KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

社会人でも挫折しないプログラミングスクール3選【現役SEが解説】

投稿日:2019年8月21日 更新日:

プログラミングスクールに通いたい社会人「プログラミングを学びたい。プログラミングスクールに通おうと思っているけど、会社に勤めながらスクールに通うことってできるのかな?社会人でも挫折しないスクールを教えてほしい」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)歴9年ほどの現役SEです。

社会人として働きながら、プログラミングスクールに通おうとしているあなた。新しいことへチャレンジするのって勇気がいりますよね。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、「社会人からプログラミングスクールに通うって遅すぎるのでは?」「本当に働きながらプログラミングスクールに通うことはできるのかな?」など不安に感じることもあるでしょう。

そこで本記事では、プログラミングスクールに通いたい社会人のあなた向けに、現役SEの私が、社会人でも挫折しないプログラミングスクールを紹介します。

本記事を読めば、社会人のあなたにあったプログラミングスクールが見つかりますよ。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. 【社会人向け】プログラミングスクールの選び方
  2. 【社会人でも挫折しない】プログラミングスクール3選
スポンサードサーチ

【社会人向け】プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールの選び方を解説するまえに、1つだけ本質的なお話しをさせてください。

それは、「プログラミングスクールに通って講師に教えてもらおう!という気持ちでは絶対に長続きしない」ということ。

「絶対にエンジニアになりたいから、プログラミングを勉強したい!」

「フリーランスエンジニアになって、ノマドワーカーとして働きたい!」

など、明確な目的と強い気持ちを持たないと、途中で挫折する可能性が高いです。

プログラミングスクールは、あくまで「あなたのプログラミング学習をサポートをしてくれるもの」ということを忘れないようにしましょう。

「絶対にプログラミングを身につける!」という強い気持ちを持ち、あなた自身が努力することを忘れないのがエンジニアへの近道です。

では、社会人のプログラミングスクールの選び方について、見ていきましょう!

オフラインかオンラインどちらがいいか?

プログラミングスクールには、教室に通ってプログラミングを学習するオフラインのスクールと、インターネット上だけで完結するオンラインのスクールがあります。

結論、社会人は、オフラインとオンライン両方OKなスクールを選びましょう。

なぜなら、平日に仕事をしながらオフラインで教室に通い続けるのはほぼ不可能であり、オンラインのみの場合も、家に帰ってからプログラミングする気力を保ち続けるのはかなり無理があるからです。

オフラインのプログラミングスクールに通った場合を想像してみよう

今日はプログラミングスクールへ行く日。

定時になり自席を立とうとしたところ、お客さんから緊急の連絡が…

結果、どうしても残業せざる終えなくなり、結局、プログラミングスクールの日程を別日に調整することに…

上記の通り。容易に想像できますよね。

毎日定時に帰ることが確約されている職業であれば、教室に通うことも可能ですが、ほとんどの職業が、いつ残業するかわからない、急に忙しくなる、などスクールに通い続けるということ自体、ハードルが高いはずです。

オンラインのプログラミングスクールに通った場合を想像してみよう

今日も仕事が終わった。通勤ラッシュに揉まれ、くたくたになりながら帰宅。

シャワーを浴び夕飯を食べ、疲れはありつつもPCを開き、誰もいない一人の部屋で、プログラミングスクールの教材をもとに、プログラミング学習をはじめる。

ちょっと気晴らしに、スマホをチェックしながら、教材を進めた。

2、3時間後、今日はあまり進まなかったが、まあいいやと思いながらベットに入り今日を終える。

上記の通り。オンラインのスクールだと、どうしても自分を甘やかしちゃいますよね。

会社から帰ったあと自宅で学習するのはモチベージョン管理がめっちゃ大変ですよね。自宅に帰るとやる気スイッチがオフになる人がほとんどのはず。

ということで、もう一度言いますが、平日に仕事をしながらオフラインで教室に通い続けるのはほぼ不可能であり、オンラインのみの場合も、家に帰ってからプログラミングする気力を保ち続けるのはかなり無理がありますよね。

教室もありつつ、オンラインでも学習できるプログラミングスクールを選ぼう

例えば、下記のように柔軟にプログラミングの学習を進めることが可能です。

  • 平日は定時に変えれた時だけ教室に通う、定時に帰れなかったときは自宅でオンラインで学習を進める
  • 土日は教室に通い、1日かけてガッツリ学習を進める

土日は絶対にプログラミングスクールに行くというルールを決めてしまえば、平日に家に帰ったあとも、「次の土日にスクールに行くまでに、〇〇まで終わらせる」という目標が立てやすいのでモチベーションも保ちやすいです。

小学生、中学生時代に習い事(塾、ピアノなど)に通ったことがあるなら、思い出してください。

習い事で出た宿題って、平日にいやいやながらもがんばってやってませんでしたか?次の習い事の日までに、がんばって終わらせてましたよね。

プログラミングスクールも同じ習い事です。土日にスクールに通うというシンプルな目標があれば、挫折しづらいのです。

補足:プログラミングスクールに通うまえにやめることを決めよう【挫折しないための対処法】

何か新しいことを始めるには、時間を確保する必要がありますよね。

時間を確保するために必要なことはなんでしょうか?

