KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

ウェブカツって炎上したことがあるって本当なの?【回答あり】

更新日:

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新情報はウェブカツの公式サイトにてご確認ください。

ウェブカツが気になっているんだけど、炎上したことがある、という噂を聞き、ビビっている。どんな感じで炎上したの?

こういった疑問にお答えします!

ウェブカツが気になるなら、無料受講から始めてみることをおすすめします。
でも、今すぐに受講する必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

エンジニアを目指し、ウェブカツを受講しようと思っているあなた。新しいことへの挑戦、素晴らしいですね。

でも、

「ウェブカツは炎上したことがある!」

という噂があり、本当に受講すべきか迷いますよね。

そこで本記事では、ウェブカツを受講しようと思っているあなた向けに、現役エンジニアの私が、

ウェブカツが炎上した内容と経緯

について、徹底解説します。

本記事を読めば、あなたが、ウェブカツを受講してエンジニアを目指すべきなのか、よくわかりますよ。

本記事を読まないと、せっかくのエンジニアになるチャンスを逃してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. ウェブカツは炎上したことがあるって本当?【現役エンジニアが解説】
  2. 炎上したことのあるウェブカツを受講しても本当に大丈夫なの?【気にしなくてOK】

今すぐ無料で受講したい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料受講のみならお金は一切かかりません
※無料受講はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

ウェブカツは炎上したことがあるって本当?【現役エンジニアが解説】

最初にウェブカツについて簡単に解説します。

ウェブカツとは

ウェブカツは、口コミだけで毎月150人以上が入会している、質の高いオンラインプログラミングスクールです。

無料で仮入部(仮登録)ができ、実際のレッスンを無料で受けることができます。

さらに、プログラミングスキルだけではなく、マーケティングスキルも身に付けることができる、めずらしいスクールですね。

受講料も月2万円とかなり安く、コスパの良いプログラミングスクールです。

ウェブカツは炎上したことがあります【著作権侵害】

残念ながら、ウェブカツは、

2019年10月に炎上した経験

があります。

ウェブカツが炎上した経緯

ウェブカツが炎上した経緯をまとめると下記の通り。

ウェブカツのブログ内で画像が無断で使用されていることが発覚

ウェブカツ代表が指摘された画像を削除

そしたら、削除しときますね〜

— かずきち@プログラミングスクール経営者 (@kazukichi3110)

別の人からソースコードを丸パクリしていると指摘される

ウェブカツ代表が指摘された記事を削除

https://twitter.com/kazukichi3110/status/1185465357751836677

ウェブカツ代表の対応が軽くて炎上

著作権侵害に対する態度が軽すぎて、周りが過剰反応し、炎上した感じです。

画像や記事の削除は速やかに対応したようですが、謝罪がなかったのが、炎上の引き金だったようです。

IT企業の経営者からも卒業生は採用しないと言われる

最終的には、IT企業の経営者から、

ウェブカツの卒業生 = 常識の知らない経営者からプログラミングを教わっている人

というレッテルを貼られ、ウェブカツの卒業生は、採用しないと言われる始末に。

ウェブカツの炎上内容まとめ

というわけで、ウェブカツの炎上内容をまとめると下記の通り。

画像の無断転用が発覚

代表が画像を削除したが謝らない

周りが過剰反応して炎上

IT企業が卒業生は採用しないと発言する事態に

なお、2020年12月現在は、特に炎上することなく、忘れ去られているみたいですね。

TRY NOW

※無料受講のみならお金は一切かかりません
※無料受講はいつ終わるのかわからないのでお早めに

炎上したことのあるウェブカツを受講しても本当に大丈夫なの?【気にしなくてOK】

よくある質問として、

「炎上したことのあるウェブカツを受講しても本当に大丈夫?」

こんな疑問があると思います。

エンジニアの採用も担当している現役エンジニアの意見としては、

「まったく気にしなくてOK」

が結論です。理由は以下の3つ。それぞれ解説しますね。

  • 経営者が炎上しただけで受講生は関係ない
  • 炎上とカリキュラムの質は無関係
  • ウェブカツの卒業生であることは隠せば問題なし

経営者が炎上しただけで受講生は関係ない

ウェブカツの炎上は、あくまで、

経営者に対する炎上

であって、

受講生に対する炎上

ではありません。

普通に考えて、今回の炎上を見て、

  • 受講生が著作権を侵害するヤバいやつ
  • 受講生のプログラミングスキルが怪しい

と考えてしまう人の方がヤバいですよね(笑)

炎上とカリキュラムの質は無関係

ウェブカツの経営者が炎上したことがあったとしても、

カリキュラムの質とは無関係

ですよね。

現役エンジニア目線で見ても、ウェブカツのカリキュラムは、レベルが高いと言えますよ。

特にプログラミングスキルだけではなく、Webマーケティングのスキルも身に付くのが、いいですね。

単純にプログラミングスキルだけを持っているエンジニアはたくさんいますが、Webマーケティングができるエンジニアの数は少ないです。

なので、ウェブカツを受講して、

プログラミングスキル × Webマーケティング

のスキルを身に付けると、他のエンジニアと差別化できるので、市場価値が高くなり、転職に成功しやすくなりますよ。

ウェブカツの卒業生であることは隠せば問題なし

正直なところ、

「やっぱり、炎上したことのあるウェブカツの卒業生であることは、バレたくないな…」

と思いますよね。

ぶっちゃけると、別にウェブカツの卒業生であることを公言する必要は一切ありませんよ。

例えば、エンジニア転職時に、

「どうやってプログラミングスキルを身に付けたのですか?」

と聞かれることが多いと思いますが、

「独学で勉強して、どうしてもわからない部分だけ、短期的にスクールに通ってスキルを身に付けました」

みたいな感じで、「ウェブカツの卒業生」ということをあえて説明する必要はありません。

ぶっちゃけると、最近の傾向として、プログラミングスクール業界全体として、

スクール出身者 = カリキュラム通りにしか働かない人

という印象を持っているIT企業が多いので、プログラミングスクール出身であることは、なるべく隠した方がいいですよ(笑)

TRY NOW

※無料受講のみならお金は一切かかりません
※無料受講はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩むくらいならとりあえず行動しよう

本記事では、ウェブカツを受講しようと思っているあなた向けに、現役エンジニアの私が、

ウェブカツが炎上した内容と経緯

について、徹底解説しました。

振り返ると、ウェブカツが炎上した内容と経緯は下記の通りでした。

画像の無断転用が発覚

代表が画像を削除したが謝らない

周りが過剰反応して炎上

IT企業が卒業生は採用しないと発言する事態に

また、現役エンジニア目線で、ウェブカツが炎上した内容を見た感想としては、

「あくまでウェブカツの経営者が炎上しただけなので、受講生はそこまで気にしなくてOK」

が結論です。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にウェブカツに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

ウェブカツは無料受講があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料受講で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

申し込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

なお、最近はプログラミングスクールの値上げラッシュが続いており、今すぐ申し込まないと、損する可能性があるので、お早めにどうぞ。

TRY NOW

※無料受講のみならお金は一切かかりません
※無料受講はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細