミングを勉強しておくことで、あなたの本気度をアピールできるからです。
受講生を面接するスクール側の立場をイメージしてください。
- 事前にプログラミングを学んできた人
- スクール側にすべて教えてもらおうと思っている人
あなたならどちらを選びますか?
事前にプログラミングを学んできた人ですよね。
0円スクールは、途中で挫折せず、ちゃんと自主的にもプログラミングを学んでくれる人材を求めています。
事前にプログラミングを勉強することで、あなたのやる気をアピールしましょう。
具体的には、
上記の無料でプログラミングを学べるサイトで、Javaのコースを一つでもやっておけばOKです。
※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
0円スクールの面接が通った後に考えるべきこと【フリーランスを目指そう】
ちょっとした補足として、実際に0円スクールの面接が通った後、考えるべきことについて、現役SE目線で解説します。
結論としては最終的にフリーランスを目指すべきです。
なぜなら、フリーランスは稼げるからです。
上記の通り、月80万~90万以上稼げるので、年収1000万も全然夢じゃないです。
0円スクールの面接が通った後、フリーランスを目指す手順は下記の通りです。
- ステップ①:0円スクールでプログラミングスキルを身に付ける
- ステップ②:0円スクール卒業後エンジニアに転職して2~3年実務経験を積む
- ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる
ステップ①:0円スクールでプログラミングスキルを身に付ける
0円スクールの面接を通ったら、とにかくプログラミングスキルを身に付けましょう。
エンジニアは医者などとは違い、別に免許がなくてもなれる職業なので、実力が全てです。
0円スクールでプログラミングを学ぶ ⇒ エンジニアになれる
ではなく、
0円スクールでプログラミングを学ぶ ⇒ 実務レベルのスキルが身に付く ⇒ エンジニアになれる
です。
結局は、「実力=スキルを持っているか」が全てなので、ちゃんとプログラミングスキルを身に付けることに専念しましょう。
ステップ②:0円スクール卒業後エンジニアに転職して2~3年実務経験を積む
0円スクール卒業後はエンジニアに転職すればOKです。
カリキュラムをちゃんと終わらせていれば、エンジニアとして最低限やっていけるスキルは付いているはず。
0円スクールのグループ会社に就職するか、自分で転職活動をしましょう。
実際にエンジニアになった後は、2~3年、しっかり実務経験を積みましょう。
ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる
実務経験を積めたら、後はフリーランスになればOKです。
フリーランスの案件をよく見てみるとわかるのですが、
上記の通り、実務経験が重視されます。
逆に言えば、実務経験をちゃんと積んでいれば、フリーランスである程度稼げるようになるということです。
フリーランスになったら、マジで年収1000万以上が現実的になりますよ。
私はフリーランスの方々と一緒に働いていますが、全員年収1000万円を超えています。
※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう
本記事では、0円スクールに面接があるのか気になるあなた向けに、0円スクールの面接の有無ついて解説しました。
振り返ると、
「0円スクールは受講前に面接を受ける必要があるので、しっかり面接対策をしよう」
が結論で、現役SEの私が考える0円スクールの面接対策は下記の通りでした。
- エンジニアになりたい理由をちゃんと伝える
- プログラミングを事前に少し勉強しておく
最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。
「本当に0円スクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」
と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。
悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。
悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。
申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。
※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
以上です。