結論、今あなたが過ごしている中で、やめることを決めてください。

1日24時間はどうあがいても変わりません。やめることを決めないまま、プログラミングスクールに通っても、作業が追加されるだけ。結果、あなたは疲弊します。

例えば、テレビの時間とか、ネットサーフィンの時間とか、趣味の時間とか、なんでもOKです。

まずはやめることを決めて、空いた時間をプログラミングスクールにあてましょう。

やめることを決めずに安易にプログラミングスクールに通うよりも健康的ですよね。

【社会人でも挫折しない】プログラミングスクール3選

それでは次に、社会人でも挫折しないプログラミングスクールを3つご紹介します。すべて、オフラインとオンライン両方OKなスクールですよ。

社会人でも挫折しないプログラミングスクール比較

プログラミングスクール受講料(税抜き)講師期間場所転職サポート返金保証
DMM WEB CAMP628,000円現役エンジニア/学生3ヵ月東京(渋谷)、大阪(難波)
tech boost(テックブースト)359,200円現役エンジニア3ヵ月東京(渋谷)×
TECH::CAMP(テックキャンプ)177,600円現役エンジニア/学生3ヵ月東京(渋谷、新宿、池袋、東京駅前)、名古屋、大阪(梅田)××

社会人でも挫折しない(=オフラインもオンラインもOKな)プログラミングスクール比較すると上記のとおりです。

DMM WEB CAMP

DMM WEBCAMP」は、今回紹介したプログラミングスクールのなかで「628,000円」と一番高い値段になっています。

上記の通り、学習スタイルをあなた自身で選ぶことが可能。

オンライン上でも質問し放題なので、仕事が忙しくてスクールに行くことができなかった日は、自宅のPCから質問することができます。

さらに、転職活動の専属アドバイザーも付くので、かなり手厚いサポートを受けることができます。

さすが、値段が高いことだけはあるスクールですね。

エンジニアへの転職を本気で考えているなら「DMM WEBCAMP」がオススメです。

「DMM WEB CAMP」の評判については下記をどうぞ。

tech boost(テックブースト)

tech boost(テックブースト)」は講師(メンター)が現役エンジニアのみの質の高いスクールです。

全額返金保証は付いていませんが、転職サポートもしてくれます。

講師(メンター)が現役エンジニアのみで、さらに、転職サポートも付いているのに、「DMM WEBCAMP」の半額で通えるのはかなりコスパがいいです。

また、卒業生や現役エンジニアとの交流会も月に一度行われており、エンジニアとしてのコネを作ることも可能ですよ。

「tech boost(テックブースト)」の評判については下記をどうぞ。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMP(テックキャンプ)」は今回紹介したプログラミングスクールのなかで「177,600円」と一番安い値段になっています。

安い分、講師(メンター)が学生だったり、転職サポートが付いていなかったりします。

学習コンテンツは上記の通り豊富で、5つのカリキュラムを学び放題です。

完全初心者で幅広いプログラミング技術を学びたい、転職はあまり考えていない、という場合は、「TECH::CAMP(テックキャンプ)」がオススメです。

「TECH::CAMP(テックキャンプ)」の評判については下記をどうぞ。

申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

いくつかのプログラミングスクールを紹介しましたが、申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性が高いから。

具体的には、「DMM WEB CAMP」と「テックエキスパート(TECH::EXPERT)」は1年前と比べて、下記の通り、10万円以上値上げしているんですよね。

  • DMM WEB CAMP:498,000円 ⇒ 628,000円
  • テックエキスパート:598,000円 ⇒ 798,000円(夜間・休日コース)

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

本記事で紹介したスクールは、無料体験や無料カウンセリング付きなので、とりあえず、無料体験や無料カウンセリングで雰囲気だけ味わうことをオススメします。

さいごに:悩むくらいならとりあえず行動しよう

本記事では、プログラミングスクールに通いたい社会人のあなた向けに、現役SEの私が、社会人でも挫折しないプログラミングスクールについて、解説しました。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラミングスクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

今回紹介したプログラミングスクールはすべて無料体験や無料カウンセリングを試せます。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験や無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

プログラミングスクールを利用して、あなたが思い描くエンジニアになりましょう!

無料体験、無料カウンセリングは下記からどうぞ。

今回紹介したプログラミングスクールの評判は下記をどうぞ。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

Googleドキュメントの音声入力【具体的な活用方法教えます】

Googleドキュメントの音声入力って、すごいらしいけど、使い方がわからない。どういったときにGoogleドキュメントの音声入力を活用すれば良いか、具体的なイメージがつかない。 こういった疑問にお答え …

DIVE INTO CODEに通えばフリーランスになれる?【そんなに甘くない】

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新情報はDIVE INTO CODEの公式サイトにてご確認ください。 フリーランスになりたい人「DIVE INTO CODEに通って、そのままフリー …

テックエキスパートでフリーランスになれるの?【ちょっと待って】

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新情報はTECH::EXPERT(テックエキスパート)の公式サイトにてご確認ください。 フリーランスになりたい人「TECH::EXPERT(テックエ …

【本当です】システムエンジニアは不足しています【現役SEが語ります】

システムエンジニア不足が気になる人「システムエンジニアが不足していると聞くけど本当なのかな?本当なら転職するチャンスなのでは?現役システムエンジニアに実際はどうなのか教えてほしい」 こういった疑問にお …

【必見】Pythonが学べるプログラミングスクール5選【現役SEが解説】

プログラミングスクールでPythonを学びたい人「Pythonをプログラミングスクールで学びたいと思っている。でも、学習するプログラミング言語としてPythonを選択するのって、ぶっちゃけどうなんだろ …